読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なぞまっぷ

リアル脱出ゲーム・謎解きに関する情報サイトです、初心者から上級者までぜひご覧ください

なぞまっぷ
なぞまっぷ

初心者用
レポート
練習問題
テクニック
考察

本日の人気記事ランキング

ダンガンロンパ

「地下謎への招待状」を10時間ぐらいかけてプレイしてきた! #地下謎

レポート 初心者向け 団体 団体-SCRAP 公演形式 公演形式-周遊型

f:id:lirlia:20141215211438j:plain

地下謎への招待状

 

こんばんは。f:id:lirlia:20140929210025j:plain(@tenhouginsama) です。

今回はSCRAPの周遊謎「地下謎への招待状」に参加してきましたので、レポートしていきたいと思います。なおネタバレがない、感想・評価になりますのでご了承ください。ちなみに結果は「脱出できました!」

紹介と練習問題の解説はこちら。

 

1:ぎんチャート

 

f:id:lirlia:20141215194359p:plain

ストーリーは特にありませんでしたので、0としています。またおすすめ度ですが、初心者の方には3、クラスタの方には1~2でしょうか。あまりオススメしません。

ちなみに、この公演の感想を一言で言うとこれです。

 

2:公演情報

 

公演名 地下謎への招待状
種類 周遊型
開催日 2014年11月01日(土)~12月25日(木)
開演時間:始発~終電まで
※一部11:00~21:00しか入れない場所有
所要時間 2~5時間(個人差があります)
開催場所 東京都内(東京メトロ路線内)
参加費 2,160円(税込)
※販売駅:銀座駅、上野駅、池袋駅、新宿駅、渋谷駅(銀座線定期券売り場)
特記事項 ※購入キットにメトロの一日乗車券がついています

 

購入するとこんな内容物のキットが手に入ります。右上が入れ物になっていますので、謎解き中はこれを持ち歩きます。非常に「目立つ」ので、他にも地下謎やっている方を発見しやすいですね。

f:id:lirlia:20141215195246j:plain

ちなみに詰まっている時に知らない人同士でも協力しやすいように、わざとデザインを目立つようにしているみたいです。

 

公式HP

 

12436288584_94d6bc46d2_b.jpg
いつもご乗車ありがとうございます。東京メトロです。さて、実はこのたびわたしたち、東京に謎を仕掛けました。なぜ謎を仕掛けたかって?ふふふ。それは謎を解いたらわかります。謎を仕掛けた理由も謎だなんて素敵でしょう?

 

 

3:昼11時集合

 

当日は昼間の11時に集合しましたが、全ての謎が解き終わったのは21時ぐらいでした。おおよそ「10時間も地下謎を…!」というわけではなく、もちろん色々間に差し込んでいたのでこんなことしていたよというのをご紹介いたします。

 

パズリッシュ

 

はいこちら原宿にあるパズリッシュという謎が解けるカフェです。2014年12月27日で閉店されるということで行ってまいりました。ちなみに、今回4人で謎解きしています。

無策師さんの「犯罪王」というカフェ謎をクリアした後、前回プレイしたバナ謎を残りの3人が解いたことがないということでニヤニヤしながら見守っていました。相変わらず圧巻です。

 

ウミガメのスープ

 

水平思考ゲームと呼ばれるゲームで、知っている方も多いんじゃないでしょうか。説明された設定に対して、色々な疑問を投げかけYes/Noを積み重ねていき推理をしていくゲームです。有名なものをご紹介しておきますね。

 

ある男が、とある海の見えるレストランで「ウミガメのスープ」を注文しました。しかし、彼はその「ウミガメのスープ」を一口飲んだところで止め、シェフを呼びました。「すみません。これは本当にウミガメのスープですか?」「はい・・・ ウミガメのスープに間違いございません。」男は勘定を済ませ、帰宅した後、自殺をしました。何故でしょう?

ちなみに、この問題を自分以外の3人は知っていたのでひたすらニヤニヤされていました。パズリッシュを挟んでやっていたので、2時間ぐらい格闘していたと思います。むむむ。

 

 

4:参加した感想

 

 周遊謎は難易度が比較的優しいことが多く、かつ内容が薄い(ひたすら歩かされるだけ)のであまり相性が良くないです。「渋谷迷宮殺人事件」とか「東京迷宮パズル」とか。もちろんターゲットが初心者の方なのでその辺りは仕方ないと思います。

 

ところが、今回の地下謎は最初にはじめてみるといつもよりもクオリティの高さを感じました。パッケージのデザイン1つとってもそうですし、序盤に解いた謎も良かったと思います。ちなみに、最初はいくつか謎を解くことになりますので腰を落ち着けて解くようにするか、事前に購入だけしておいて家で解いておくかしたほうが良いでしょう。

 

 

5:だけど最後は…

 

あくまで普段謎解きに行っている目線ですが、最後の問題の難易度・クオリティが低いです。いつも参加されているSCRAPの60分公演をベースに考えてしまうと、そのクオリティに落胆してしまうかもしれません。という意味で、最後におにぎりと言っています。(別におにぎりが悪いわけじゃない)

 

もちろん、初心者の方や謎解きに慣れていない方がプレイする分には丁度いい問題ではないかと思います。ただ、最後の謎に至るところが少し不親切かなという思いと、最初の小謎が1つ全然納得行かないのでそこは改善して欲しいところです。

添付の説明書にも記載が有りますが、公式サイトにヒントページがありますのでどうしてもわからなくなった際は見てしまいましょう!

12436288584_94d6bc46d2_b.jpg
いつもご乗車ありがとうございます。東京メトロです。さて、実はこのたびわたしたち、東京に謎を仕掛けました。なぜ謎を仕掛けたかって?ふふふ。それは謎を解いたらわかります。謎を仕掛けた理由も謎だなんて素敵でしょう?

 

 

6:注意点!

 

1)ペン

 

ペグシルと呼ばれる使い捨てのペンが、キットには同封されていますが一部の解答用紙が材質上ペグシルでは書けないので自前のボールペンを用意すると良いです。フリクションは書けたみたいです。

 

コクヨ クリップペンシル 再生樹脂 50本パック PJ-E100D
コクヨ (2008-08-01)
売り上げランキング: 478

 

2)物が多い

 

キットの中にはたくさんの紙が入っています。正直多すぎます。邪魔です。どの問題を今解いているのか、何がまだ使用されていないのか、そもそも失くしてないよね?などなど色々トラブルであったり、謎解きに時間を食うことがありますのでご注意ください。

 

3)いつもの定期はしまっておくこと

 

習慣は恐ろしいものです。いつもの定期はしまっておきましょう!

 

4)メタはやめよう!

 

クラスタの方々は持ち前のメタ力で、問題を見ずに答えを見つけていると思いますが地下謎でそれをやると現地に行く気がなくなります!何問かそれをやってしまい、答えわかっているのにわざわざ時間を書けて現地に行くのが相当苦行だったのでメタはやめましょう!

※タイムアタックは除く 

 

 

7:さいごに

 

周遊謎次でたらどうしようかな。初心者向けと上級者向けで2パターン出していただけるとすごく嬉しいのですが、難しいですかね。

では。

 

リアル脱出ゲームはじめてだよ、という方はこちらをどうぞ。 

 

リアル脱出ゲーム 公式過去問題集
SCRAP 
スモール出版 
売り上げランキング: 3,510
十人の憂鬱な容疑者 素敵なパーティ、死体がふたつ (脱出ゲームブック)
SCRAP 
リットーミュージック 
売り上げランキング: 10,726
東京謎解きツアーブック 消えた6人の謎 (NAZO-BOOKS)
HAT-CRi よだかのレコード 
リットーミュージック 
売り上げランキング: 91,770