なぞまっぷ | 日本最大のリアル脱出ゲーム,謎解き情報サイト

初心者〜中級者向けにリアル脱出ゲームや謎解きの感想・情報を紹介しています。500回以上、日本・海外のイベントに参加した経験がありますので適切なアドバイスが出来ます

なぞまっぷ
なぞまっぷぎん

リアル脱出ゲームって何?
謎解き練習問題
リアル脱出ゲーム脱出のコツ
オススメリアル脱出ゲームイベント紹介

本日の人気記事ランキング

リアル脱出ゲームをスマホアプリで!「マーカスと謎の幽霊屋敷」を紹介

f:id:lirlia:20141030211008j:plain

 

マーカスと謎の幽霊屋敷

 

こんばんは。f:id:lirlia:20140929210025j:plainです。

今回はスマホアプリ「マーカスと謎の幽霊屋敷」をご紹介いたします。本ゲームは2012年にリリースされたものとなりますので既にご存知の方もいると思いますが、最近「リアル脱出ゲーム」にハマった方も多いと思いますので取り上げます。

f:id:lirlia:20141030195833p:plain f:id:lirlia:20141030195835p:plain


一週間ゲーム vol.2「マーカスと謎の幽霊屋敷」

 

1:製品紹介

 

タイトル名 マーカスと謎の幽霊屋敷
価格

1日目は無料(2~7日目は有料)

170円(Android)

200円(iPhone/iPad/iPod touch)

対応OS

iOS 4.2 以上(iPhone/iPad/iPod touch)

Andoroid 2.2以上

制作者 SCRAP

最初は「無料」です。「人狼村からの脱出」と異なり、最初は無料で楽しむことが出来ますので面白かったら、是非続きを購入してみてください。

f:id:lirlia:20141030195833p:plain f:id:lirlia:20141030195835p:plain

現実と交差する7日間で人狼を見つけ出せ!アプリ「人狼村からの脱出」の紹介 

 

2:あらすじ

 

- わくわく、ドキドキの特別な一週間をあなたに -


ぼくらの冒険は、幽霊屋敷から始まった。イギリス郊外の町、キャッスルヒルを舞台にリアルタイムに次々と巻き起こる奇妙な事件。怪談ラジオから聞こえてくる暗号学校の七不思議に隠された秘密、狙われる市長、そして、町に迫る最大の危機とは?

 

夏休み最後の一週間マーカスたちは、幽霊屋敷に隠された謎を解き、町を守ることができるのか?

 

 

3:一週間ゲームとは

 
現実世界とゲーム内の世界が連動し、リアルタイムに出来事が進んでいく。プレイヤーは、1日目からスタートし、実際に7日間をプレイする。

 

アプリは現実とリンクしています。このアプリは計7日間の物語となっているのですが、ゲーム内の1日が現実の1日と同じように進みます。つまり、クリアには最低7日かかるわけです。(スマホの時計をいじった場合はその限りでは無いですが)

そして、その日のイベントがクリアできないともう1日「やり直し」になります。また、厄介なことに指定の時間にならないと発生しないイベントは、現実でその時間を超えないと発生しないので、「暇な時にやる」が出来ません。

 

4:ゲームの流れ

 

毎日なんらかの事件が起きます。事件に関することを、街の人がつぶやいたりしますので、それを確認しながら街中を散策し、調査していきます。マップで色々なエリアに行くと、情報や怪しげな所が見つかるといった流れになります。

 

f:id:lirlia:20141030211004j:plain f:id:lirlia:20141030211007j:plain

 

これが街の人のつぶやき一覧と謎になります。こういった問題がたくさん出ていきますので1日ごとにクリアしていくのです。もちろん後になればなるほど難しくなりますよ。

f:id:lirlia:20141030211313j:plain f:id:lirlia:20141030211006j:plain

 

5:思い出しシステム

 

今回から新しく「思い出しシステム」というシステムが搭載されました。これ何かというと、街のみんなのつぶやきを記憶できるんですね。これを謎解きに使うわけです。右上に「覚える」というボタンがありますね。こいつがそれです。

 

f:id:lirlia:20141030211002p:plain

 

物語を進める際に「◯◯さんが言ってたなあ~」みたいな事があったら、記憶したつぶやきを思い出す事でストーリーが進むような仕掛けです。結構難しそうと思うかもしれませんが大丈夫、何かを思い出さないといけない場合には以下の表示が出ますので迷いません。(何を思い出せばいいかは迷いますが)

f:id:lirlia:20141030212200p:plain

6:つまったときのヒント

 

一応つまったときの救済策用に「ひらめきキャンディー」というアイテムがあります。最初から5つもっていて、1日クリアするごとに1つずつもらうことが出来ます。200円で追加購入も出来るみたいですね。

f:id:lirlia:20141030212223p:plain

1つ注意したほうがいいのは、キャンディーはいつでも使えるわけじゃないんです。使えるシチュエーションが結構限られていますので、使えないシーンで詰まってしまう可能性もありますのでご注意ください。

 

7:注意点

公式よりいくつか注意点が出ていますので書いておきますね。

f:id:lirlia:20141030212308p:plain

  •  ネタバレ、攻略方法はネットに書かない
  • 誰もがクリアできるほど簡単ではないので購入は注意して
  • 攻略方法は答えられない

 

8:まとめ

  • 最初の1日目は無料、追加は別途170円/200円発生
  • 現実にリンクした1~7日目までのゲーム
  • 結構難しい(クリアできないかも)

 f:id:lirlia:20141030195833p:plain f:id:lirlia:20141030195835p:plain

 

 

 
icon from icon8.com