
なぞまっぷ

リアル脱出ゲーム・謎解きに関する情報サイトです、初心者から上級者までぜひご覧ください

なぞまっぷ
なぞまっぷ

初心者用
レポート
練習問題
テクニック
考察

本日の人気記事ランキング

ダンガンロンパ

「ぎん×九州謎プロジェクト」がインターネットラジオに登場!僕らが謎を好きなわけ  #ぼくかと

ネタ

f:id:lirlia:20150124131209p:plain

ツイキャス×九州謎プロジェクト

 

こんばんは。f:id:lirlia:20140929210025j:plain(@tenhouginsama) です。

今回は先日九州謎プロジェクトさんで放送させていただいた、インターネットラジオ「僕らが謎を好きなわけ」をご紹介したいと思います。

 

1:見逃した!見たかった!

 

http://www.flickr.com/photos/45940879@N04/5696097036

 見れます! 放送データが残っておりますので、よろしければご覧ください。なお、放送が一旦途切れてしまったため、二分割されております。

PART1

PART2 

 

2:九州謎プロジェクトとは?

 

 九州謎プロジェクトさんとは、九州で謎解きイベントを制作している団体です。直近では「リアルクソゲー 山田太郎(仮)は世界を救わない」というイベントを再演されるそうなので、九州の方は是非いかがでしょうか。

f:id:lirlia:20150124113708j:plain

 

公式サイト

【公演情報】「山田太郎(仮)は世界を救わない」福岡再演 | 九州謎プロジェクト

 

PV

 

3:ツイキャスの内容をご紹介

 

 合計で2時間半弱、計400人超閲覧、600コメントぐらいいただきました、ありがとうございます。聞くにはボリュームが多いかなと思いましたので主なトピックをまとめていきたいと思います。(一部内容については、放送でお楽しみ下さい)

 

ブログを始めたきっかけ

http://www.flickr.com/photos/96913861@N04/14045819341

司会:ブログをはじめたきっかけを教えて下さい。

ぎん:元々はあまりにも脱出出来ないので、「謎解き勉強用」に作りました。自分なりのテクニックや考えを披露することで、もっと解けるようになるかなと。ただ、最近は初心者の方や謎解きを好きな方向けの情報サイトを目指しています。

 

おすすめ公演ベスト3

 

http://www.flickr.com/photos/14111752@N07/8100452527

司会:いままで参加した中で、おすすめの公演ベスト3は?

ぎん:3位は「ダンジョンからの脱出Ⅰ」です。レーザートラップを避けるなど体を使った謎が多いですね。

2位は「魔王城からの脱出」です。1人1人に役割が与えられる公演でRPG好きにはとてもお勧めです。 

そして、1位は「The-GATE」です。今までの公演と異なり、何をしても自由な脱出ゲームです!

 

これはひどい公演ベスト3

http://www.flickr.com/photos/12836528@N00/8059877771

司会:いままで参加した中でワースト公演ベスト3は?

ぎん:えーと3位は…(以下放送でお楽しみ下さい)

PART2 04:00~

Recoded Radio ぼくらが謎を好きな理由(ワケ) #135547531

 

 

思い出に残った公演

http://www.flickr.com/photos/21756912@N00/4876884876

司会:いままで一番記憶に残っている公演はなんですか?

ぎん:色々とあるんですが、全然解けなかったという意味で「地獄鉄道666」が一番印象に残っています。あれはデートにはオススメしないランキングベスト3の一角を占めます!

 

今後の目標・夢

http://www.flickr.com/photos/29468339@N02/3775721812

司会:今後の目標を教えて下さい。

ぎん:リアル脱出ゲームを作った加藤 隆生さんにお会いして、お話してみたいです。具体的に何か話をしたいというわけじゃないんですが、ブログを認識してもらって「おまえがあの…!」となりたいなと。

司会:「僕が加藤に会えるまで」をブログでやりましょう!

ぎん:絶対それバレたらあってくれないですよねw

ハッシュタグできました…?

 

さいごに

http://www.flickr.com/photos/7202153@N03/1014612131

司会:最後に締めをお願いします。

ぎん:今日はありがとうございました。皆さんのおかげでブログも大きくなり、多くの方にご利用いただいています。今後も初心者クラスタ問わず、謎解きの市場を広めるお手伝いをしていきたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いします。

 

 

3:さいごに

 

 お付き合いありがとうございました。音質の都合で、お聞き苦しいかったかもしれませんすみません。九州謎プロジェクトさんでは不定期で、謎解き業界の方をゲストとしてお招きし、対談放送を行っております。過去の番組も閲覧出来ますのでよろしければご覧になってみてはいかがでしょうか。

あの団体の代表も放送していたりしますよ! では。

12436288584_94d6bc46d2_b.jpg
「九州とかに謎を」をコンセプトに活動中。 公式HP http://t.co/R9h9YBhI3d ほぼ毎週放送、対談ツイキャス「ぼくらが謎を好きな理由(ワケ)」

 

 

リアル脱出ゲーム 公式過去問題集
SCRAP 
スモール出版 
売り上げランキング: 3,510
十人の憂鬱な容疑者 素敵なパーティ、死体がふたつ (脱出ゲームブック)
SCRAP 
リットーミュージック 
売り上げランキング: 10,726
東京謎解きツアーブック 消えた6人の謎 (NAZO-BOOKS)
HAT-CRi よだかのレコード 
リットーミュージック 
売り上げランキング: 91,770