
なぞまっぷ

リアル脱出ゲーム・謎解きに関する情報サイトです、初心者から上級者までぜひご覧ください

なぞまっぷ
なぞまっぷ

初心者用
レポート
練習問題
テクニック
考察

本日の人気記事ランキング

ダンガンロンパ

あのSCRAP加藤社長から賞賛された!謎制作団体「東北謎会Re_ing」の紹介

紹介 紹介-イベント紹介

f:id:lirlia:20141126205454p:plain

東北謎会

 

こんばんは。f:id:lirlia:20140929210025j:plain(@tenhouginsama) です。

今回は東北の謎解き制作団体「東北謎会Re_ing」のご紹介をしたいと思います。謎解きを始めたばかりの方は馴染みがないと思いますが、謎解き業界・リアル脱出ゲーム業界にはたくさんの団体があります。SCRAPだけじゃないんです、実は!

しかし、どうもこの辺りの情報は自分から積極的に業界に入っていかないと、なかなか知る機会がありませんのでブログで紹介してしまおうということです!

本記事は早稲田謎解き制作団体「WAL」の山本R (@Ryo24)さんが始めた、アドベントカレンダーと呼ばれる試みの一環の記事です。(詳しくは後日ご紹介いたします)

 

1:東北謎会さんにアプローチしたわけ

 

実は「自分から」アプローチしました。その決定的となった理由がこちらの動画。


※ustreamの保存期間が切れてしまうと非表示になりますのでご注意ください

こちらの動画は何かといいますと「地下謎」と呼ばれる東京メトロとSCRAPがコラボした作品をきっかけに行われた「SCRAPの公式放送」です。

この放送では数々の謎やイベントを企画してきたSCRAP社の謎制作者達に、ユーザーが作った謎を解かせる、一風変わった試みが行われました。(約100通近く謎の応募があったそうです)

今回の放送では計5つの謎がくじ引きで選ばれ紹介されたのですが、なんと「東北謎会代表『きら』さん」の謎が2つも選ばれたのです。しかも、それにとどまらず「リアル脱出ゲーム」の開祖であるSCRAPの加藤社長からも名前つきで賞賛されるというスポットの浴びっぷり。「これはもう紹介しなければ!」という流れでアプローチいたしました。

f:id:lirlia:20141203225516j:plain

 

公式にアップロードした謎とは異なりますが、いくつか謎をご提供いただきました。

 

問題1

f:id:lirlia:20141126205456j:plain

[解答]

f:id:lirlia:20141126205455p:plain

 

問題2

f:id:lirlia:20141126205457p:plain

[解答]

f:id:lirlia:20141126205458p:plain

 

問題3

f:id:lirlia:20141126205448p:plain

[解答]

f:id:lirlia:20141126205449p:plain

 

2:東北謎会とは?

 

公式より引用いたします。

「東北謎会Re_ing」とは、仙台での公演を中心に『謎』の楽しさを伝えるために結成された一般謎解き作成団体です。メンバーは東北在住のみならず、東北を愛してくれている人を中心に構成されています。2014年7月に「リアル謎解きゲーム・鏡の世界からの脱出」を行い、その後も隔月毎に新作公演を行っております。

 

f:id:lirlia:20141203220948j:plain f:id:lirlia:20141126205454p:plain

 

東日本大震災の後、どこか元気のない東北を謎や物語を通じて、より多くの人が非日常の世界を楽しんでもらえればと思っている次第です。略称は「となり、リング、トンペー、東北謎会」など貴方の思うお好きな愛称で読んでいただければ嬉しいです。

 

公式HP

12436288584_94d6bc46d2_b.jpg
 みなさん、こんにちは。東北謎会「Re_ing(リング)」と申します。
東北を拠点とした、一般謎解き作成団体として2014年夏から活動中です。
 

公式アカウント

 

3:東北謎会が作るイベントの特徴

 

公演内容は実は奥深いところまで

 

東北謎会の公演は、「原作を参加前にご覧いただくこと」でより深く楽しむことが出来る作りになっています。例えば直近の公演「イーハトーブクロニクル」は宮沢賢治の書いた物語がテーマになっており、主人公はもちろん、宮沢賢治が愛したもの、各物語の主人公が好きなものを混ぜ込んだ公演となっています。

 

f:id:lirlia:20141126205450p:plain

f:id:lirlia:20141126205451p:plain f:id:lirlia:20141126205453p:plain

 

公演では史実や童話・小説テーマとなった物語の世界観を構築するため、案内文や問題文がイラストで出てくることもあります。ですので、公演前に色々と調べてからご参加いただけると「小さいギミックまで」楽しんでいただくことができます!

 

f:id:lirlia:20141203222438j:plain

 

4:LINEで不定期謎配信やってます

 

f:id:lirlia:20141203222738p:plain 

LINEで不定期ですが謎配信を行っています。また公演の裏話や、発表前の公演情報も配信予定ですので是非登録お待ちしています。

LINE ID :tohokureing

 

5:2015年1月下旬に新作公演!

 

f:id:lirlia:20141203223353p:plain

詳細はまだということですが、是非フォローしてウォッチしてみてください。

(多分ブログでイベント紹介記事を書きます)

 

6:2015年3月にナゾガク(関東)にやってくる!

 

 

■日時
2015年3月15日(日)11:00~19:00

■会場
初台玉井病院スタジオ B1~4F
〒151-0071 東京都渋谷区本町1-4-1
http://www.planear.co.jp/studio/hatudaitamai.html



7:さいごに

 

いかがだったでしょうか。東北を拠点に活動されている団体ということでお住いの地域によってはなかなか縁がないかもしれませんが、実は皆さんの身近な所にたくさんの謎解き団体があったりします。ほんとに。

毎日Twitterを見て、毎日ブログを書いていますが全く謎解き団体が把握できないです。(誰がどこの代表だー、誰がどこに出入りしているーとか誰かまとめてくれないかなあ…)ということで、今回は東北謎会さんのご紹介でした。他団体の方でも、お声がけいただければ記事をお書きいたしますのでお気軽にご連絡ください。では。

 

 

 

謎解きアドベンチャーBOOK 勇者と魔神 〜武器と防具は文房具〜
東京ボウズ 
スモール出版 
売り上げランキング: 22,062
リアル脱出ゲーム 公式過去問題集
SCRAP 
スモール出版 
売り上げランキング: 3,510
十人の憂鬱な容疑者 素敵なパーティ、死体がふたつ (脱出ゲームブック)
SCRAP 
リットーミュージック 
売り上げランキング: 10,726