なぞまっぷ | 日本最大のリアル脱出ゲーム,謎解き情報サイト

初心者〜中級者向けにリアル脱出ゲームや謎解きの感想・情報を紹介しています。500回以上、日本・海外のイベントに参加した経験がありますので適切なアドバイスが出来ます

なぞまっぷ
なぞまっぷぎん

リアル脱出ゲームって何?
謎解き練習問題
リアル脱出ゲーム脱出のコツ
オススメリアル脱出ゲームイベント紹介

本日の人気記事ランキング

「地下謎への招待状」を10時間ぐらいかけてプレイしてきた!

f:id:lirlia:20141215211438j:plain

 

こんにちは!リアル脱出ゲームブロガーのぎんです

 

SCRAPの周遊謎「地下謎への招待状」に参加してきました。

この記事ではイベントの感想や情報をご紹介します。

 

👇参加した評価はこちら 

f:id:lirlia:20141215194359p:plain

 

  • ストーリーは特にありませんでしたので、0としています
  • おすすめ度は初心者の方には3、謎解き経験者は1~2です

 

ちなみに、この公演の感想を一言で言うとこれです。

 

購入するとこんな内容物のキットが手に入ります。右上が入れ物になっていますので、謎解き中はこれを持ち歩きます。

非常に「目立つ」ので、他にも地下謎やっている方を発見しやすいですね。

 

f:id:lirlia:20141215195246j:plain

 

詰まっている時に知らない人同士でも協力しやすいように、わざとデザインを目立つようにしているみたいです。

 

昼11時に集合して解き始める

当日は昼間の11時に集合しましたが、全ての謎が解き終わったのは21時ぐらいでした。

 

おおよそ「10時間も地下謎を…!」というわけではなく、もちろん色々間に差し込んでいたのでこんなことしていたよというのをご紹介いたします。

 

パズリッシュに行ってみた 

2014年12月27日で閉店するということで原宿にあるパズリッシュという謎が解けるカフェに行ってまいりました。

 

無策師さんの「犯罪王」というカフェ謎をクリアした後、前回プレイしたバナ謎を残りの3人が解いたことがないということでニヤニヤしながら見守っていました。相変わらず圧巻です。

 

ウミガメのスープ

水平思考ゲームと呼ばれるゲームで、知っている方も多いんじゃないでしょうか。説明された設定に対して、色々な疑問を投げかけYes/Noを積み重ねていき推理をしていくゲームです。有名なものをご紹介しておきますね。

 

ある男が、とある海の見えるレストランで「ウミガメのスープ」を注文しました。しかし、彼はその「ウミガメのスープ」を一口飲んだところで止め、シェフを呼びました。「すみません。これは本当にウミガメのスープですか?」「はい・・・ ウミガメのスープに間違いございません。」男は勘定を済ませ、帰宅した後、自殺をしました。何故でしょう?

 

ちなみに、この問題を自分以外の3人は知っていたのでひたすらニヤニヤされていました。パズリッシュを挟んでやっていたので、2時間ぐらい格闘していたと思います。むむむ。

 

参加した感想 

 周遊謎は難易度が比較的優しいことが多く、かつ内容が薄い(ひたすら歩かされるだけ)のであまり相性が良くないです。

 

「渋谷迷宮殺人事件」とか「東京迷宮パズル」とか。もちろんターゲットが初心者の方なのでその辺りは仕方ないと思います。

 

ところが、今回の地下謎は最初にはじめてみるといつもよりもクオリティの高さを感じました。パッケージのデザイン1つとってもそうですし、序盤に解いた謎も良かったと思います。

 

ちなみに、最初はいくつか謎を解くことになりますので腰を落ち着けて解くようにするか、事前に購入だけしておいて家で解いておくかしたほうが良いでしょう。

 

だけど最後は… 

あくまで普段謎解きに行っている目線ですが、最後の問題の難易度・クオリティが低いです。

 

いつも参加されているSCRAPの60分公演をベースに考えてしまうと、そのクオリティに落胆してしまうかもしれません。

 

という意味で、最後におにぎりと言っています。(別におにぎりが悪いわけじゃない)

 

もちろん、初心者の方や謎解きに慣れていない方がプレイする分には丁度いい問題ではないかと思います。ただ、最後の謎に至るところが少し不親切かなという思いと、最初の小謎が1つ全然納得行かないのでそこは改善して欲しいところです。

 

参加前の注意点

ペン

ペグシルと呼ばれる使い捨てのペンがキットには同封されていますが、一部の解答用紙が材質上ペグシルでは書けないので自前のボールペンを用意すると良いです。

 

物が多い

キットの中にはたくさんの紙が入っています。正直多すぎます。邪魔です。

 

どの問題を今解いているのか、何がまだ使用されていないのか、そもそも失くしてないよね?などなど色々トラブルであったり、謎解きに時間を食うことがありますのでご注意ください。

 

いつもの定期はしまっておくこと 

習慣は恐ろしいものです。いつもの定期はしまっておきましょう!

 

メタ解きはやめよう!

謎解き慣れしている方々は持ち前のメタ解きはやめましょう!

※タイムアタックは除く 

 

さいごに

周遊謎次でたらどうしようかな。

初心者向けと上級者向けで2パターン出していただけるとすごく嬉しいのですが、難しいですかね。では。

icon from icon8.com