
なぞまっぷ

リアル脱出ゲーム・謎解きに関する情報サイトです、初心者から上級者までぜひご覧ください

なぞまっぷ
なぞまっぷ

初心者用
レポート
練習問題
テクニック
考察

本日の人気記事ランキング

ダンガンロンパ

【寄稿】DJ対話型謎解きイベント「魔王ちゃんのいつまでやるの?」をご紹介

f:id:lirlia:20150118022254j:plain

「雑把トルテ」始動!

 

 

こんばんは。ぎん(@tenhouginsama)です。

今回は新しい謎解き制作団体「雑把トルテ」の初公演「魔王ちゃんのいつまでやるの?」のご紹介となります。以下より寄稿記事となります。

 

1:謎解き制作団体「雑把トルテ」とは?

 

 「雑把トルテ」とは、リアル脱出ゲーム・謎解きにハマってしまった私「大雑把自己中」が立ち上げた謎解き制作団体です。現在メンバーは私1人ですが、「映像、音響、司会、謎制作」を全てすべてこなす「謎解きDJ」というスタイルで、皆様に謎解きイベントをお届けしたいと思っております。

今回はそんな謎解きDJが新宿のアローズカフェにて「魔王ちゃんのいつまでやるの?」という、普段と一風変わった公演をお届けいたします。

 

公式アカウント

 

2:あらすじ

 

平和な村に、突如現れた魔王の軍団。店や畑を襲っては盗みを働き、村は荒れ放題。今まで何人もの勇者が魔王討伐に向かったものの誰一人魔王と決着をつけたものはおらず。ついにあなた方6人が、魔王討伐に向かう番になってしまった。憎悪の連鎖から脱却し、魔王にはむかえ!

 

3:公演情報

 

f:id:lirlia:20150118022302j:plain

公演名 魔王ちゃんのいつまでやるの?
種類 特殊型(6人)
開催日 2015年1月24日(土) 10:30/16:30
2015年2月14日(土) 10:30/12:00/14:00/16:00
2015年2月28日(土) 10:30/12:00/14:00/16:00
※入場は各回の開始5分前より
所要時間 1時間程度(解説含)
開催場所 新宿 アローズカフェ
東京都新宿区 歌舞伎町1丁目15−8 ウイングスビル4階
参加費 2,500円(1drink含)
特記事項  

 

予約方法

魔王ちゃんのいつまでやるの? 1/24 | Peatix

魔王ちゃんのいつまでやるの? 2/14 | Peatix

魔王ちゃんのいつまでやるの? 2/28 | Peatix

 

公式HP

12436288584_94d6bc46d2_b.jpg
このページは、謎解きクラスタ、大雑把自己中が 「自分だったらこういう謎を作りたいな」いうアイデアを実践すべく立ち上げた団体、「雑把トルテ」の紹介ページです。  主催イベント情報、団員募集情報などをupしていきます。

 

4:イベントの特徴

 

小謎は無し!

 本公演には「小謎」と呼ばれる皆さん1人1問解くような問題はなく、全て皆さんで協力してやっと解けるのみで構成されております。小謎がない一風変わった公演を是非体感してみてください。

(小謎:リアル脱出ゲーム等で一番最初に用いられる難易度が低い問題のこと )

f:id:lirlia:20150117215916p:plain

役職と特殊能力

 本公演は6人1組、1チームのみで行います。各メンバーにはさながら魔王を討伐しに行く勇者の一団のように、「役職と特殊能力」が与えられます。公演はこれらの力を上手く使わないと謎に立ち向かえないような作りになっており、「チームワーク」が鍵となってくる公演です。

f:id:lirlia:20150117220105j:plain

 

脱力系ファンタジー

また、本公演のコンセプトは「脱力系ファンタジー」です。笑いや、公演ごとの空気を大事にしているスタイルですので、楽しんで謎を解いていただけるとよりご満足いただけると思います。

 

5:エクストラステージ「謎解き大喜利」

 

 全ての大謎を制限時間である1時間以内にクリアーし、脱出成功できたチームにはエクストラステージ「謎解き大喜利」をご用意しています。謎が解けてもボケなきゃ先に進めない、一風変わった謎解きイベントに挑戦してみてください。

f:id:lirlia:20100116122453j:plain

 

6:さいごに

 

 いろんな謎を解いて、「自分ならこういう風に作りたいなあ」と思っていたものを形にした第1作です。オーソドックスな謎解きとは一味違う、「こんなのありかよ!」といった意外性を楽しんでいただければ幸いです。

では、公演でお待ちしております。