
なぞまっぷ

リアル脱出ゲーム・謎解きに関する情報サイトです、初心者から上級者までぜひご覧ください

なぞまっぷ
なぞまっぷ

初心者用
レポート
練習問題
テクニック
考察

本日の人気記事ランキング

ダンガンロンパ

新作アジト!「エスケープ博士からの脱出」を事前考察&紹介

参加前考察 団体 団体-SCRAP 紹介 紹介-イベント紹介 公演形式 公演形式-アジト型

f:id:lirlia:20141119205451j:plain

 エスケープ博士からの挑戦状

 

こんばんは。ぎんです。

今回はSCRAPが新しいアジト「エスケープ博士からの挑戦状」開催の告知がありましたので、ご紹介と「考察」をしてみました。考察は最後の方にあります。

 12436288584_94d6bc46d2_b.jpg
 世界的に有名な物理学者エスケープ博士から、あなたのもとへ挑戦状が届く。 「この謎が解けるかね?」 あなたは指定されたある施設にたどり着く。 中に入ると、エスケープ博士からの指示が書かれていた。 「私は世界のどこかで待っている。一時間以内においで」 一体彼はどこにいるのか?施設内を探索してわかった。どうやら彼は海外にいるらしい! 

挑戦してきました!結果はこちら

 

リアル脱出ゲーム「エスケープ博士からの挑戦状」で脱出成功した!

謎解き初めてだよって方、アジトの攻略方法はこちら

 

1:エスケープ博士からの挑戦状 

 

公式からこんな告知がありました。

 

1公演増えるだけなのにアジト店舗が増えるそうです、具体的には以下の通り。

アジトオブスクラップ札幌大通
アジトオブスクラップ仙台
アジトオブスクラップGUNKAN201
アジトオブスクラップGUNKAN202
アジトオブスクラップ横浜
アジトオブスクラップ名古屋2号店
アジトオブスクラップ大阪ナゾビル4F
アジトオブスクラップ大阪ナゾビル5F
アジトオブスクラップ福岡2号店

 

関東近辺で言えば「牢獄」や「時空」でお馴染みのGUNKANや、同じ所ではありませんが「ゲームセンター」がある横浜にもできるそうです。

 

2:公演情報

 

公演名 エスケープ博士からの挑戦状
種類 アジト型(10人)
開催日 2014年12月28日~2015年3月25日 
※アジトによって異なる
所要時間 約90分(解説含み)
開催場所

アジトオブスクラップ札幌大通
アジトオブスクラップ仙台
アジトオブスクラップGUNKAN201
アジトオブスクラップGUNKAN202
アジトオブスクラップ横浜
アジトオブスクラップ名古屋2号店
アジトオブスクラップ大阪ナゾビル4F
アジトオブスクラップ大阪ナゾビル5F
アジトオブスクラップ福岡2号店

参加費 1,000円 ※年齢制限20歳以上

 

場所や時間については公式サイトをご確認ください。

 12436288584_94d6bc46d2_b.jpg
 世界的に有名な物理学者エスケープ博士から、あなたのもとへ挑戦状が届く。 「この謎が解けるかね?」 あなたは指定されたある施設にたどり着く。 中に入ると、エスケープ博士からの指示が書かれていた。 「私は世界のどこかで待っている。一時間以内においで」 一体彼はどこにいるのか?施設内を探索してわかった。どうやら彼は海外にいるらしい! 

 

 

3:あらすじ

 

世界的に有名な物理学者エスケープ博士から、あなたのもとへ挑戦状が届く。 「この謎が解けるかね?」 あなたは指定されたある施設にたどり着く。 中に入ると、エスケープ博士からの指示が書かれていた。 「私は世界のどこかで待っている。一時間以内においで」 一体彼はどこにいるのか?施設内を探索してわかった。どうやら彼は海外にいるらしい!

 

あなたは絶望する。一時間以内に彼に出会うのは無理だ! しかし、あなたは周りを見渡して気づく。 ここは普通の場所ではない。 世界中のあらゆる場所に一瞬で行ける、瞬間移動装置の中だったのだ! しかし、この装置はちょっとやそっとでは動かない。

 

エスケープ博士の仕掛けたさまざまな謎や暗号を解き明かし、あなたは見事一時間でエスケープ博士を見つけ出すことができるだろうか?

 

 設定的には「時空研究所からの脱出」に近いですかね。

 

 

4:他のアジトとの違い

 

今回の公演は色々な意味で「特殊」です、主なところは以下。

  1. 協賛企業がいる
  2. 年齢制限ががある(20歳以上)
  3. 参加価格が安い(通常の1/3)
  4. 公演日程が2015年3月まで
  5. 新規アジト施設が増えすぎ(9箇所)
  6. 年末年始もやってる(12/30〜1/4)

 

(1)協賛企業

特殊になっている背景としては、協賛企業の「ブリティッシュ・アメリカン・タバコ・ジャパン合同会社」が大きく関わっているからだと思います。こちらの会社はタバコを世界的に販売している企業のようですね。

 

(2)年齢制限

公式から年齢制限についてアナウンスがありました。どうやら、協賛企業のタバコの商品紹介を目的にしたイベントのため「20歳以上」に限定されているようです。

 

なお、煙草の煙が嫌いな人・非喫煙者でも問題なく参加出来るとのことです。

 

(3)価格

価格が「1,000円」ということは通常の公演の1/3ですね。(うだつは3,800円)

企業が協賛してくれて補助しているんでしょうね。

 

(4)期間限定、年末も、アジト増えすぎ

4ヶ月ほどの公演です。以下のアジトのうち、本公演終了後も継続して残るのは仙台だけのようです。そのせいなのか、少なくとも東新宿のGUNKANでは年末年始も休まずに営業しているようですね。(相当ですね)

アジトオブスクラップ札幌大通
アジトオブスクラップ仙台
アジトオブスクラップGUNKAN201
アジトオブスクラップGUNKAN202
アジトオブスクラップ横浜
アジトオブスクラップ名古屋2号店
アジトオブスクラップ大阪ナゾビル4F
アジトオブスクラップ大阪ナゾビル5F
アジトオブスクラップ福岡2号店

 

狙い

個人的な印象ですが、謎解きやってる人でタバコ吸う方ってあまりいないように感じます。もしかしたら、そこを狙ったマーケティングかもしれませんね。まあ、いずれにせよ新規公演を安い値段でいけるのはありがたい限りです。

しかしそれにしても、すさまじい額の投資をしていますね。

 

5:本公演の考察

 

本公演の考察です。まず最初に思ったのがやっぱり設定が「時空研究所からの脱出」と大分かぶっていることです。

 

SCRAPがあまり同じような公演を繰り返し使いまわすイメージない(遊園地は除く)ので、ちょっと別の考え方をしてみます。「協賛企業から、設定の打診が合ったんじゃないか?」こんな妄想はどうでしょう。

 

エスケープ博士

謎解き界で有名な博士といえば「マッド博士」です、「マッド博士の遺言状」や「忘れられた実験室」などの公演で耳にした方も多いと思います。

 

 

にも関わらず別の人物の名前が、エスケープ博士って誰? Googleで検索してみるとこんな人物のWikiがでてきます。(誰?)

 

ジョージ・ダニエルズGeorge Daniels1926年8月19日-2011年10月21日)は独立時計師アカデミーに所属していたイギリスの時計師、時計修復師、時計研究家である。マン島ラムゼーで隠遁生活をしていた[1]

 

「時計師」というワード、あらすじにあった瞬間移動装置にちょっと近くはないでしょうか。引き続きWikiを見ていきます。

 

コーアクシャル・エスケープメント[編集]

2枚のガンギ車を同軸上に配置することでガンギ車歯先にかかる摩擦を最小限に抑える設計で、1974年[14]に発明された。このことにより潤滑油補給の必要がなくオーバーホールの間隔が長くなった。この功績によりロンドン市立大学名誉工学博士号を授与されている。

 

「エスケープメント」「エスケープ」に近いですね。ちなみにこれどんな仕組みかというと、腕時計に採用されている技術のことで「摩擦を軽減する」仕組みのようです。

 

そして極めつけはこの方「イギリス人」なんですよね、そして協賛企業の「ブリティッシュ・アメリカン・タバコ・ジャパン合同会社」も本社は「イギリス」にあります。なんか上手く出来過ぎている気がしませんか? 

 

考察

以上のことから、今回のアジトの大謎はこんなことがあると思います。

  • 摩擦を失くす
  • 時計盤にギミックがある

という考察でした。

 

こういう話もあるみたいです。

 

6:さいごに

 

期間限定の謎解きということで、是非行っておきたいですね。

そして願わくば脱出成功したい!ということでこのブログで公開しているテクニックを紹介しておきます。よろしければご覧ください。では。

 

 

謎解きアドベンチャーBOOK 勇者と魔神 〜武器と防具は文房具〜
東京ボウズ
スモール出版
売り上げランキング: 22,062
リアル脱出ゲーム 公式過去問題集
SCRAP 
スモール出版 
売り上げランキング: 3,510
十人の憂鬱な容疑者 素敵なパーティ、死体がふたつ (脱出ゲームブック)
SCRAP 
リットーミュージック 
売り上げランキング: 10,726