
なぞまっぷ

リアル脱出ゲーム・謎解きに関する情報サイトです、初心者から上級者までぜひご覧ください

なぞまっぷ
なぞまっぷ

初心者用
レポート
練習問題
テクニック
考察

本日の人気記事ランキング

ダンガンロンパ

【復習】解けなかった問題その6

クイズ画像

http://nazopla.jp/quize/6974.html

 

高津メイトさんへ

GPUTIHOREDA

透明で乙女勝った

ヒント
左手小指から右手小指へ



な…なんじゃこりゃ…?
Gぷちほれだ…?透明で乙女…勝った…?全然意味が分からんぞ?
それに「左手小指から右手小指へ読め」ってなんだ…?

うーん、変な内容だったら困るから、ちゃんと解かないとなぁ…。



★説明★
毒騒動が済んだと思ったら、今度は謎の手紙。
暗号を解読すると、どのような文章が現れるのでしょうか。

答えは漢字やカタカナ、ひらがなを含む文章となるようなので、変換を忘れずに行ってください。
ちなみに、小さい文字を大きくしたりもするようです。

 

 

 

 

 

「透明で乙女勝った」を平仮名に直すと、「とうめいでおとめかった」
これは11文字。英語の文も11文字ってことは、それぞれがGは「と」、「P」は「う」…と連動していると予想できる。

「左手の小指から右手の小指へ」という文章から『指を使う、英語・平仮名が関連するもの』を考えると…パソコンのキーボードが連想できる。
つまり、先ほどのアルファベットと平仮名の関係をキーボートにあてはめ、左手小指から…つまり、左から順に読めば…


たかっめいとおめでとう


…小さい文字を大きくすれば、「たかつめいとおめでとう」…「高津メイトおめでとう」か!
結局送ってきた人は誰だか分からないけれど、わざわざ手紙を送ってくれるんだから、きっと良い人なんだろうなぁ。

 回答画像