
なぞまっぷ

リアル脱出ゲーム・謎解きに関する情報サイトです、初心者から上級者までぜひご覧ください

なぞまっぷ
なぞまっぷ

初心者用
レポート
練習問題
テクニック
考察

本日の人気記事ランキング

ダンガンロンパ

時解の「シャビールームからの脱出」に参加したけど面白くなかったのでレポート

レポート 公演形式 公演形式-アジト型 団体 団体-時解

f:id:lirlia:20141229103025j:plain

シャビールームからの脱出

 

こんばんは。f:id:lirlia:20140929210025j:plain(@tenhouginsama) です。

今回は大阪心斎橋にある時解の「シャビールームからの脱出」に参加してきましたので、レポートしていきたいと思います。なおネタバレがない、感想・評価になりますのでご了承ください。ちなみに結果は「脱出成功しました!」

 

1:ぎんチャート

 

f:id:lirlia:20141228175921p:plain

全体的に評価が低めとなっています。あまり、参加をお勧めしません。

 

2:公演情報

 

公演名 シャビールームからの脱出
種類 アジト型
開催日 2014年12月20日~
平日:13:00/15:00/17:00/19:00
休日:11:30/13:30/15:30/17:30/19:30
所要時間 45分(+30分解説)
開催場所 大阪府大阪市中央区道頓堀1-7-24 地下1階
参加費 前売 ¥2,000
特記事項  

 

公式HP・チケット



時解のサイトは作りが不親切です。例えば、公演情報が1ページに収められているせいで、特定の公演情報にリンク貼れないんですし。加えて、公演に関する情報がe+のみに掲載されており、公演時間に関する情報はサイト内にありません。上記の表にまとめておきましたので、参加を検討される方は参考にしてみてください。

 

 

3:あらすじ

 

あなたのもとに一通の招待状が届く。「シャビールームへようこそ♪」そこに行くと、一人の案内人が待っていた。ある部屋に案内され、古びた家具ではあるがどこかお洒落な雰囲気が漂っている。辺りを見渡すと、暗号っぽい文字やパズルの様なものばかり。

 

案内人から告げられたのは…「制限時間内にこの部屋にある全ての謎を解き、『最後の鍵』を手に入れることができるかな?」というセリフと不敵な笑み。どうやら、この部屋に閉じ込められてしまったようだ。

 

あなたは『最後の鍵』を手に入れ、この部屋から脱出することができるのか。

 

とまあストーリーは存在しますが、公演的には何も登場しません。ちなみに、聞きなれない「シャビールーム」という単語は「古ぼけた家」の事を指すようです。そのため室内はペンキのはがれた机や物が置いてあり、古ぼけた感を演出していました。

f:id:lirlia:20141229103527j:plain

 

4:「時解」の特徴について

 

時解の公演の形式は、カフェ内にある2部屋を改造した室内で行われます。イメージとしてはSCRAPの「牢獄からの脱出」や「時空研究所からの脱出」が近いでしょうか。ただ何回か時解のイベントに参加しておりますが、「内装のクオリティは圧倒的にSCRAPやなぞともカフェのCubeの方が高い」です。(Cubeによりますが)

以下は過去に参加した公演のレポート

 

探索はどこまでやっていいの?

SCRAPのアジト型に慣れている方であれば、「探索は破壊一歩手前まで探すのが当然」でしょう。時解でも物が隠されている事があるのですが作りが甘いため、触ると動かせてしまう壁があったりひっくり返せてしまう物があったりと、どこまでやっていいものか判断に戸惑います

ストップマークも貼っていない壁が動かせたときは、てっきりアイテムが隠されているかと思いましたが、スタッフさんから「動かさないでほしい」と指示いただき、わかりにくかったです。謎解き中に余計な事まで考えたくないので、もっとわかりやすくして欲しいです。

f:id:lirlia:20141229103057j:plain

 

 

 

5:公演の特徴について

 

今回の公演の特徴は小謎が多く、非常に簡単です。そしていわゆるラス謎(大謎)が中謎クラスの難易度のため、慣れている方であれば「これで脱出成功?」となってしまうと思います。

f:id:lirlia:20141229103212j:plain

またストーリーがなく、「中謎が解き終わったら脱出成功」という感じでした。特に気分を煽る音楽もありませんでしたし、淡々と進めすぎて盛り上がりに欠け初心者の方には申し訳ないなあと思ったほどです。

 

 

6:ターゲットは誰なの?

 

今回の公演の特徴は上記に記載した通り、ストーリーがなく小謎が多いだけで難易度は優しいです。はたして、この公演はどの層向けの公演なのでしょうか。少なくとも「クラスタと初心者には楽しみづらい」と感じました。

f:id:lirlia:20141229103241j:plain

 

初心者目線

私が最初に体験した「時空研究所からの脱出」では謎は解けなかったものの、そのストーリーの奇抜さと新しい経験がとても楽しませてくれたイベントでした。しかし私の最初に参加するイベントがこの公演であったならば、大量の小謎をひたすら解くだけのつまらない公演だと感じたと思います。きっと2度目はいかなかったでしょう。

 

クラスタ目線

はっきりいって6人で行くには簡単すぎます。なぞともカフェ新宿のホワイトルームはソロで挑戦して何分で出てこれるかという遊びが出来ましたが、1人でやるには多いし、クラスタ6人で行くには簡単すぎて面白みに欠けます。

 

クラスタと初心者が楽しみづらいという意味で、この公演のターゲット層がよくわかりませんでした。少なくともクラスタの自分としては、小謎解いてるだけで特に難しくもなく、達成感も無い脱出でした。

ただ、とにかくなんでもいいから謎が解きたいという方や、とにかく脱出したいという方にはいいかなと思います。

 

 

9:さいごに

 

時解は初心者でも楽しく遊べるように45分間という通常のイベントより短くしているそうです。時解のポリシーや成り立ちについては以前こちらのサイトで紹介されておりますのでよろしければご覧ください。

個人的な時解の印象は「王道作品を作るけどインパクトが無い」です。謎や設定に「綺麗」とか「すごい」といった要素を今後どこまで盛り込めるかに期待していきたいと思います。では。

 

 

リアル脱出ゲーム 公式過去問題集
SCRAP 
スモール出版 
売り上げランキング: 3,510
十人の憂鬱な容疑者 素敵なパーティ、死体がふたつ (脱出ゲームブック)
SCRAP 
リットーミュージック 
売り上げランキング: 10,726
東京謎解きツアーブック 消えた6人の謎 (NAZO-BOOKS)
HAT-CRi よだかのレコード 
リットーミュージック 
売り上げランキング: 91,770