なぞまっぷ | 日本最大のリアル脱出ゲーム,謎解き情報サイト

初心者〜中級者向けにリアル脱出ゲームや謎解きの感想・情報を紹介しています。500回以上、日本・海外のイベントに参加した経験がありますので適切なアドバイスが出来ます

なぞまっぷ
なぞまっぷぎん

リアル脱出ゲームって何?
謎解き練習問題
リアル脱出ゲーム脱出のコツ
オススメリアル脱出ゲームイベント紹介

本日の人気記事ランキング

【感想】エスケープ博士からの挑戦状の参加前に知っておくと良いこと

f:id:lirlia:20150217221406p:plain

 

こんにちは!謎解きブロガーのぎんです

 

この記事では、参加した経験をもとにイベントの感想・参加前の注意事項などについて共有したいと思います。

 

こんな方にオススメ!
  • 秘密結社からの脱出への参加を考えている方
  • 参加した感想や情報を集めたい方

 

 

エスケープ博士からの挑戦状の参加前に知っておくと良いこと

リアル脱出ゲーム/謎解きイベントとは?

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/l/lirlia/20170102/20170102011640.jpg

 

リアル脱出ゲームはテレビや各種イベントで話題の、体験型エンターテイメントです。

 

参加するイベントによって内容はバラバラなのですが、共通しているのは参加者が謎解きを通じてゲームクリアを目指すということです。

 

こちらの記事で「リアル脱出ゲームってそもそも何?」について説明していますので、謎解き・リアル脱出ゲームに参加したことがない方はぜひご覧ください。

【わかりやすく】リアル脱出ゲームって何? 内容からおすすめイベントまで紹介

  

エスケープ博士からの挑戦状ってどんなイベント?

エスケープ博士からの挑戦状はルーム型のイベントです。かつては日本全国で開催されていましたが、現在は限定的な開催になっています。

 

イベントの種類(〜型)についてはこちらの記事で解説しています。

【よく分かる】リアル脱出ゲーム・謎解きイベント種類と違い

 

参加前に知っておくと良いこと

f:id:lirlia:20191109025849p:plain服装 探索がありますので動きやすく
埃などで汚れても良い格好にしましょう
f:id:lirlia:20191109025852p:plain持ち物 特になし
f:id:lirlia:20191109025855p:plain難易度
※ルーム型の中では優しめ
f:id:lirlia:20191109025857p:plain体力 特になし
f:id:lirlia:20191109033619p:plain人数 f:id:lirlia:20191109033609p:plain1人で参加 OK
f:id:lirlia:20191109033616p:plainデートで参加 OK
f:id:lirlia:20191109033612p:plain複数人で参加 OK
※10人まで
f:id:lirlia:20191109033614p:plain子連れで参加

OK

※小学生未満の参加は難しいかも

f:id:lirlia:20191109025900p:plainその他

 

 

エスケープ博士からの挑戦状のあらすじ

世界的に有名な物理学者エスケープ博士から、あなたのもとへ挑戦状が届く。

 

「この謎が解けるかね?」

 

あなたは指定されたある施設にたどり着く。中に入ると、エスケープ博士からの指示が書かれていた。

 

「私は世界のどこかで待っている。一時間以内においで」

 

一体彼はどこにいるのか?施設内を探索してわかった。どうやら彼は海外にいるらしい!あなたは絶望する。一時間以内に彼に出会うのは無理だ!

 

しかし、あなたは周りを見渡して気づく。 ここは普通の場所ではない。 世界中のあらゆる場所に一瞬で行ける、瞬間移動装置の中だったのだ!しかし、この装置はちょっとやそっとでは動かない。

 

エスケープ博士の仕掛けたさまざまな謎や暗号を解き明かし、あなたは見事一時間でエスケープ博士を見つけ出すことができるだろうか?

 

 

エスケープ博士からの挑戦状の感想

f:id:lirlia:20150217213405p:plain

現在エスケープ博士からの脱出は企業協賛イベントのため、1000円でプレイすることが出来ます。価格で考えればとてもお得なイベントであるためオススメ度は高くなっております。

→2019/11/10現在は通常のリアル脱出ゲームと同じ3000円です。

 

エスケープ博士からの挑戦状の特徴

 

SCRAPの加藤氏が仰っているように、本公演では類を見ない「無理難題」を提供しています。とてもスタッフの方が大変そうなのですが、他のアジトと全く違う趣向が取り入れられていますので未参加の方は是非参加してみてください。

 

探索の難易度について

開催地域によって部屋の形状が変わるため厳密なことはお話できませんが、東新宿は狭く感じました。

 

そのため、他のアジト(牢獄1や謎の部屋)に比べると探索難易度は低かったように感じます。ただし、今回一緒に参加したメンバーは全員関東のアジトを制覇した「アジトを語る会」のメンバーですので、探索慣れしているという点だけご注意下さい。(要するに経験者)

 

アジトにおける探索のコツを知りたい方は以下の記事をどうぞ。

 

エスケープ博士からの挑戦状の難易度

f:id:lirlia:20150217215809j:plain

 

東京の東新宿では30分台のチームが複数いますので他のアジトに比べると難易度は低い事がわかります。単純な脱出成功率だけ見ても、59/192なので30%弱ですしね。(リアル脱出ゲームの脱出率は10%前後が多いので30%は簡単となる)

 

ただし、注意しておきたいのは普段謎解きをしている方々がたくさん脱出成功していますので必ずしも数値通りではないという点です。

 

さいごに

新しい経験を取り入れた斬新な公演であるものの、要所要所に雑さが見受けられてしまうアジト型公演でした。

 

ただ、やはり新しい試みはとてもおもしろいものでしたのでここをもっと上手くできれば、より面白い公演になるなと思います。

icon from icon8.com