読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なぞまっぷ

リアル脱出ゲーム・謎解きに関する情報サイトです、初心者から上級者までぜひご覧ください

なぞまっぷ
なぞまっぷ

初心者用
レポート
練習問題
テクニック
考察

本日の人気記事ランキング

ダンガンロンパ

2014年ヒミツキチ型で一番面白かった「宇宙怪獣からの脱出」に参加してきたレポート #reald_hero

レポート 団体 団体-SCRAP 公演形式 公演形式-ヒミツキチ型

f:id:lirlia:20141201005207j:plain

宇宙怪獣からの脱出

 

こんばんは。f:id:lirlia:20140929210025j:plain(@tenhouginsama) です。

今回はSCRAP「宇宙怪獣からの脱出」に参加してきましたので、レポートしていきたいと思います。なおネタバレがない、感想・評価になりますのでご了承ください。ちなみに結果は「脱出成功しました!」

本イベントの紹介記事をこちらで記載していますので、合わせてどうぞ。

 

1:ぎんチャート

 

f:id:lirlia:20141201193433p:plain

今回の公演「難易度が高い」です。上級者6人を固めてやっと成功という難易度ですので、初心者の方が行くと脱出は難しいと思います。(地獄鉄道666の方が難しい)ただ設定やストーリー自体は面白いので、おすすめ度は高めになっています。

 

2:公演情報

 

公演名 宇宙怪獣からの脱出
種類 ヒミツキチ型(6人)
開催日

各会場による(宇宙怪獣からの脱出

f:id:lirlia:20141201001753p:plain

所要時間 約60分(+解説30分)
開催場所

各会場による(宇宙怪獣からの脱出

参加費 各会場による宇宙怪獣からの脱出

 

購入方法

 

各会場によってチケットの「購入先が違います」ので、公式HPから参加したい地域をチェックしてみてください。全国32公演で開催予定です。

公式サイト:宇宙怪獣からの脱出

 

開催地域

北海道・東北地方:札幌、岩手、青森、仙台、福島

北陸地方:新潟、金沢、富山、福井

関東地方:東京、群馬、山梨、千葉、茨城、神奈川、埼玉、栃木

東海地方:名古屋、静岡、三重、岐阜

近畿地方:大阪、奈良、京都、神戸、滋賀

中国・四国地方:岡山、高松、広島、山口

九州・沖縄地方:福岡、沖縄

 

3:あらすじ

 

あなたは、変身すらまともにできない見習いヒーロー。 正義の味方になるためにヒーロー養成学校"A.U.アカデミー"で日夜訓練をしてきた。 


しかし、卒業試験当日に突如現れた宇宙怪獣ズグラードン。 現役を退いた教官ヒーローでは太刀打ち出来る相手ではない。残された希望は3年B組ヒーロー学科の生徒だけ。


怪獣到着まで残された時間はわずか60分。 あなたは無事正義のヒーローに変身し、宇宙怪獣から街の平和を守る事ができるのだろうか。 

今回の「宇宙怪獣からの脱出」の特設サイトが非常に凝っています。

公式サイト:はじめに | 「宇宙怪獣からの脱出」A.U. アカデミー

 

公式としては、「覚える必要ないよ」と言ってくれており事実その通りなのですが、よく読んでから参加するほうがより公演への没入度と満足度が上がることでしょう。ということで読むことをお勧めいたします。ちなみに、練習問題も非常に凝っているので是非やってみてください、一筋縄じゃいかないですよ!

練習問題:適性試験 | 「宇宙怪獣からの脱出」A.U. アカデミー

 

 

4:純粋に面白い王道作品

 

今回のイベントは、ワンピースとコラボした「インペルダウンからの脱出」や進撃の巨人とコラボした「城塞都市からの脱出」といったようないわゆるコラボ物とは異なり、設定・ストーリー共にオリジナルのため、ある意味ではっちゃけています。

例えば、公式HPに乗っている設定ですが「ヒーロー税」って新しい要素です。ヒーローも国家公務員的な立ち位置なんですかね。

 

f:id:lirlia:20141130233840p:plain

このように、今回の公演はいい意味で自由で遊び心が満載な作品に仕上がっていました。それでいて、物語はヒーロー物として熱く・興奮でき・笑いもある「王道作品」に仕上がっていました。

f:id:lirlia:20141201004925p:plain

公演発表時は、設定もタイトルも画像も何も惹かれるものがなく、スルーしようとさえ思っていたのですが、間違っていました。これは「あたり公演」です。 

制作したSCRAPの方は、この公演の他に「あるオークション会場からの脱出」やコナンとコラボした「オリエント急行からの脱出」の制作を手がけた方だそうです。個人的にオリエント急行の公演はあまり評価が高くないのですが、今回の公演はとても良い内容だなと感じました。(たまたま会場に制作者の方がいらっしゃったので、直接面白かったです!と伝えてしまいました)

 

 

5:新しい試み満載!

 

「え、こんなことやらせるの?」の連続でした。参加した方にしか共有できないのですが、過去参加したことのあるSCRAP公演ではまずやったことがない謎が多くあります。(もはや謎と言っていいのか微妙)

 

f:id:lirlia:20141201002928j:plain

 

しかし、その行動自体はストーリーの中の1ピースを確かに形成しており、エンディングで全てがわかった時には「ああ、そういう意味だったのか」と試みの理由綺麗にストンと頭に落ちる作りになっていました。すごい!

 

 

6:参加をオススメしたいけど…

 

今回は「小謎からヘビー」でした。難易度は高く「ヒミツキチ至上最高難易度」なんていう人もいましたね。自分たちの参加した公演は、4/16が脱出成功していましたがほとんどが上級者を固めたチームでしたし、難易度としてはかなり高い部類だと思います。

 

しかも今回の公演って、あらかじめチームを作ることを推奨しているんですよね。というのも、6人1チームを作って、お揃いのアイテムを身に着けていくと限定品がいただけるのでチーム単位での挑戦が多いです。もしかしたら、固めないと解けない難易度になっているということの暗示なんでしょうか。

f:id:lirlia:20141130235212p:plain

 

ちなみに、お揃いのアイテムをつけていくとバッチが貰えます。

f:id:lirlia:20141201001634j:plain

 

そういう意味では、謎解きを初めて間もない方が6人1チームを作って参戦すると太刀打ち出来ない事になってしまうやもしれません。ということで、「絶対脱出したい!」っていう初心者の参加はおすすめしません。設定は楽しいので、「謎解けなくてもいいから楽しもー」って方にはお勧めです。(お子さん連れとか家族も「絶対脱出したい」だと参加が難しいかもしれませんね)

 

 

7:現在の脱出成功率

 

2014/11/30 15:00時点「11%」。体感だと高いですね。

f:id:lirlia:20141201001525j:plain

 

 

8:さいごに

 

6人1チームをクラスタで固めることの安心感はとてつもないですね。話もどんどん先へ先へ進んでいくので、身を任せられる感じです。多分、ソロで参加してスキルレベルがバラバラなチームで参加していたら成功していなかったでしょう。

難易度を誇張していますが、それよりも設定やストーリーがとにかく光る作品で、個人的にはヒミツキチ型では今年ベストな公演だと思っているので、是非みなさんも参加してみてください。では。

 

アンケートの項目が10回に増えている気がするんですけど、気のせいですかね?

f:id:lirlia:20141201194229j:plain

 

リアル脱出ゲーム 公式過去問題集
SCRAP 
スモール出版 
売り上げランキング: 3,510
十人の憂鬱な容疑者 素敵なパーティ、死体がふたつ (脱出ゲームブック)
SCRAP 
リットーミュージック 
売り上げランキング: 10,726
東京謎解きツアーブック 消えた6人の謎 (NAZO-BOOKS)
HAT-CRi よだかのレコード 
リットーミュージック 
売り上げランキング: 91,770