
なぞまっぷ

リアル脱出ゲーム・謎解きに関する情報サイトです、初心者から上級者までぜひご覧ください

なぞまっぷ
なぞまっぷ

初心者用
レポート
練習問題
テクニック
考察

本日の人気記事ランキング

ダンガンロンパ

一度リアル脱出ゲームや謎解きについて考えてみませんか?

考察

f:id:lirlia:20150106235249j:plain

色々考えてみよう

 

こんばんは。f:id:lirlia:20140929210025j:plain(@tenhouginsama) です。

今回は先日ご紹介した、AdventCalender(リアル脱出ゲーム及び体験型イベント)の中から「考察を含む記事」をフォーカスして紹介したいと思います。あのままで終ってしまうのも勿体無いなと思いましたので、「こういう考え方もあるのか」と知ってみる機会にしてみてはいかがでしょうか。

 

紹介記事

 

1:AdventCalenderとは

 

アドベントカレンダー(Advent calendar)は、クリスマスまでの期間に日数を数えるために使用されるカレンダーである。 アドベントの期間(イエス・キリストの降誕を待ち望む期間)に窓を毎日ひとつずつ開けていくカレンダーである。 すべての窓を開け終わるとクリスマスを迎えたことになる。

アドベントカレンダー - Wikipedia

 

正式には上記のようなイメージですが、実際は12/25までみんなで謎解きに関する記事を書いてリレー形式で回してみませんか?という試みです。

 

2:考察チックな記事

 

記事を書いたのは、謎制作者(特に学生)が多かったようです。彼らが普段感じたことを書き綴ってくれています。記事の導入部分を一言で説明しておりますので、興味がある記事を是非読んでみてください。

 

【1】謎解きイベントにおけるネタバレってなんだろう

Author:じょのさん(AnotherVision)

リンク:謎解きイベントにおけるネタバレってなんだろう

一言説明:ネタバレとはどこまでの事を指すのか、そしてネタバレは悪い事なのか。

 

 

【2】「リアル謎解きゲーム」は誰も幸せにならない

Author:無策師さん(ヤミネコ代表)

リンク:「リアル謎解きゲーム」は誰も幸せにならない

一言説明:謎解きと体験イベントの相性は実は悪いのでは?

 

 

【3】体験型イベントって、全然物語を体験できないよね。

Author:花岡さん(AnotherVision、零狐春他)

リンク:体験型イベントって、全然物語を体験できないよね。ていうか、リアルって何?物語って何??非日常って何??? 

一言説明:「非日常」であるはずの体験型イベントが「日常」になってしまった。

 

 

【4】謎解きイベントへ、外野からなんやかんや

Author:むぎょさん(元Walkin)

リンク:謎解きイベントへ、外野からなんやかんや

一言説明:これをやればもっと体験型イベントは盛り上がる!

 

 

【5】謎解きイベントにおける「謎」の存在理由

Author:じょのさん(AnotherVision)2回目

リンク:謎解きイベントにおける「謎」の存在理由 

一言説明:何故謎解きイベントには謎があるのか?本当に必要なの?

 

 

【6】謎解きマンヒップにもっこり

Author:なむかりさん

リンク:謎解きマンヒップにもっこり

一言説明:イベント参加者と制作者の距離の近さが生み出す影響とは。

 

 

【7】謎の本質を追うことで見える「すべて」の話

Author:パズrarさん(AHO)

リンク:謎の本質を追うことで見える「すべて」の話

一言説明:「謎」とはなにか、「意外」とはどういうことか。

 

 

3:さいごに

 

AdventCalenderはとてもいい試みだと思いました、なかなかこういう話はする機会もありませんし、あっても飲み会とか形に残ることはないので嬉しい限りです。

個人的に思ったのは、みなさん「文章うまいなあ」というのと「タイトルが秀逸」だなということです。なかなか人に伝えやすい文章であったり、目を引くタイトルを考えるのは難しいんですよね。これからも精進です。

何かお気づきの点あれば是非コメントお待ちしております。では。

 

ちなみに考察系だとこんな記事を過去に書いています。

 

 

リアル脱出ゲーム 公式過去問題集
SCRAP 
スモール出版 
売り上げランキング: 3,510
十人の憂鬱な容疑者 素敵なパーティ、死体がふたつ (脱出ゲームブック)
SCRAP 
リットーミュージック 
売り上げランキング: 10,726
東京謎解きツアーブック 消えた6人の謎 (NAZO-BOOKS)
HAT-CRi よだかのレコード 
リットーミュージック 
売り上げランキング: 91,770