なぞまっぷ | 日本最大のリアル脱出ゲーム,謎解き情報サイト

初心者〜中級者向けにリアル脱出ゲームや謎解きの感想・情報を紹介しています。500回以上、日本・海外のイベントに参加した経験がありますので適切なアドバイスが出来ます

なぞまっぷ
なぞまっぷぎん

リアル脱出ゲームって何?
謎解き練習問題
リアル脱出ゲーム脱出のコツ
オススメリアル脱出ゲームイベント紹介

本日の人気記事ランキング

行ってもいないSCRAP大阪公演「地球滅亡からの脱出」を皆様の力を借りてネタバレ解説する

f:id:lirlia:20141124173334j:plain

 

こんばんは (@tenhouginsama)です。

 

今回はSCRAPの大阪公演「地球滅亡からの脱出」のネタバレレポートを書いていきたいと思います。なお「参加していません!」

なぜ参加していないのに書いているのか、謎です。 

 

1:あらすじ 

西暦4014年。

国際天文観測所は昨年に引き続き超巨大隕石が地球に向かっていることを観測した。「隕石は一時間後に地球に到達する!」悲痛な予測が世界中を駆け巡る。

 

隕石到達時の被害予測は「生物の生存可能性0%」その隕石の軌道を逸らす方法は、現時点の人類の科学にはない。

 

しかし昨年、隕石を爆破した伝説のロボット「クラタス」を起動させることができれば、人類は再び救われるかもしれない。

 

隕石が地球に堕ちるまで残り一時間!あなたはあらゆる謎を解き明かし、地球滅亡の危機を救うことができるだろうか?

  

巨大神殿からの脱出の続きですね。今回の脱出率は10%切る程度です。

 

2:冒頭

まずいつものように、冒頭のヒントです。 

設定資料

 

f:id:lirlia:20141124235900j:plain

司会の言葉

 

「この神殿の中では、『炎の時間』というのと『氷の時間』という二種類の時間が交互に流れています。その切り替わりの際、炎の時間のときには炎っぽいことが、氷の時間のときには氷っぽいことが起きるでしょう」

 

「こすると枠が現れ最後の言葉が導かれます」

 

うーんよくわかりませんね。まあ控えておきましょう。

 

3:知恵の試練

 

さてここからゲームスタートとなります。今回の会場はインテックス大阪、非常に広い会場で1,000人程度が一堂に会して謎を解きます。

 

f:id:lirlia:20141123203003p:plain

 

配られた解答用紙

f:id:lirlia:20141123203007j:plain

 

謎がはられた場所

 

f:id:lirlia:20141123202959j:plain

 

問題a

f:id:lirlia:20141123203000j:plain

答えはこちら

らい

あらそ

答.「みさいる」

 

問題b

f:id:lirlia:20141123203002j:plain

答えはこちら

今  → 満員 を変換します

いま → まんいん

 

いま という文字を まい にして、間に「ん」をいれていますね。

しぶ → ぶんしん

 

よって「でし」→「しんでん」

 

答.「神殿」

問題c

f:id:lirlia:20141123202958j:plain

答えはこちら

同じ形の文字を探します。

f:id:lirlia:20141124170529j:plain  f:id:lirlia:20141124170533j:plain

答.「きし」

 

問題d

f:id:lirlia:20141123202956j:plain

答えはこちら

ひふみよむなこと

っつっなっこお

つつつつつつつつの

        つ

答.「たいや」

 

問題e

f:id:lirlia:20141123202957j:plain

答えはこちら

 全て漢字にしてみましょう。

 

角刀  日月 

 牛

 

答.「解明」

 

 

 

牛乳石鹸~ は知りません。

 

問題f

f:id:lirlia:20141123203001j:plain

答えはこちら

   そ

   う

ほらあな

  てんごく

  さ

  き

 

答.「あんてな」

 

これらを埋め解答用紙の指定のマスを以下の文言がわかり、次のステップに進むことが出来るようになります。小謎はどれもさっくりですね。

答えはこちら

f:id:lirlia:20141123203014p:plain

答.「さんしゃいん」

 

4:勇気の試練

 

f:id:lirlia:20141123203004p:plain

 

問題 星

f:id:lirlia:20141123202955j:plain

答えはこちら

f:id:lirlia:20141123203015p:plain

 

答.「緑」

 

問題 月

 

f:id:lirlia:20141123202954j:plain

答えはこちら

f:id:lirlia:20141123203016p:plain

答.「ひかり」

 

上記2つの問題の答えから以下のワードが分かります。

f:id:lirlia:20141124231500j:plain

 

答えはこちら

f:id:lirlia:20141123203017p:plain

 

さて、ここで現地にいないとわからない情報になるのですが、インテックス大阪内には沢山の「支柱」があります。丁度こんな感じ。

f:id:lirlia:20141124231726j:plain

 

そして、この支柱のいくつかにはこんな感じでカタカナが貼られていました。そして今青い色のライトで光っていることが確認できると思いますが、これ以外にも赤と緑のライトで照らされている文字があります。

f:id:lirlia:20141124231901j:plain f:id:lirlia:20141124232438j:plain

 

序盤で司会の加藤さんより告知があった通り、柱が赤と青の光で交互に照らされています。イメージは柱が赤→青→赤→… の順番で5分間隔に違う色で照らされている感じです。

「この神殿の中では、『炎の時間』というのと『氷の時間』という二種類の時間が交互に流れています。その切り替わりの際、炎の時間のときには炎っぽいことが、氷の時間のときには氷っぽいことが起きるでしょう」

 

f:id:lirlia:20141124232505j:plain

そして、現地にいないとわかりにくいのですが、青や赤のライトが光っている最中に一部緑色に照らされている柱がありました。この現象と先ほどの「みどりのひかりを高い順に読み…」の内容を照らし合わせると以下のようになります。

  1. 赤いライトが光っている時に、緑に光っている柱の文字を高い順に読む
  2. 青いライトが光っている時に、緑に光っている柱の文字を高い順に読む

よってそれぞれの答えは以下のようになります。

 

f:id:lirlia:20141123203008j:plain f:id:lirlia:20141123203010j:plain f:id:lirlia:20141123203013j:plain f:id:lirlia:20141123203012j:plain

f:id:lirlia:20141123203009j:plain f:id:lirlia:20141123203008j:plain f:id:lirlia:20141123203011j:plain f:id:lirlia:20141123203010j:plain

 

ここに書きます。

f:id:lirlia:20141125001930j:plain

 

 

5:覚悟の試練

 

f:id:lirlia:20141123203005p:plain

 

さて勇気の試練がクリアできると、以下の用紙をもらうことが出来ます。

f:id:lirlia:20141124233703j:plain

 

まずはこの図形をつくります、見づらいですがココに模様がありました。

f:id:lirlia:20141123203018p:plain

 

先ほどの用紙を裏返して丁度やっこさんを折るようなイメージで、四方を中央に寄せると以下の様な図形に折ることが出来ます

f:id:lirlia:20141123203007j:plain 

 

こんな感じに!

f:id:lirlia:20141124233909j:plain

 

そして先ほどもらった紙をがしゃり!(合わせるための点線があります)

f:id:lirlia:20141124234052j:plain

 

さて気づきでしょうか。これ実は最初に見せられたインテックス大阪の見取り図なんですね。これこれ。

f:id:lirlia:20141123202959j:plain

 

そして、この枠の一つ一つがインテックス大阪の支柱を示しています!ということで、カイトウと書かれたピンクの枠の所に実際に柱を見に行きます。

f:id:lirlia:20141124234537p:plain

 

柱を見に行ってもよくわからない4文字が。しかし、ここの柱だけ他の柱と違うところがありました、それは青と赤のライトで交互に照らされるタイミングで、カタカナの書かれたプレートがひっくり返され別の文字になるのです。

f:id:lirlia:20141124235516p:plain

さて、ここで気づくべきは先ほど渡された紙のこのワード「炎と氷の間を読め」です。つまり、よくある問題ですがこれらのカタカナの間の文字を読めということです。よって答えは「エイユウ」となります。

f:id:lirlia:20141124235522p:plain

6:最後の試練

 

f:id:lirlia:20141123203006p:plain

 

さてここまではほとんどの参加者がこれたようで、人によっては20分台で到達していたようです。(早すぎ)しかしここで、まさかのギミックにより本公演は脱出率10%を切る結果になってしまいました。

 

覚悟の試練で正解を出すと今度はこのような用紙がもらえます。

f:id:lirlia:20141125000039j:plain

意味不明ですね。ちょっと横をクローズアップしてみます。なにか特徴的な模様が書かれています、これは何だったのでしょうか。

f:id:lirlia:20141125000107j:plain

 

現地にいないとわからないかと思いますが、インテックス大阪にはこんなものがありました。それがこちら。

f:id:lirlia:20141125000318j:plain

 

冒頭に行ってたヒントはまさかこういうことか…!?

「こすると枠が現れ最後の言葉が導かれます」

 

f:id:lirlia:20141125001320j:plain

f:id:lirlia:20141125001329j:plain

 

そしてこの出来上がった枠に冒頭の意味不明な設定資料のワードを当てはめる!?

f:id:lirlia:20141124235900j:plain

 

「ぜろのはかいしんめつぼうのきゅうたい」

18文字、出来た枠は2×9マス!これだ

 

f:id:lirlia:20141123203021p:plain

f:id:lirlia:20141123203022p:plain

 

そして言葉を拾うと「ぜつぼうのはんたい」。

答えは「きぼう」だ!

f:id:lirlia:20141123203023p:plain

 

1位になるとあのクラタスに乗り地球を滅亡の危機から守ることができる。逸る気持ちを抑えながらぎんは走りだす、「1位でクラタスにのって好きな子に想いを伝えるんだ…」

 

7:エピローグ

 

もろもろの解説の後…

SCRAP 加藤「今回の『リアル脱出ゲーム×クラタス 地球滅亡からの脱出』において脱出するためには、様々な謎や暗号を解き明かし最後の試練に辿り着きそして両側の点々から皆さんの足元に7500枚もあった鉄板にピタリとあわせてこすり、2×9のマス目をつくり文字をうめてぜつぼうのはんたい』という言葉から3文字の言葉、きぼう』という言葉に辿り着いた方が今回脱出に成功した皆さんです!」

 

f:id:lirlia:20141125002336j:plain

 

8:SCRAP 加藤さんのネタバレツイート

 

 

9:ご協力いただいたみなさん

 

皆さんのおかげで行ってもいない、ネタバレ記事をかくことができましたありがとうございます。この場を借りてお礼申し上げます。

@R
@n_yasai
@dan_i001
@lijiayy
@kuroneko013
@nyorogama
@yuki1832
@tomomasa28
@michiru_5q
@Hiraha4869
@hane_chun
@xiaozhu81

 

書かせるように仕向けた人。

@heelaw
@masah_pm

 

10:さいごに

 

疲れた。ご協力いただいた皆さん本当にありがとうございます。全く内容知らないのに記事を書くなんて荒唐無稽なこともう懲り懲りです。皆様のおかげで元気玉を完成させることが出来ました。

今回の公演は最後のギミックがクラスタからも結構評判がよろしくない一方で、SCRAP加藤さん的にはしてやったりというところで温度差が気になるところですね。まあ、参加してないんでわかんないんですけど。とりあえず、最後の最後にクロネコキューブ代表の喜多さんが全てをかさらっていったことだけは確かだということで。では。

 

ご尊顔はこちらから

 

icon from icon8.com