読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なぞまっぷ

リアル脱出ゲーム・謎解きに関する情報サイトです、初心者から上級者までぜひご覧ください

なぞまっぷ
なぞまっぷ

初心者用
レポート
練習問題
テクニック
考察

本日の人気記事ランキング

ダンガンロンパ

今までの脱出経験じゃ通用しない?超密室「牢屋からの脱出」に参加してきた

f:id:lirlia:20140911215308p:plain

超密室「牢屋からの脱出」に参加してきました。

結果は「脱出できました(コンテニュー1回)」。

 

以下、レポートです。

(ネタバレはありませんが、攻略のヒントはあるかも)

 

【1】予約しないと入れない

 


こちらのサイトから予約できますので、参加の際はこちらへ。(推奨人数4~6人)

 

【価格設定】

通常 50分 2,800円/人
ネット予約料金 50分 2,500円/人
 延長 10分 400円/人
20分 700円/人
30分 1,000円/人

 

ここのシステム特有ですが、「延長」と呼ばれるシステムがあります。コレは何かというと「あと少しあれば脱出できたのに…!」「あと少し」がお金で買える仕組みです。

 

これは悪どいですよ…。謎解きはお金に糸目をつけないですからね。

ちなみに、自分たちは1回延長しました。

【2】入り口はどれ…?

 

f:id:lirlia:20140909232336j:plain

 

歌舞伎町のはずれにあるのですが、非常に場所が分かりづらいです。

参加される方は注意しましょう。

 

なおこの写真の自転車の奥、階段を下って行くとお店があります。

中に入ると携帯がつながりませんので注意。(wifiがあります)

 

【3】本気すぎる牢屋

 

f:id:lirlia:20140909232702j:plain

 

画像に写っているのは牢屋の中の写真です。荒らしまわった後なので、ベッドが悲惨なことになっていますが臨場感タップリな牢屋です。

 

ちなみに、この脱出ゲームは様々なギミックや謎、部屋がありますが全て店長が1人で自作したものとのことです。配線、設置、敷設、構築、塗装もろもろ全て自作…。

 

(2014/09/13 追記)

ご本人からツイートいただきました。

 

 

しかしクオリティは非常に高く、SCRAPの「牢獄からの脱出」よりも牢獄感は非常に出ていると思います。一度参加することを非常にオススメします。

 

※なお店長より、以前参加者にベッドを分解されて非常に困ったといわれましたので参加される方は分解しないであげてください

【4】類を見ないギミック

 

ネタバレになるので書くことは出来ませんが、他の公演では見たことがないギミックが数多く登場します。

 

通常、脱出ゲームは紙とペンを持ち脱出に必要な問題を解いていく物が多いですが、このイベントはどちらかというと、Flashの脱出ゲームに近くあらゆることをやってみることが重要になります。

 

ちなみに、ゲーム開始時点では部屋の中に明かりがありませんでした。真っ暗。

 

※類を見ないギミックすぎて電球を割りました、ごめんなさい

【5】難易度は高い

 

慣れないギミックに手こずるというのもありますが、このイベントは途中でヒントをもらうことが出来ます。このヒントの使い所が重要になってくるのですが、過去脱出した中でノーヒントで出た人がいません。

 

我こそはと思うかたはノーヒントで脱出を目指してはいかがでしょうか。

 

さいごに

 

ここでは他にもユニークな脱出イベントをやっているようです。

レーザートラップを避けるゲームとか面白そうじゃないですか?

 


超密室【レーザートラップ】|LivePocket-Ticket-

 

 

機会があったら参加してみてはいかがでしょうか。

では。