
なぞまっぷ

リアル脱出ゲーム・謎解きに関する情報サイトです、初心者から上級者までぜひご覧ください

なぞまっぷ
なぞまっぷ

初心者用
レポート
練習問題
テクニック
考察

本日の人気記事ランキング

ダンガンロンパ

金田一少年の事件簿「寒獄山荘殺人事件」に参加してきたのでレポートを書いてみる

f:id:lirlia:20141214104633j:plain

寒獄山荘殺人事件

 

こんばんは。f:id:lirlia:20140929210025j:plain(@tenhouginsama) です。

今回は読売エンタープライズ(YTE)の「金田一少年の事件簿R 寒獄山荘殺人事件」に参加してきましたので、レポートしていきたいと思います。なおネタバレがない、感想・評価になりますのでご了承ください。ちなみに結果は「脱出できました!」

 

1:ぎんチャート

 

f:id:lirlia:20141210221310p:plain

ストーリーが低めですがこちらの理由は後述します。謎解きイベントとしては、個人的に不満はあまりなく、楽しかった公演と言えます。

 

 

2:公演情報

 

公演名 金田一少年の事件簿R リアル謎解きゲーム第2弾 寒獄山荘殺人事件
種類 ヒミツキチ型
開催日 2014年11月29日(土)、11月30日(日)
2014年12月06日(土)、12月07日(日)
2014年12月13日(土)、12月14日(日)
開演時間:12:00〜/15:00〜/18:00〜
※開場は開演の15分前となります。
所要時間 90分(解説含む)
開催場所 Theatre CYBIRD(シアターサイバード)
〒150-0033 東京都渋谷区猿楽町10-1 マンサード代官山
http://www.cybird.co.jp/report/theatre-cy/
東急東横線代官山駅より徒歩4分
参加費 前売:3000円(税込)
当日:3500円(税込)
特記事項 ※一部ショッキングな演出がありますので、苦手な方は参加をご遠慮ください。
※想定公演成功率は約10%〜20%です。

 

東京公演はもう終わってしまいましたが、京都でも同一の公演が行われるということですので京都版の公演情報もご紹介しておきます。

 

京都版日公演情報

 

公演名 金田一少年の事件簿R リアル謎解きゲーム第2弾 寒獄山荘殺人事件
種類 ヒミツキチ型
開催日 2015年01月31日(土)、02月01日(日)
2015年02月07日(土)、02月08日(日)
2015年02月14日(土)、02月15日(日)
2015年02月21日(土)、02月22日(日)
開演時間:11:00〜/14:30〜
※開場は開演の15分前となります。
所要時間 90分(解説含む)
開催場所 京都府京都市右京区太秦東蜂岡町10
東映太秦映画村 パディオス3階多目的ホール
参加費 前売:(大学生・大人):¥3,300/(中高生):¥2,400 ※入村料込
当日:2,000円 ※別途入村料要
特記事項 ※一部ショッキングな演出がありますので、苦手な方は参加をご遠慮ください。
※想定公演成功率は約10%〜20%です。

 

購入はこちら

 

金田一少年の事件簿R リアル謎解きゲーム|e+(イープラス)

 

公式HP

 

3:あらすじ

 

あなたは、休暇を利用し、あるリゾート地にあるペンションを訪れた。そこで突如発生する殺人事件。気づけば、外は大吹雪。助けが来るのは翌朝になりそうだ。

 

金田一はじめという少年が事件の捜査を始める。あなたは、彼の捜査を手伝うことに─。しかし、犯人の魔の手は、すぐそこまで迫っていた。もちろん、あなたも例外ではない。夜が明けるまで、すべてが凍るこの白銀の世界であなたは生き延びることができるのだろうか?


犯人は、この中にいる─。

 

このあらすじだけ見ると、若干公演の内容とは外れている気がします。この話についても後述いたします。

 

4:公演難易度について

 

実際の脱出率については制作者よりツイートがありました。

脱出率だけを見ると「20%」と比較的、高いように見受けられます。ただ、注意しておきたいのは多分参加者の大多数が原作ファンではなく、謎解きを普段されている方だということです。あくまで自分が参加した回だけの話ですが、原作ファンを前回の公演「vs.地獄の傀儡師」よりも見かけませんでした。

 

YTEの公演の特徴として「謎の量が多い」ので原作ファンだけのチームにはきついかもしれません。ちなみに、謎の量が多いのは以下の理由とのこと。(混入チームやクラスタチームとしては良い試みですが、初心者だけのチームだと心が折られそうですね…フォローの仕方次第かもしれませんが)

ちなみに、謎の量としては翠星のガルガンティア公演の謎増量版の時の方が、多い印象を受けました。こちら、以下の記事内で全ての問題のネタバレ解説をしておりますので、ご覧になっていただくと参考になるかもしれません。YTEの傾向として「似た問題を出題することが多い」ので、予習しておくと良いでしょう。

また、個人的な印象ですが、中謎と大謎の難易度が逆でした。中謎が20分も止まっていたことに比べ大謎は瞬殺だったので、そんなチームもいたんだなぐらいに思っていただくと、終盤諦めにくくなると思います!

 

ヒントシステム

 

今回も前回の公演と同じく、謎のヒントを聞くことが出来ます。積極的に活用して効率よく進めていきましょう。

 

 

5:新しい要素について

 

今回の公演では「劇要素」がありました。下図は、実際に劇が行われた場所の写真です。今回の山荘に隔離された宿泊客という設定で、事件に巻き込まれている演技をしてくれます。(一段高い位置にあります)

 

f:id:lirlia:20141210231936j:plain

 

ゲーム開始前に司会が一通り説明をすると、劇が始まります。設定としては参加者と劇をしている方たちが同じ山荘に泊まっているという内容です。あくまで、公演のクオリティを上げるための劇となっており、見ないとダメとかヒントが隠されているというわけではない点だけご注意ください。

また公演中も、謎を解いているような演技をされていましたがあまりに進行が遅いので公演中は全く意に介していませんでした。恐らく、進み具合は初心者チームに合わせているんでしょうね。早く解き終わったチームは余興で見るのもありかなと思います。

間近でみると、こんな感じの一段高い位置でやってます。

f:id:lirlia:20141210232007j:plain

 

 

6:ストーリー要素が低いわけ

 

f:id:lirlia:20141210221310p:plain

謎解きイベントとしてのクオリティは満足です。(中謎が大謎に比べ難しいっていうのはありますが)ただ、ストーリー部分に残念だなと思う所があったので、2つほど感想を書いていきたいと思います。

 

1)金田一コラボか?

 

今回のイベントは、金田一コラボのミステリーな作品となっています。そのため、殺人事件が起こり金田一や高遠が色々やるんだろうなというイメージだと思います。ただ、参加した限りでは金田一とのコラボ感は感じられませんでした。

というのも金田一関連のキャラはほとんど絡まず、どちらかと言うと演技をしている山荘宿泊客(モブキャラ)の方が事件に関わっており、ただのミステリーという印象が強くなっているためです。ということで、金田一コラボ?というところに疑問があります。

 

2)ストーリー、トリックの説明を省きすぎ

 

ミステリーが実際に目の前で繰り広げられるような体験型イベント、ミステリーナイトのようにきちんとしたミステリー公演ではないのはわかっていますが(謎解きなので)、それにしてもストーリーとトリックの説明を省きすぎていて、話の内容が全くわかりませんでした。

当日は、たくさんの謎を解いた充足感や脱出成功した達成感で何も考えていませんでしたが、後日振り返った時にあの事件は何だったのか、あの高遠の発言はどういう意味だったのかなど、説明の無い様々な事柄について疑問点が多々残りました。

一緒に参加したメンバーと「あーでもないこーでもない」という推理ゲームして初めて全貌を理解したほどです。これが、運営側の想定通りなのかそもそも不親切な作りだったのかはわかりませんが、参加者としては親切な解説が欲しい所です。

※あと、実はこういうことありましたと最後に言われても謎解きに必死過ぎて誰も気づけ無い

 

 

7:金田一ファンにおすすめできるか?

 

あまりできません、金田一ファンだけで行くのは特に。謎解きクラスタはどうぞ。どうしてもコラボ感という意味では、前回公演の方がありましたし、謎の中にも含まれていることが多かったです。

先ほど言ったようにどうしても「金田一コラボだったのか?」というぐらいの関連度だったので、行く際はその点ご注意ください。ちなみに、他の参加者が犯罪芸術家の割にやってることが「しょぼい」って言ってました。

 

 

8:さいごに

 

素直な気持ちは、もっとコラボ感が欲しい!謎のクオリティが上がった分、ストーリーのクオリティが下がった印象です。(ターゲットがクラスタだったらいいのかも)

純粋な謎解きイベントとしては、いくつか新しい要素があって驚きをいただけたので満足です。では。

 

 

リアル脱出ゲーム 公式過去問題集
SCRAP 
スモール出版 
売り上げランキング: 3,510
十人の憂鬱な容疑者 素敵なパーティ、死体がふたつ (脱出ゲームブック)
SCRAP 
リットーミュージック 
売り上げランキング: 10,726
東京謎解きツアーブック 消えた6人の謎 (NAZO-BOOKS)
HAT-CRi よだかのレコード 
リットーミュージック 
売り上げランキング: 91,770