
なぞまっぷ

リアル脱出ゲーム・謎解きに関する情報サイトです、初心者から上級者までぜひご覧ください

なぞまっぷ
なぞまっぷ

初心者用
レポート
練習問題
テクニック
考察

本日の人気記事ランキング

ダンガンロンパ

小謎を解きまくって、謎解きスキルを上げる!その2

f:id:lirlia:20140915221148j:plain

 

小謎になれよう! 2日目

 

2日目です、 早速問題を解いていきましょう。(詳細は1日目をご確認ください)

 

 

なお、自分が解けていない謎も一部混じっていますので分かった方はコメントかTwitterでご連絡いただけると嬉しいです。

 

問1

f:id:lirlia:20140913114146j:plain

[解答]

Kから矢印に従って進みましょう。

K→A→R→A→A→G→E

 

・はその場で足踏み的な意味なんでしょうかね?

 

答. からあげ

 

問2

f:id:lirlia:20140913114145j:plain

[解答]

漢字に含まれるカタカナに注目します。

 

希 の 上 = メ

国 の 外 = ロ

次 の 左 = ン

 

答. メロン

 

問3

f:id:lirlia:20140913114147j:plain

[解答]

横に「よめ」、縦に「よむな」とありますので、文字を横に拾っていく形で読む必要があります。

 

f:id:lirlia:20140919010550p:plain

 

左上の「ね」から右の「だ」へ

「だ」から右の「ん」へ (「だ」を向きを変えてみると右は「ん」)

「ん」から右の「を」へ ・・・

 としていくと、以下の文章が読み取れます。

 

文章:

ねだんをよくきかれるたべものは?

 

答. いくら

 

問4

f:id:lirlia:20140913114148j:plain

[解答]

左辺を漢字にしてみましょう。

ニ=に

夕=た

口=ろ

 

カタカナと同型になるんですね。

よって"か"をカタカナにすると"カ"

これを漢字として捉えるとその読みは"りき/ちから"

答えは3文字ですので…

 

答. ちから

 

問5

f:id:lirlia:20140913114149j:plain

[解答]

URRPPDWH をBackの数だけずらしてみましょう。

ROOMMATE となります(3文字ずらす)

 

答. ルームメイト

 

 

問6

f:id:lirlia:20140913114150j:plain

[解答]

1:(?)くてい

2:か(ん)てい

3:かく(か)い

4:かくて(る)

 

答. そ

 

問7

f:id:lirlia:20140913114151j:plain

[解答]

線対称かどうかが違いとなります。

すると、縦もしくは横に線を引いた際に線対称とならないのは「ン」となります。

 

※別解

 一筆で書けるのは"コ"のみ

 

 

 

答. ン(コ)

 

問8

f:id:lirlia:20140913114152j:plain

[解答]

木→金→土→日 と

夏→秋→冬→春 の組み合わせですね。

 

答. えのき(榎)

 

問9

f:id:lirlia:20140913114153j:plain

[解答]

(ゆ)びわ

(あ)わ

びわ(こ)・・・最大の湖

び(り) ・・・最下位

 

答. びわ

 

問10

f:id:lirlia:20140913114154j:plain

[解答]

旗の間="は" と "た" の間となります。

 五十音表で間は "な" ですね。

 

答. な

 

さいごに

いかがだったでしょうか、解けてない問題がちらほらありすみません。自分もすべての謎を一瞬見たら解けるようなレベルに早くなりたいです…。

では。

 

 

icon from icon8.com