
なぞまっぷ

リアル脱出ゲーム・謎解きに関する情報サイトです、初心者から上級者までぜひご覧ください

なぞまっぷ
なぞまっぷ

初心者用
レポート
練習問題
テクニック
考察

本日の人気記事ランキング

ダンガンロンパ

最速で脱出してインタビューされた!「ある大戦場からの脱出」をレポートする

キングダム×リアル脱出ゲーム「ある大戦場からの脱出」の初日初回公演に参加して、一番で脱出成功しました! 当日の感想やコツを書いていきます。

魔法が使えるリアル脱出ゲーム「不思議な晩餐会へようこそ」に参加した!

リアル脱出ゲーム×プロジェクションマッピング「不思議な晩餐会へようこそ」に参加しましたので感想レポートです

2017年 最強リアル脱出ゲーム「監獄アルバトロスからの脱出」に参加した

2017年で最高に面白いと思わされた「アルバトロスからの脱出」の感想レポートです

FFを全く知らないけど楽しめる!「大迷宮バハムートからの脱出」が面白い!

FFは知らないけどリアル脱出ゲームは好きな1参加者の視点から、このイベントの魅力の一端をお伝えしたいと思います

時空研究所シリーズvol2「2099年からの脱出」に参加した感想!

リアル脱出ゲーム「2099年からの脱出」の感想レポートです。

AnotherVisionの「Seek in the Gold」に参加したけど微妙だった

なぞともカフェで開催されたAnotherVisionの「Seek in the Gold」に参加しましたが、うーん… でした

全部盗め!リアルに泥棒をするイベント「こそドロ」に参加した

リアル泥棒イベント「こそドロ」の感想を書いていきます

【なぞとも】WEBと連動した謎解きキューブ「絶望解体ワカバクタン」が面白かった!

みなさんは零狐春の新作「絶望解体ワカバクダン」にもう参加しましたか? ぎんは、年の瀬の忙しい時期にふらっと参加したのですが、これがWebの謎解きと連動していて面白いなと思ったのでご紹介したいと思います。

「ある廃病院からの脱出」はホントに廃病院から脱出が出来るおもしろイベント!

後楽園ヒミツキチで開催されているリアル脱出ゲーム×BIOHAZARD「ある廃病院からの脱出」に挑戦して来ました。結果は単独成功! (単独成功ははじめてかも)

「君は明日と消えていった」は2016年満足度1位のリアル脱出ゲーム(感想)

リアル脱出ゲーム「君は明日と消えていった」に参加しました。その結果、2016年のリアル脱出ゲーム1位が確定してしまいました

「地下謎への招待状2016」の感想と参加する前に知っておくと良いこと

地下謎3の感想レポートと参加前に知っておくと良いこと(ネタバレ無し)をご紹介していきたいと思います。謎解き初心者の方向けに序盤の進め方についても簡単にご説明します

ヤンデレ系謎解きイベント「私の恋人を紹介します」に参加してきた!

女子高生&女子大生の謎解き制作団体Φ(ファイ)の「私の恋人を紹介します」に参加してきました!

アメリカ(デンバー)の脱出ゲーム「PUZZAH!」に挑戦してきた!【寄稿レポート】

デンバー(アメリカ)でプレイした脱出ゲーム「PUZZAH!」のレポートです

ハシゴ型謎解きイベント「FANG!」で4公演に参加したので感想まとめ

東狼研究所という謎解き制作団体に関連する各団体が1日に4つの公演を行う、はしご型イベント「FANG!」に参加してきましたので、感想を書いていきたいと思います

東京ドームを貸し切ったリアル脱出ゲーム「東京ドームダンジョンからの脱出」に参加した!

東京ドームで突発的に開催される「東京ドームダンジョンからの脱出」に行ってきましたので、感想を書いていきたいと思います

ファミリー向けリアル脱出ゲーム「暗号王国からの脱出」の感想

SCRAPの「暗号王国からの脱出」に行ってきましたので、感想を書いていきたいと思います

【池袋】演劇×謎解き 円盤ライダーの「爆弾紳士の挑戦状」が面白かった

円盤ライダーの「爆弾紳士の挑戦状」に行ってきましたので、感想を書いていきたいと思います

謎解き×金田一シリーズで一番難しく面白い「鏖金財宝殺人事件」に参加した!

あそびファクトリーの金田一シリーズ第5弾「鏖金財宝殺人事件」に行ってきましたので、感想を書いていきたいと思います

【進撃×リアル脱出ゲーム感想】巨人に包囲された古城からの脱出に参加した!

下北沢ナゾビルで開催されているSCRAPの「巨人に包囲された古城からの脱出」に行ってきましたので、感想を書いていきたいと思います

渋谷で爆破テロ!参加型イベント リアルシネマ「渋谷大爆破」に参加した

リアルシネマの「リアルシネマ体感ライフ 渋谷大爆破」に行ってきましたので、感想を書いていきたいと思います

時を遡ってアイドルを救う「アイドルは100万回死ぬ」に参加した!

下北沢ナゾビルで開催されているSCRAPの「アイドルは100万回死ぬ」に行ってきましたので、感想を書いていきたいと思います

リアルドラゴンクエスト「竜王迷宮からの脱出」はリアル脱出ゲームじゃなかった

SCRAPの「竜王迷宮からの脱出」に行ってきましたので、感想を書いていきたいと思います

リアル脱出ゲーム×コナンで一番面白い!黒き暗殺者からの脱出に参加した

SCRAPの名探偵コナンコラボ「黒き暗殺者からの脱出」に行ってきましたので、感想を書いていきたいと思います

女子大生5人を口説く?ルート分岐型謎解き風ゲーム「Love me!」に参加してきた

パテトポテトの「Love Me!」に行ってきましたので、感想を書いていきたいと思います

【関西】ハシゴ型謎解きイベント神戸パトランドに参加してきた!

今回はハシゴ型謎解きイベントである「神戸パトランド」に参加してきましたので、感想を書いていきたいと思います。

大阪新世界でリアル脱出ゲーム「巨大UFO目撃事件」に参加してきた!

大阪新世界でプレイできるSCRAPの「巨大UFO目撃事件」に参加してきましたので、感想を書いていきたいと思います

ハッキングして脱出!AnotherVision「HACKERS」に参加してきた

今回は、AnotherVisionの「HACKERS」に行ってきましたので、感想を書いていきたいと思います

大阪にできた「なぞともカフェ なんばパークス」に行ってきた!

大阪なんばに新しく出来た「なぞともカフェ なんばパークス」に行ってきましたので、施設の紹介とプレイしたキューブの感想を書いていきたいと思います

名探偵コナンコラボ!心斎橋チョコレート殺人事件をプレイしてきた

大阪の心斎橋に出来た名探偵コナン×リアル脱出ゲーム「チョコレート殺人事件」に参加してきました

【大阪】「人ん家からの脱出」は時解の中で一番面白い公演だった!

大阪の時解2016年1月新作公演「人ん家からの脱出」の感想です!

TeNQとコラボした謎解きイベント「宇宙展望台ポルックスの秘密」に参加してきた

後楽園にある宇宙ミュージアムTeNQと慶應義塾大学のUniBirthがコラボした「宇宙展望台ポルックスの秘密」に参加してきました

【石川】日本初のミステリーカフェ「謎屋珈琲店」に行ってきた!

石川県の「謎屋珈琲店」に行ってきましたのでご紹介したいと思います。北陸で唯一謎解きが出来る常設店舗です!

満足度1位と噂の博多アジト「秘密結社からの脱出」に参加してきた

福岡に謎解き遠征に行ってきました!今回は、博多アジトオブスクラップ限定公演「秘密結社からの脱出」のレポートを書いていきたいと思います

大阪遠征で時解の「密林からの脱出と時の牢獄からの脱出」に挑戦した!

大阪心斎橋の謎解きカフェ時解の「密林からの脱出と時の牢獄からの脱出」のレポートを書いていきたいと思います

大阪限定のリアル脱出ゲーム「惑星オリオンからの脱出」に参加してきた!

SCRAPの大阪限定リアル脱出ゲーム「惑星オリオンからの脱出」のレポートを書いていきます

来年は絶対に行くべき!京都大学の文化祭謎解きが楽しかった

今回は、2015年11月に開催された京都大学の文化祭(通称NF祭)にて「4つの謎解きイベント」に参加してきましたので、レポートしていきたいとおもいます。

安定のクオリティ!東京メトロ「地下謎への招待状」が面白かった!

SCRAP×東京メトロの謎解き「地下謎への招待状2015」のレポートを書いていきます

これは面白くない。「ある映画館からの脱出」に参加したレポート

SCRAPの「ある映画館からの脱出」のレポートを書いていきます。

「終わらない学級会からの脱出」が簡単すぎたけど面白かった!

SCRAPの再演「終わらない学級会からの脱出」のレポートを書いていきます

京都大学の食堂で出来る「カフェテリアルネからの脱出」に参加してきた!

大阪遠征でプレイした京都大学の「カフェテリアルネからの脱出」のレポートを書いていきたいと思います

大阪時解の「夢幻城とおもちゃのヒミツからの脱出」に参加してきた!

大阪遠征でプレイした時解の「夢幻城からの脱出とおもちゃ工場からの脱出」のレポートを書いていきたいと思います

なんだこれは!レモンデイズ×ぺよん潤「宇宙戦艦ダイワ」がひどかった

レモンデイズ×ぺよんじゅんの「宇宙戦艦ダイワ」のレポートを書いていきます

大逆転裁判の世界に入れる!「容疑者 夏目漱石失踪事件」の感想

明治村×SCRAP×大逆転裁判の「容疑者 夏目漱石失踪事件」のレポートを書いていきます

名古屋限定イベント「ペーパーキングダムからの脱出」が面白かった!

名古屋限定イベントであるSCRAPの「ペーパーキングダムからの脱出」のレポートを書いていきます

人生初のミステリーイベント!PT企画の「????」に参加したよ

初めてのミステリーイベント、PT企画の「????」に参加してきました

2015年で1番面白かった!はしご型謎解き「PLEAZ」に参加してきた

はしご型イベント「PLEAZ」に参加してきましたので、レポートしていきたいと思います。PLEAZは1日で4種類の公演が楽しめる、いわゆる合同謎解きイベントです

大阪謎の陣2に参加してきたので最速レポート!

今回は大阪謎の陣2に本日参加してきましたので最速レポートをアップしたいと思います。

代々木の謎解き施設「NoEscape」が楽しすぎたので参加すべき!

代々木に新しくできた上海型謎解き施設「NoEscape」のレポートを書いていきます。

デートにおすすめ!マダム・タッソー「ダークナイトミュージアム」に参加した

タカラッシュブラックレーベルのマダム・タッソー展コラボ「ダークナイトミュージアム〜動かぬ客人たちの謎〜」のレポートを書いていきます

お化け屋敷×リアル脱出ゲーム「かくれ鬼の家からの脱出」に参加してきた

SCRAPのアジト型公演「かくれ鬼の家からの脱出」のレポートを書いていきます