
なぞまっぷ

リアル脱出ゲーム・謎解きに関する情報サイトです、初心者から上級者までぜひご覧ください

なぞまっぷ
なぞまっぷ

初心者用
レポート
練習問題
テクニック
考察

本日の人気記事ランキング

ダンガンロンパ

難易度が低いと噂の東京ボウズ「The脱獄ゲーム4」に上級者16人で突撃してきた

f:id:lirlia:20150125204247j:plain

The脱獄ゲーム4

 

こんばんは。f:id:lirlia:20140929210025j:plain(@tenhouginsama) です。

今回は東京ボウズの「The脱獄ゲーム4」に参加してきましたので、レポートしていきたいと思います。なおネタバレがない、感想・評価になりますのでご了承ください。ちなみに結果は「脱出成功しました!」

 

1:ぎんチャート

 

f:id:lirlia:20150125204231p:plain

 

実は今回のイベント参加前にこんな事をやっていました。


今回の公演は16人で挑戦する公演ということでしたので、普段謎を解いてばっかりいる人を集めて行ったら面白いことになるんじゃないだろうかと思い企画しました。

そのため、今回のレポートはこのような特殊な条件下の体験となっていますのでご注意下さい。ちなみに、結構ふざけまくったのに制限時間2時間でしたが、50分台でクリアしました。

 

2:あらすじ

http://www.flickr.com/photos/30928442@N08/4189891692

 

いままでの3つのボウズ刑務所は、刑務所の構造を強くしても警備体制を2倍にしても全囚人に脱獄された。しかし、生まれ変わったボウズ刑務所は秘密のマシンで警備を強化するという噂だ・・・今度こそ難攻不落となるボウズ刑務所から君たちは脱獄することが出来るのか!? 

 

3:公演情報

 

公演名 The脱獄ゲーム4
種類 アジト型
開催日 毎週土日及び祝日
所要時間 120分(解説含む)
開催場所 「ボウズアジト1」
東京都世田谷区用賀2-1-2 アーバンヒルズ桜新町1階
参加費 一般 2,500円 学生(高校生・大学生)1,700円
※学生の方は学生証の提示をお願いします。
※中学生以下は保護者と同伴でご参加ください。
(中学生900円・小学生無料)
特記事項 その場で即席の4人チームとなり、チームで協力して謎を解きます。4人単位でのお申し込みで一緒のチームになります。

 

公式HP

 

予約ページ

THE脱獄ゲーム4

 

今回は16人公演ですが、4人で1チーム計4チームでプレイすることになりますので一緒のチームになりたい場合は4枚単位でチケットをとるようにしましょう。

 

3:公演の特徴

 

 東京ボウズの公演特徴は難易度が優しいことと、笑いを含むことです。2015年1月現在では以下の3種類の公演をプレイすることが出来ます。これら3種類の公演を比較してみると以下のようになります。

 

難易度別に比較

The監禁ゲーム2>The脱獄ゲーム4(今回)>ガサ入れ 

笑いの含み度を比較

The脱獄ゲーム4(今回)>The監禁ゲーム2>ガサ入れ

 

いずれの公演もレポートを書いておりますので気になる方はご覧ください。

 今回の公演の目玉といえば「笑いがいっぱいある公演」ということです。前回までの脱獄ゲームと同様参加者は囚人として牢屋に閉じ込められます。そこから看守をだまくらかし、鍵を入手し脱出するのが公演の目的になっているのですが、ストーリーが進むに従って看守とのかけあいやコントが始まります。

http://www.flickr.com/photos/29468339@N02/3295094303

 

 

4:人数を揃えた方がいい

 

http://www.flickr.com/photos/57071639@N00/161716498

 本当に贅沢をいうなら、「16人全員知り合いで固める」と一番楽しめます。というのも、どうしても知らない人同士でプレイすることになると変に遠慮してしまって思いっきりバカになれないこともあります。

また今回のイベントは16人ということで、予約状況を見る限り埋まりきっていません。最低何人参加で開催されるかはわかりませんがなるべくなら人を沢山揃えていくようにしたほうがよいでしょう。

 

5:やっぱり人数多すぎる

 

 序盤はみんなバラバラに問題を解くので問題無いですが、中盤~最後の問題では16人のうち8~12名程度しか問題を解いていませんでした。(見守っていました)

http://www.flickr.com/photos/29891476@N00/8044671812

普段謎解きをしていて、このようなシチュエーションになれているメンバーでもこういうことが起こっていますので未経験者や、初心者の方にとっては中盤~最後の問題をあまり楽しめないことがあるかもしれません。やっぱり、16人は多すぎじゃないですか?

 

6:さいごに

 

 大人数でやる公演を全員知り合いで固めるのはとても面白かったです。今後もまた似たようなイベントがあった場合にはまたTwitterなどで募集させていただきますので、興味がある方は是非ご参加下さい。では。

 

 

リアル脱出ゲーム 公式過去問題集
SCRAP 
スモール出版 
売り上げランキング: 3,510
十人の憂鬱な容疑者 素敵なパーティ、死体がふたつ (脱出ゲームブック)
SCRAP 
リットーミュージック 
売り上げランキング: 10,726
東京謎解きツアーブック 消えた6人の謎 (NAZO-BOOKS)
HAT-CRi よだかのレコード 
リットーミュージック 
売り上げランキング: 91,770