
なぞまっぷ

リアル脱出ゲーム・謎解きに関する情報サイトです、初心者から上級者までぜひご覧ください

なぞまっぷ
なぞまっぷ

初心者用
レポート
練習問題
テクニック
考察

本日の人気記事ランキング

ダンガンロンパ

幻の公演となってしまうのか?「ある洋式便所からの脱出」が巻き起こした騒動まとめ

ネタ 団体 団体-SCRAP 紹介 紹介-イベント紹介

f:id:lirlia:20141221122440j:plain

ある洋式便所からの脱出 まとめ

 

こんばんは、ぎん(@tenhouginsama) です。

今回はTwitter上である意味炎上していた「ある洋式便所からの脱出」をご紹介いたします。Twitterを使っていない方はなんのこと?となると思いますので、まとめておきますね。

 

1:そもそもの流れ

 

SCRAPの公式アカウントから突然こんな告知が。

史上最大規模で記憶に新しいのは、1公演で3000人を動員した「巨大神殿からの脱出」や、日本全国のお茶の間をジャックした「リアル脱出ゲームTV」でしょうか。

f:id:lirlia:20141221121737j:plain

f:id:lirlia:20141221121739j:plain

しかし今回はそれを超える最大規模ということでTwitterでは大盛り上がり、それぞれが「こんなイベントなんじゃないの?」と予想が乱立しました。例えばこんな感じ。

 

人数が多い派

 

規模が大きい派

 

期待が膨らみますね。

 

 

2014/12/20  00:00 告知

 

 

次の新作公演は「ある洋式便所からの脱出」

f:id:lirlia:20141221122440j:plain

 

「確かに、これは世界規模…」、「SCRAPついにここに目をつけてきたか…」などなどTwitter上ではその公演の尖り具合にお祭り騒ぎになっていました。

これは行くしか無い!! と思っていたのですが…。

 

2014/12/20  23:00(23時間後)

 

f:id:lirlia:20141221124925j:plain

え…?どういうこと?今度は困惑がTwitter上を駆け巡りました。賛否両論です。

https://twitter.com/chikuwaaaaan/status/546215552528560128

 

SCRAPがやらないなら自分の団体でやろう!っていう流れもあるようです。

 

一方、全てを知っているはずの代表は

 

2:コナンコラボがあるっぽい

 

詳細は未定ですが、怪盗キッドが出てきたということで「リアル脱出ゲーム×名探偵コナン 第三弾」の開催が予定されていると思います。例年新作映画のお供に、開催されてきましたのでほぼ間違いないでしょう。12/24 0時に怪盗キッドより告知があると思いますのでお待ちください。

いままでのSCRAPコラボはこちら。

 

3:さいごに

 

個人的にはトイレが非常に楽しみでした。個室でプレイする形式になるのか、ヒミツキチ型のように仮想のトイレをつくり上げるのかはわかりませんが、業界最大手がここまで尖ったことをするチャレンジ精神に感心していただけに残念です。

コナンコラボ第3弾自体は別に何も悪いことをしていないのに、既に公演への期待度が著しく減っている謎解きクラスタも散見されましたのでそのへんもご配慮いただければと思います。では。

 

 

リアル脱出ゲーム 公式過去問題集
SCRAP 
スモール出版 
売り上げランキング: 3,510
十人の憂鬱な容疑者 素敵なパーティ、死体がふたつ (脱出ゲームブック)
SCRAP 
リットーミュージック 
売り上げランキング: 10,726
人狼村からの脱出 狼を見つけないと、殺される (脱出ゲームブック)
SCRAP
リットーミュージック
売り上げランキング: 2,250