
なぞまっぷ

リアル脱出ゲーム・謎解きに関する情報サイトです、初心者から上級者までぜひご覧ください

なぞまっぷ
なぞまっぷ

初心者用
レポート
練習問題
テクニック
考察

本日の人気記事ランキング

ダンガンロンパ

まったく新しいスマホ謎解き!「13人の謎」をレビュー

紹介 紹介-スマホアプリ紹介

f:id:lirlia:20140909213141p:plain

Now Reventが発表したスマホ用謎解きゲーム「13人の謎」をレビューします。

なおプレイは無料です。(追加ストーリーが有料)

 

iphone用ダウンロード

f:id:lirlia:20141020230120p:plain

 

 Android用ダウンロード

Android app on Google Play

1】Now Revent(のりべん)

 

Now Revent(通称:のりべん)はリアル脱出ゲームに代表される、脱出系ゲームの制作グループです。以前ブログでもご紹介した「金田一少年の事件簿R 謎解き遊戯殺人事件〜vs.地獄の傀儡師〜」の謎も一部関わっているそうです。


謎解き団体がスマホ用アプリを作るとは…。色々手を広げているみたいです。

 

 

 ちなみに、金田一に参加した時のレポはコチラから。

【2】どんなゲームなの?

 

f:id:lirlia:20140909213735p:plain

 

これがゲーム画面です、某SNSを連想させるような見た目です。

最初コレなんのゲームと頭に???がつきました。

 

ちなみに、公式の説明ではこんな感じに記載されています。

 

 メッセージのやりとりで物語がすすむ、

Facebook風謎解き・脱出ゲーム「13人の謎」。

 

公演チケット即完売の人気謎制作団体が完全プロデュース!

体験型謎解き・脱出ゲームのあの興奮があなたの手元に。

この物語には“驚きの結末”が待っている!?

 

ゲームを進めた感じでは、本当にFacebookですが謎解きがメインです。

ゲーム内で色々なフレンドと知り合い、謎を通じて交流を深めます。その中で、メッセージのやり取りをして、更に仲良くなりどんどんストーリーが進んでいきます。すると、様々な謎が出てきて、非常に”ホラー”な事象を目の当たりにします。

 

驚くことに、自分が返信を返すと「既読」が返事についたり、メッセージの返信までにフレンドによって時間が異なったりします。CPUがこっちの返事に対してかえしてくれるのです。言葉では伝わりにくいので、この不思議な感覚をプレイして味わってみてください。

 

※なおここでいうフレンドはゲームで用意されているフレンドであり、FacebookやTwitter等で知り合っているフレンドを登録するようなことはありません

【3】ゲームプレイ画面

 

f:id:lirlia:20140909214832p:plain

 

白枠がCPUです、青枠が自分のコメントですね。どうです?会話してません?

このゲームの非常にいい所は異性と会話している気分になれる所です。

【4】結構メッセージかえってきません

 

リアルさの追求だと思いますが、こっちがメッセージの返信を返しても「未読」状態になっていたり、「既読なのにスルー」といったことがよくあります。現実時間である程度時間が立たないと進まないようですね。

 

そのため「1日でクリアする!」が出来ません。

1日でクリアする裏技が有りました。スマホの時刻をいじると物語が進みます。

(2014/09/13追加)

 

【方法】

・iphone

「設定」-「一般」-「日付と時刻」の「自動設定」がオンになっていれば、基本的には自動修正してくれるはずです。

手動でどうしても設定したい場合は、ここをオフにして「時間帯」と
「日付と時刻を設定」にて時間を合わせてください。

iPhoneの時計を手動で設定する方法 - Yahoo!知恵袋

 

・Andoroid

コチラの記事をご参照ください

【5】謎の難易度について

 

結構簡単です。

ちなみに間違った回答をすると相手からヒントがもらえますのでサクサク進めます。

画像が一方的に送られてくる謎解きなので最初は面食らうかもしれませんが…。

 

【6】課金について(2014/09/13追加)

 

f:id:lirlia:20140913082554p:plain

 

「フレンドを追加する」を押すと、フレンドが三人ほど100円で追加されます。

どこにも載っていない情報だと思うので載せておきますね。

【7】ストーリーが進まないバグに遭遇した場合(2014/09/13追加)

 

【4】で紹介した、時間操作の裏技を使いスマホの時間を1週間ほど先にしてください。大抵の場合新規にメッセージが飛んでくると思います。また、「フィード」を全て確認し返していないメッセージ等ないかも合わせて確認してみてください。

 

※ちなみにフレンドが消えるバグは自分も遭遇しました。再度復活して同じ話ループしだす現象にも合わせて見舞われてます…

 

 

さいごに

 

一風変わった謎解きアプリになっており、無料で楽しめますので是非体験してみてください。コレに興味がもてたら、次はNowReventさんの公演に足を運んでみるのもいいかもしれませんね。

 

ではでは。

 

iphone用ダウンロード

f:id:lirlia:20141020230120p:plain

 

Android用ダウンロード

Android app on Google Play