
なぞまっぷ

リアル脱出ゲーム・謎解きに関する情報サイトです、初心者から上級者までぜひご覧ください

なぞまっぷ
なぞまっぷ

初心者用
レポート
練習問題
テクニック
考察

本日の人気記事ランキング

ダンガンロンパ

2017年 最強リアル脱出ゲーム「監獄アルバトロスからの脱出」に参加した

2017年で最高に面白いと思わされた「アルバトロスからの脱出」の感想レポートです

AnotherVisionの「Seek in the Gold」に参加したけど微妙だった

なぞともカフェで開催されたAnotherVisionの「Seek in the Gold」に参加しましたが、うーん… でした

【渋谷】謎解きのためなら死んでもいい!「ゲンカイ-極限状態人格破壊-」 を紹介

「謎解きのためなら死んでもいい!」がコンセプトの謎解きイベント「リアルデスゲーム 『ゲンカイ-極限状態人格破壊-』」が開催されます

「君は明日と消えていった」は2016年満足度1位のリアル脱出ゲーム(感想)

リアル脱出ゲーム「君は明日と消えていった」に参加しました。その結果、2016年のリアル脱出ゲーム1位が確定してしまいました

謎解き×金田一シリーズで一番難しく面白い「鏖金財宝殺人事件」に参加した!

あそびファクトリーの金田一シリーズ第5弾「鏖金財宝殺人事件」に行ってきましたので、感想を書いていきたいと思います

一番人気のリアル脱出ゲーム「忘れられた実験室」が再演&リピーター公演決定!

SCRAPの2014年で一番人気だった「忘れられた実験室からの脱出」が再演&リピーター公演が開催されるということですので、ご紹介したいと思います

AnotherVision新作公演「ある試験からの脱出  すべてが不可になる」が開催されます

AnotherVisionの新作謎解きイベント「ある試験からの脱出 すべてが不可になる」をご紹介します。このイベントは東京大学の文化祭で開催されます。

リアル脱出ゲーム×コナンで一番面白い!黒き暗殺者からの脱出に参加した

SCRAPの名探偵コナンコラボ「黒き暗殺者からの脱出」に行ってきましたので、感想を書いていきたいと思います

ハッキングして脱出!AnotherVision「HACKERS」に参加してきた

今回は、AnotherVisionの「HACKERS」に行ってきましたので、感想を書いていきたいと思います

【横浜】とても面白いらしい!「あるオークション会場からの脱出」が再演!

横浜アジトで再演される「あるオークション会場からの脱出」をご紹介

【東京】なぞのそしきの人気公演「ダークサイドからの救出」が再演!

2015年に人気を博した「ダークサイドからの救出」のご紹介

【神戸】新しい学生団体「SOY.」誕生!新作公演「謎解き学演習」も!

神戸の謎解き制作団体SOY.の寄稿記事「謎解き学演習」をご紹介したいと思います。また新しい学生謎解き団体が誕生しました

【原宿】AnotherVisionの「ある試験からの脱出 水平線上の答案」が再演決定!

今回はAnotherVisionの再演公演「ある試験からの脱出 -水平線上の答案- 」をご紹介します。(イベント日程:2016/1/19 ~ 1/20)

名探偵コナン×リアル脱出ゲーム第四弾「黒き暗殺者からの脱出」が登場

大阪限定のリアル脱出ゲーム「惑星オリオンからの脱出」に参加してきた!

SCRAPの大阪限定リアル脱出ゲーム「惑星オリオンからの脱出」のレポートを書いていきます

新作も再演も!暗殺教室とリアル脱出ゲームが再コラボで登場!

今回は暗殺教室×リアル脱出ゲーム第2弾「~普久間殿上ホテルから、生きて脱出せよ~」をご紹介したいと思います

【東京】零狐春が1番面白いと太鼓判を押す「株式会社零狐春 採用選考会」が再演決定!

謎解き制作団体零狐春の再演公演「株式会社零狐春 採用選考会」のをご紹介したいと思います

AnotherVisionの新作公演が登場!「善人開発計画」を紹介

東京大学の謎解き制作団体AnotherVisionの新作公演「善人開発計画」のをご紹介したいと思います。

「終わらない学級会からの脱出」が簡単すぎたけど面白かった!

SCRAPの再演「終わらない学級会からの脱出」のレポートを書いていきます

リアル脱出ゲームDVD「人狼村からの脱出」をレビュー!

リアル脱出ゲームDVD第一弾「人狼村からの脱出」をプレイしてきましたので、レビューしていきたいと思います

大阪・名古屋で再演!エヴァ×リアル脱出ゲーム「第3新東京市からの脱出」

大阪と名古屋で再演が決定したエヴァンゲリオンコラボ「第三東京市からの脱出」をご紹介します

大阪限定リアル脱出ゲーム!「惑星オリオンからの脱出」を紹介

大阪限定のSCRAPイベント「惑星オリオンからの脱出」をご紹介します

初心者におすすめ!原宿で「終わらない学級会からの脱出」再演決定

再演が決定したSCRAPの「終わらない学級会からの脱出」をご紹介します

謎夏で一番面白いリアル脱出ゲーム!「僕と勇者の最後の7日間」に行ってきた

SCRAPの謎夏「僕と勇者の最後の7日間」のレポートを書いていきます

金田一×謎解き第3弾が登場!「魍邪(もうじゃ)ノ館殺人事件」を紹介

金田一×謎解き「魍邪ノ館殺人事件(もうじゃのやかた)」をご紹介します

【原宿】高校生は500円!AnotherVisionのナゾトキアートオフライン再演

今回は再演が決定したAnotherVisionの「ナゾトキアートオフライン」をご紹介します。

【東京】大阪限定だった「ドラキュラ城からの脱出」が原宿で再演!

今回は再演が決定したSCRAPの「ドラキュラ城からの脱出」をご紹介します

【大阪】謎解きで結婚式?パトラ会の「呪われたウェディング」を紹介

今回は大阪で行われる、パトラ会の「呪われたウェディング」をご紹介します。

東京大学AnotherVision「水平線上の答案」に参加したのでレポート

東京大学AnotherVisionの五月祭公演である「ある試験からの脱出 水平線上の答案」のレポートを書いていきます

(横浜)リアル脱出ゲーム「マグノリア銀行からの脱出」が再演決定!

横浜アジトにて「マグノリア銀行からの脱出」が再演いたします! 今回はこちらについて、ご紹介いたします

(東京)なぞのそしきの「海の処刑場からの救出―うちの親びん知りませんか?―」 再演決定!

謎制作団体「なぞのそしき」の公演「海の処刑場からの救出」のご紹介です

「インペルダウンからの脱出」を完全にネタバレ解説する!

インペルダウンからの脱出をプレイ出来る形式で完全ネタバレ!

(東京)夏休みにリアル脱出ゲーム「第3新東京市からの脱出」をどこよりも詳しく紹介

エヴァンゲリオン×リアル脱出ゲーム「第3新東京市からの脱出」が発表されましたのでご紹介いたします

コナンコラボの中ではおすすめしない!「奇術城からの脱出」のレポート

SCRAP×名探偵コナン「奇術城からの脱出」のレポートをしたいと思います。

AnotherVision新作公演&予約受付情報開示!「水平線上の答案(アンサーシート)」

東京大学の学生団体AnaotherVisionの新作公演「水平線上の答案(アンサーシート)」が予約を2015/5/2(土) 20:00より受け付けるということで、公演情報などをご紹介します。

スマホで謎を解く!TEKTONICKSの「電脳世界からの救出」に挑戦した

TEKTONICKSの謎解きイベント「電脳世界からの救出」に参加してきましたので、レポートしたいと思います。

「暗殺教室からの脱出」は良公演! リアル脱出ゲーム×暗殺教室に参加したのでレポートするよ

リアル脱出ゲーム×暗殺教室コラボ「暗殺教室からの脱出」に参加してきましたので、レポートしていきたいと思います。なおネタバレがない、感想・評価になりますのでご了承ください。

インペルダウンからの脱出が2015年5月のGWに再演!

SCRAP×ワンピースコラボである「インペルダウンからの脱出」が再演決定いたしましたので、ご紹介いたします。本イベントは、以前全国各地のZeppで行われたイベントの再演となります。

名古屋に金田一×謎解き「寒獄山荘殺人事件」が登場!

読売エンタープライズ×金田一コラボ第二弾である「寒獄山荘殺人事件」をご紹介いたします。本イベントは、以前東京・京都で行われたイベントと同様となっております。

個人的には過去ヒミツキチ最難関!コナンコラボ「摩天楼からの脱出」に参加してきた

SCRAPの「摩天楼からの脱出」に参加してきましたので、レポートしていきたいと思います。なおネタバレがない、感想・評価になりますのでご了承ください。ちなみに結果は脱出失敗しました!

米を作って縄文時代から脱出成功した!よだかの「縄文時代からの脱出」をレポート

よだかのレコードの「縄文時代からの脱出」に参加してきましたので、レポートしていきたいと思います。なおネタバレがない、感想・評価になりますのでご了承ください。ちなみに結果は脱出成功しました!

日本語が喋れない脱出イベント!「動物が日本語しゃべれるわけねーじゃん」に参加してきた!

慶応大学の謎解き制作団体Unibirth(ユニバース)の「動物が日本語しゃべれるわけねーじゃん 」に参加してきましたので、レポートしていきたいと思います。

スマートフォンを駆使して謎を解け!「電脳世界からの救出」が東京・大阪で再演決定!

大阪の謎解き制作団体TEKTONICKSのイベント「電脳世界からの救出」のご紹介です。本イベントは2014年に大阪で行われたイベントの再演となりますが、とても高い評価を受けている公演ですのでご紹介いたします。

リアル脱出ゲーム「呪われたオーディション会場からの脱出」に参加したけど微妙だった

今回はSCRAPの「呪われたオーディション会場からの脱出」に参加してきましたので、レポートしていきたいと思います。

難しすぎると話題のよだかのレコード「銀河鉄道の夜からの脱出」に参加してきた

今回はよだかのレコードの「銀河鉄道の夜からの脱出」に参加してきましたので、レポートしていきたいと思います。なおネタバレがない、感想・評価になりますのでご了承ください。ちなみに結果は「脱出失敗しました!」はじめてのよだかのレコードは失敗!

文化祭で人気を博した成蹊大学「黒薔薇王国からの脱出」をネタバレ解説!

今回は成蹊大学の文化祭で行われた「黒薔薇王国からの脱出」のネタバレを制作者から頂きましたので、ご紹介したいと思います。大学生が初めて作った公演とのことですが、なかなか難易度が高く映像のクオリティも高かったようです。

「名探偵コナン×リアル脱出ゲーム」が2つも再演!「オリエント急行からの脱出」と「摩天楼からの脱出」

今回はSCRAPのヒミツキチ型公演のうち、名探偵コナンとコラボした「摩天楼からの脱出」と「オリエント急行からの脱出」が再演されるということでご紹介いたします。

今一番熱いSCRAPのアジトオブスクラップは「つくば店」である

今回はSCRAPアジトの「つくば店」をご紹介したいと思います。個人的に今一番熱いと思っているアジトです、ちなみにココで「謎の部屋からの脱出」を過去成功させています!

よだかのレコード「銀河鉄道からの脱出」が面白くて、すごく難しいらしいので紹介!

今回はよだかのレコードのヒミツキチ型公演「銀河鉄道の夜からの脱出」をご紹介していきたいと思います。謎解きクラスタの間で非常に話題になっていた公演でしたので、ご紹介したいと思います。

NAZO×NAZO劇団の「サンタ姫を助け出せ!」に参加してきたのでレポートする

今回はNAZO×NAZO劇団の「サンタ姫を助け出せ!忘れられた古城からの脱出」に参加してきましたので、レポートしていきたいと思います。