
なぞまっぷ

リアル脱出ゲーム・謎解きに関する情報サイトです、初心者から上級者までぜひご覧ください

なぞまっぷ
なぞまっぷ

初心者用
レポート
練習問題
テクニック
考察

本日の人気記事ランキング

明智光秀は裏切ってなかった!?「本能寺からの脱出」の練習問題に挑戦

初心者向け 練習問題 練習問題-小謎

f:id:lirlia:20140924013721p:plain

本能寺からの脱出

 

こんばんは、ぎんです。

今回は謎解き団体 f:id:lirlia:20140924014159p:plain(ENIG-ROID)が主催する「本能寺からの脱出」の練習問題を解説していきたいと思います。本記事はネタバレを含みますのでご注意ください。

 

記事タイトルですが、つい最近こんな記事を見つけました。謎解きに全く関係無いですが合わせてどうぞ。 


明智光秀の子孫・明智憲三郎氏が「本能寺の変」真相を暴露

 

また「本能寺の変」432周年を記念して、脱出ゲームが開催されますので興味ある方はいかがでしょうか。(本能寺からの脱出 by ENIG-ROID

 

【文庫】 本能寺の変 431年目の真実 (文芸社文庫)

 

 

さて、練習問題はこちらから挑戦できます。

本能寺からの脱出 by ENIG-ROID

 

早速解いていきましょう。

 

【1】初級

 

f:id:lirlia:20140924015234j:plain

[解答]

☆の黒くなっている部分と、漢数字の組み合わせが50音表に対応しています。

 

例えば一番目の☆型では、左上が黒く漢数字が5で対応するカタカナは"ノ"です。つまり5はアカサタナ、の"ナ"が5行目であることを示し、左上が黒くなっているのは☆の各頂点がアイウエオ段に対応していることを示します。(時計回りに数えて、左上は5行目)

 

この法則にあてはめると、答えは「ホ ン ノ ウ ジ」

 

答. ほんのうじ

 

【2】中級

・A

f:id:lirlia:20140924015221p:plain

[解答]

ほし = き

ほし が き

 

答. ほしがき

 

・B

f:id:lirlia:20140924015222p:plain

[解答]

ブショウ

フデブショウ

ブショウヒゲ

モンブショウ

センゴクブショウ

 

答. ブショウ

 

 

・C

f:id:lirlia:20140924015223p:plain

[解答]

漢字を組み合わせると以下のようになります。

 

鉄 砲 

 

答. てっぽう

 

・D

f:id:lirlia:20140924015224p:plain

[解答]

矢印に従って、カタカナを50音表ベースにずらしましょう。

 

ニキギレ → トクガワ

ナリテホ → トヨトミ

 

答. トヨトミ

 

f:id:lirlia:20140924020929p:plain

 

[解答]

答えをつなげると以下のようになります。

 

ほ   て

し ぶ っ と

が し ぽ よ

き ょ う と

  う   み

 

答. きょうと

 

【3】上級

・A

f:id:lirlia:20140924015225p:plain

[解答]

一つづつ確認してみましょう。

 

はいしん → 「は」 と 「し」

すいてき → 「す」 と 「き」

さくいん → 「く」 と 「い」

めいじん → 「め」 と 「じ」

さくてき → 「く」 と 「き 」

 

答. さいてん

 

・B

f:id:lirlia:20140924015226p:plain

[解答]

初級を確認しましょう

 

f:id:lirlia:20140924015234j:plain

 

答. カシン

 

 

・C

f:id:lirlia:20140924015228p:plain

[解答]

それぞれのマーク(〇、点、斜線)がある場所を囲ってみましょう。

すると以下のようになります。

 

【〇】

f:id:lirlia:20140924124722p:plain

 

【点】

f:id:lirlia:20140924124723p:plain

 

【斜線】

f:id:lirlia:20140924124724p:plain

 

 

答. モナカ

 

 

・D

f:id:lirlia:20140924015229p:plain

[解答]

中級と同じですね。カタカナを50音表に従ってずらしましょう。

 

答. カジトリ

 

・E

f:id:lirlia:20140924015230p:plain

[解答]

それぞれ 「命」 と 「運」 が入ります。

 

答. 命運

 

・F

f:id:lirlia:20140924015231p:plain

[解答]

A~Zのアルファベットが一巡しています。

 

1:Y

2:O

3:T

4:E

5:I

 

答. よてい

 

・G

f:id:lirlia:20140924015232p:plain

[解答]

さんせいう → させん

せいかつひ → せかい

 

見てみると最初の3文字目がアナグラムになっています。

さんせいう → させん

 

この法則をみると「はつめいか」は…?

 

答. はめつ

 

f:id:lirlia:20140924022123p:plain

[解答]

  か

  し   か     は

さ ん も じ め よ め

い   な と い て つ

   か り う い

ん       ん

 

赤字を読むと「さんもじめよめ」となりますので、

青字で書いた三文字目を読んでみましょう。

すると答えが見えてきます。

 

  か

  し   か     は

 も じ め よ め

い   な  い て

    り  

ん       ん

 

答. てんかとういつ

 

【4】さいごに

 

いかがだったでしょうか。

難易度は低めになっていますので、はじめての方にもとっつきやすいのかなと思います。(参考問題なので難しいのは普通だしませんが)

 

興味がわきましたら是非公演の方にも足を運んでみてはいかがでしょうか。

では。

 

公式サイトはこちら

本能寺からの脱出 by ENIG-ROID

 

リアル脱出ゲームはじめての方はこちらの記事をどうぞ

「リアル脱出ゲーム」に初参加する際に知っておくべき5つのポイント