読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なぞまっぷ

リアル脱出ゲーム・謎解きに関する情報サイトです、初心者から上級者までぜひご覧ください

なぞまっぷ
なぞまっぷ

初心者用
レポート
練習問題
テクニック
考察

本日の人気記事ランキング

ダンガンロンパ

全国の未来屋書店で「謎解き体験ミステリー 破裂する電脳 inspired by 怪奇大作戦」が開催!

初心者向け 紹介 紹介-イベント紹介 公演形式 公演形式-周遊型

f:id:lirlia:20141218225706j:plain

破裂する電脳 inspired by 怪奇大作戦

 

こんばんは、ぎん(@tenhouginsama) です。

今回は未来屋書店で開催される予定での周遊型謎の「謎解き体験ミステリー 破裂する電脳 inspired by 怪奇大作戦」をご紹介いたします。

 

1:公演の内容

 

 あらすじ

 

人間の脳が内部から破裂した書店内の怪事件。「SRI:特殊科学捜査研究所」のメンバーは科学の力で事件の謎を追う!

 

警視庁捜査一課課長、町田大蔵のもとに差出人不明の1通の手紙が届く。中には、炎の中で刃物を持ったような男の写真が1枚。そしてその裏側には「目撃者の脳から取り出した犯人の画像」という文字が。

 

差出人は誰なのか?写真を送ってきた目的は?そもそも「人間の脳から画像を取り出す」ことなど可能なのか?町田はSRI(特殊科学捜査研究所)の牧 史郎らとその写真について考察する。そして10年前の、ある未解決事件との関連を想起した。

 

数日後、未来屋書店にて不可思議な事件が発生する。店を訪れていた客の頭部が突然破裂。内部から脳が飛び出し死亡。警視庁は正式にSRIに捜査協力を依頼する。被害者の身元、脳が破裂した原因、そして10年前の未解決事件。SRIの捜査により謎が解明されていく!

 

ミステリー+サスペンスといった内容になっています。前回も未来屋書店で似た形式のイベント「未来廃墟からの生還」が行われていましたね。

本公演は、TV特撮ドラマ「怪奇大作戦」を原作とした内容となっており、脚本は金田一少年の事件簿でお馴染みの樹林 伸氏が担当されているそうです。

 

怪奇大作戦 ミステリー・ファイル [Blu-ray]
バップ (2014-02-19)
売り上げランキング: 16,690

 

 

2:公演情報

 

公演名 謎解き体験ミステリー 破裂する電脳 inspired by 怪奇大作戦
種類 周遊型
開催日

2015年1月10日(土)~3月29日(日)まで以下の3店舗で販売展開
・未来屋書店 イオンモール幕張新都心店(千葉県)
・未来屋書店 イオンレイクタウン店(埼玉県)
・未来屋書店 名古屋茶屋店(愛知県)


2015年3月30日(月)~ 全国の未来屋書店で随時展開予定

所要時間 不明
開催場所 開催日にて記載
参加費 1,400円
特記事項  

 

形式ですが、本を片手に店内をうろついて謎を解くいわゆる周遊型となっています。読者は実際の店頭に隠された手がかりをもとに、物語内の謎を解きながらストーリーを読み進めていきます。また、3/30以降「全国の未来屋書店」で開催されるとのことです。各地域の店舗情報につきましては以下のリンクよりご覧ください。

 

3:難易度について

 

謎解き制作団体よりTwitterにて案内がありましたので載せておきます。

割と初心者向けのようですね。なお比較元となる「未来廃墟からの生還」の脱出記録のランキングはこのようになっています。(あんまり参考にしないほうが良い)

f:id:lirlia:20141218220223j:plain

 

 4:さいごに

 

日本全国で開催されるそうなので、皆さん是非いかがでしょうか。謎解き上級者の方はまたランキングに名前を連ねられるようにがんばってください!

では。

 

 

リアル脱出ゲーム 公式過去問題集
SCRAP 
スモール出版 
売り上げランキング: 3,510
十人の憂鬱な容疑者 素敵なパーティ、死体がふたつ (脱出ゲームブック)
SCRAP 
リットーミュージック 
売り上げランキング: 10,726
人狼村からの脱出 狼を見つけないと、殺される (脱出ゲームブック)
SCRAP
リットーミュージック
売り上げランキング: 2,250