読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なぞまっぷ

リアル脱出ゲーム・謎解きに関する情報サイトです、初心者から上級者までぜひご覧ください

なぞまっぷ
なぞまっぷ

初心者用
レポート
練習問題
テクニック
考察

本日の人気記事ランキング

ダンガンロンパ

NAZO×NAZO劇団「宇宙基地からの脱出」に参加したがバグだらけだった

レポート 団体-NAZO×NAZO劇団 公演形式 公演形式-特殊型 団体

宇宙基地からの脱出

NAZO×NAZO劇団の「宇宙基地からの脱出」に参加してきました。

結果は「脱出失敗しました」。

 

以下、レポートです。

(ネタバレはありませんが、攻略のヒントはあるかも)

【1】あらすじ

 

「エイリアンが襲ってきました!このままでは持ちません!」

鳴り響く警報。

「もう基地を放棄して宇宙船で逃げるしかない」
「……!?……船が発進できません!」
「60分まではこの基地の防衛装備で耐えられる!  それまでに宇宙船を直すんだ!」

エイリアンに侵略されるまで60分。
あなたは無事エイリアンから生き延びることができるのか。

 

「ネットカフェで謎解き」の文言に惹かれて、平日に突発的に参加してきました。

謎解きクラスタ1人、同僚1人(脱出初参加)、自分の合計3人です。

※同僚は当日いきなり誘うという強行軍

【2】舞台はこんな感じ

 

f:id:lirlia:20140910185811j:plain

 

どうですこの近未来感。(PCが並んでるだけではあるんですが)

ちなみに、1チーム5人でPCの配置の都合上1列に並びます。

 

いくつか謎解きに参加しましたが、チームが1列に並ぶイベントもはじめてですしネットカフェでやるイベントもはじめてなので期待感は最高潮。

 

ちなみに、ネットカフェ入店時までにネットカフェに登録する必要があります。参加される方は以下の手順を実施してください。

 

1:アプリで「アイカフェ」と検索してアイカフェ公式アプリをダウンロードしてアプリから登録して頂く。
 
2:ガラケーの場合は、【http://www.icafe-mb.com】に接続し、空メールを送って登録して頂く。

 

【3】ゲームの流れ

 

謎解きはPCに向かって行います。まさにこんな感じ。

f:id:lirlia:20140913220410j:plain

 

それぞれが、別々の謎を解きます。

はじめから役割が分けられているわけですね。新しい。

 

PCを使えますので、あらかじめ"メモ帳"を起動しておくといいかもしれません。

 

【4】バグについて

 

f:id:lirlia:20140913220624j:plain

 

ゲーム全体を通して3つもバグがありました。

※初回公演に参加しています

 

1つ目は、問題の内容が間違っており解けない

2つ目も、問題の内容が間違っており解けない

3つ目は、進行に必要なパスワードが間違っている

 

各個人でそれぞれ別の謎を担当するのですが、運悪く自分の同僚(脱出初参加)がバグのある問題の担当(1つ目・2つ目)になってしまい、いつまでも解けない謎に直面する事態になってしまいました。

 

ゲームの進行自体は、謎を解ききらずにどんどん先へ進んでいったので問題ありませんでしたが、同僚は初参加のためバグと確信出来ないためスタッフに伝えることも出来ず、ただただ解けない問題と向き合っていました。(ちなみに3つ目は、自分がスタッフに相談した所バグと判明したため事無きを得ました)

 

自分はもう同僚に対して、申し訳無さでいっぱいでした。

 

初回公演がデバッグ公演(ミスがないか確認するテスト公演)になっており、しかも払い戻しもなく、正規料金を請求される事があっていいのでしょうか。学生団体や、愛好会的な立ち位置の団体であれば、素人だからという理由でまだ納得出来ますが、NAZO×NAZO劇団は法人企業です。

 

事前に"デバッグはした"とTwitterで見かけましたが、そこで何故洗い出しきれてないのか、どうすればバグを0にできるのか再検討して欲しいです。

 

サイコパスや、人形館の脱出イベントは面白かっただけに非常に残念です。

 

脱出イベントからバグがなくなる未来が来ることを祈りつつ。

では。