
なぞまっぷ

リアル脱出ゲーム・謎解きに関する情報サイトです、初心者から上級者までぜひご覧ください

なぞまっぷ
なぞまっぷ

初心者用
レポート
練習問題
テクニック
考察

本日の人気記事ランキング

ダンガンロンパ

どっかで見たことあるタイトル!東大生が作る謎解きイベント「ナゾトキアートオフライン」の紹介 #駒場祭NAO

f:id:lirlia:20141112200434j:plain

 ナゾトキアート・オフライン

 

こんばんは。f:id:lirlia:20140929210025j:plainです。

今回は東京大学の謎解き団体AnotherVision(略してAV)の文化祭イベント「ナゾトキアート・オフライン」が開催されるということでご紹介いたします。脱出界隈でしばしばAVという単語が出てきますが、こちらの団体を指しています。個人的に言うの抵抗あるのでAnotherVisionって言っちゃいますけどね。

 

謎解き初めてだよって方はこちらの記事をどうぞ。

「リアル脱出ゲーム」に初参加する際に知っておくべき5つのポイント

 

1:AnotherVision

 

東京大学の謎解き制作団体で、学生団体の中でも一番有名です。最近では、愛媛で行われた「謎島からの脱出」や、原宿ヒミツキチで再演された「あの日見た謎の答えを僕達はまだ知らない。」なんていうイベントもやっていましたね。企業とコラボしたり、地域団体と毎月のようにコラボイベントをしている売れっ子です。(儲かってそう)

f:id:lirlia:20141112200456p:plain

 

公式サイト


AnotherVision web

 

公式アカウント

 

代表

 帽子とメガネをつけ、イベントの司会進行をよくされています。先日ご紹介した金田一の第一弾イベントでも司会をされていたかと思います。

【金田一少年の事件簿R】謎解遊戯殺人事件~vs.地獄の傀儡師~で殺された

 

第二弾でも司会やるのかな?

金田一×謎解きイベント第2弾が登場!今度の舞台は冬の山荘「寒獄山荘殺人事件」の紹介 

 

2:公演情報

 

公演名 ナゾトキアート・オフライン
種類 ヒミツキチ型
開催日 2014年11月22-24日 10:30/13:00/15:30
※11/24は15:30回なし
所要時間 約90分?
開催場所

東京大学 駒場キャンパス 5号館532教室

〒153-8902 東京都目黒区 駒場3−8−1

参加費 カンパ制

 

参加方法は以下の2つ

  • 事前予約
  • 当日券

しかしあまりの人気具合で事前予約券はすべて出払ってしまいましたので、参加希望の方は当日券をお求め下さい。

今回ぎんは、【11/22 13:00~】に参加する予定です!

 

ちなみに今回は東大の一年生が中心となって作成した公演とのことです。

 

3:どっかで見たことあるタイトル

 

ソードアート・オンライン 限定版 DVD-BOX1 ブルーレイコンボパック (1-14話, アインクラッド編完, 350分) SAO 川原礫 アニメ [DVD] [Import] [PAL, リージョンB, 再生環境をご確認ください]
  • ソード アート・オンライン」
  • ナゾトキアート・オフライン」

ちなみに関係あるかわかりませんが「ソードアート・オンライン」はあらすじはこんな感じです。

あらすじ

2022年、世界初のVRMMORPG「ソードアート・オンライン」(SAO)の正式サービスが開始され、約1万人のユーザーは完全なる仮想空間を謳歌していた。

 

しかし、ゲームマスターにしてSAO開発者である天才プログラマー、茅場晶彦がプレイヤー達の前に現れ、非情な宣言をする。SAOからの自発的ログアウトは不可能であること、SAOの舞台「浮遊城アインクラッド」の最上部第100層のボスを倒してゲームをクリアすることだけがこの世界から脱出する唯一の方法であること、そしてこの世界で死亡した場合は、現実世界のプレイヤー自身が本当に死亡するということを……。

 

それから2年、最前線は74層、残りプレイヤーは約6000人となっていた。プレイヤーの一人である少年キリトは、ソロプレイヤーとして最前線で戦っていた。

引用元:ソードアート・オンライン - Wikipedia

 

アニメも2014年11月現在放映中ですね。(ニコニコで最新話無料放映中)


ソードアート・オンラインII [最新話無料] - ニコニコチャンネル:アニメ

 

4:さいごに

 

200枚のチケットが3日で売り切れる学生団体、脱出業界の中でも非常に注目されている学生団体ですので機会があれば是非参加してみてください。

ただし、普段謎を解いている人たちが集まるので周りが解くのはやすぎるかもしれません!では。

 

ソードアート・オンライン〈1〉アインクラッド (電撃文庫)
川原 礫
アスキーメディアワークス
売り上げランキング: 5,300
リアル脱出ゲーム 公式過去問題集
SCRAP 
スモール出版 
売り上げランキング: 2,494