読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なぞまっぷ

リアル脱出ゲーム・謎解きに関する情報サイトです、初心者から上級者までぜひご覧ください

なぞまっぷ
なぞまっぷ

初心者用
レポート
練習問題
テクニック
考察

本日の人気記事ランキング

ダンガンロンパ

2014年が終わる前に、謎解きイベントで感じたことを書いてみませんか?「AdventCalender」のご紹介

f:id:lirlia:20141210191232j:plain

想いを文字にしてみませんか?

 

こんばんは、ぎん(@tenhouginsama) です。

今回は早稲田大学謎解き制作団体、WAL代表がはじめた「AdventCalender」のご紹介をしたいと思います。

 

1:AdventCalenderって何?

 

アドベントカレンダー(Advent calendar)は、クリスマスまでの期間に日数を数えるために使用されるカレンダーである。 アドベントの期間(イエス・キリストの降誕を待ち望む期間)に窓を毎日ひとつずつ開けていくカレンダーである。 すべての窓を開け終わるとクリスマスを迎えたことになる。

アドベントカレンダー - Wikipedia

 

正式には上記のようなイメージですが、実際は12/25までみんなで謎解きに関する記事を書いてリレー形式で回してみませんか?という試みです。イメージは以下の図の通り、アイコンがないところは現在誰も書く予定がないところです。

f:id:lirlia:20141210015422p:plain



 

2:何を書くの?

 

テーマが一応ありまして、「体験型イベントに関すること」であればなんでもいいそうです。それこそ、公演に参加したレポートでもいいし、普段謎解きで考えていることや、文句でもいいですしとにかく発信してみようという試みです。

 

f:id:lirlia:20141210190537j:plain

 

なかなか、自分の想いを文字に起こすことは難しいですし大変だとは思いますが良いきっかけになるのではないでしょうか。(結構見ている人がいますので刺激になるかも?)現在開いている日程のみしか、記事をリンクさせられないのでやってみたい!と思う方はどしどしご登録ください。

 

3:具体的なやり方

 

上記ページへ移動し、記事を投稿したい日程をクリックし予約してください。あとは、その日に記事のURLをリンクするだけのお手頃操作です。

 

参考までに

 

他の方が書いている記事のタイトルをご紹介します。

見ての通り、バラバラですよね。真面目な考察記事書いている人もいれば、自分みたいにいつもの記事書いている人もいますし、要するになんでもいいんです。クオリティとか文章量とか気にしなくていいんです。

 

 

4:ブログをはじめるのが面倒なあなたへ

 

はい、ブログを作りました。逃げられません!

書こうか迷ってる方は招待しますので、ユーザー登録をお願いします(はてなユーザー登録 - はてな)ユーザー登録後にはてなIDをTwitterかメールにてご連絡いただければご対応いたします。

 

これでもう、書くしか無いですね!あ、noteとかでも大丈夫ですよ!

 

5:さいごに

 

みんなでやってみませんか?という趣旨の試みですので、ちょっとでもやってみようかなという方は書いてみてください。このままだと、毎日更新している自分のブログを空いている日全てに貼っつけることになってしまうので…!

では。

 

リアル脱出ゲーム 公式過去問題集
SCRAP 
スモール出版 
売り上げランキング: 3,510
十人の憂鬱な容疑者 素敵なパーティ、死体がふたつ (脱出ゲームブック)
SCRAP 
リットーミュージック 
売り上げランキング: 10,726
人狼村からの脱出 狼を見つけないと、殺される (脱出ゲームブック)
SCRAP
リットーミュージック
売り上げランキング: 2,250