
なぞまっぷ

リアル脱出ゲーム・謎解きに関する情報サイトです、初心者から上級者までぜひご覧ください

なぞまっぷ
なぞまっぷ

初心者用
レポート
練習問題
テクニック
考察

本日の人気記事ランキング

ダンガンロンパ

世界初!バーチャル×リアル×謎解き「電脳スペース攻略実験」が気になりすぎる

f:id:lirlia:20150515220728j:plain

世界初!って素晴らしい言葉だと思います。内容全く知りませんが行きたくて行きたくて、仕方ありませんのでとりあえず紹介記事を書きます。

 

【1】キャッチコピー

 

過去、現在、未来

3つの時間軸を跨いだ謎を君たちは解くことが出来るか?

 

かっこ良すぎる…。SCRAPの時空研所からの脱出に似たイベントでしょうか。しかし、世界初とありますからね。

 

 

【2】こんな機械を使うらしい

 

3Dのバーチャルリアリティ(VR)体験デバイス、

Oculus Riftを利用した世界初の体験型脱出ゲーム!

 

Oculus Riftってなんなんでしょうか。

wikiを紐解くとこんな感じで書かれています。

 

Oculus Rift(オキュラス・リフト)は、バーチャルリアリティに特化したヘッドマウントディスプレイ

 

Oculus Riftは広視野角、ヘッドトラッキング(頭の動きに表示が追従する)といった特徴を持つバーチャルリアリティ (VR) に特化したヘッドマウントディスプレイ (HMD) である。

Oculus Rift - Wikipedia

 

意味がよくわかりませんので、図と動画を貼り付けておきますね。

 

【着用図】

Orlovsky and Oculus Rift.jpg

目につけて映像を見るような機械のようですね。 

 

何かAmazonで売ってる・・・。天下のAmazonすごい。

¥96,000で買えるらしいですよ!

 

【3】どんな風に見えるのか?

 

動画をyoutubeで見つけましたので、ご覧ください。

 

今いる所と全く違う所にいるように見えるようです。謎解きに例えれば、普通の部屋にいるのに牢獄にいるように見せることも出来ますし、魔王城にいることも出来るような感じなんでしょうかね。

 

 

色々可能性が広がりそうな試みでワクワクします。

 

【4】公演情報

 

2日しかやらない公演のようです。枠があまりありませんので、参加されたい方は早めにチケットを取ることをオススメします。なんといっても各回4名ですからね。

 

日程 : 10月11,12日 (土日)
日時 :  10:30-
      11:30-
      12:30-
      14:00-
      15:00-
      16:00-
      17:00-
(17:00回は土曜日のみ)※各回、15分前開場

定員 : 各回4人
場所 : デジタルハリウッド大学・駿河台キャンパス
料金 : 学生1500円, 一般2000円

 

予約は↓から

http://real-experience.net/event.html

 

【5】さいごに

 

謎解き、脱出ゲームが色々な方面に進出していますね。どんなアトラクションや楽しみが、今後も出てくるのか注目していきたいです。

 

ちなみに、主催しているのが"WAL"と呼ばれる学生の謎解き団体なのですが、最近の学生さんはすごいですね。若い力でもっといろんな挑戦してほしいなと思います。

では。