読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なぞまっぷ

リアル脱出ゲーム・謎解きに関する情報サイトです、初心者から上級者までぜひご覧ください

なぞまっぷ
なぞまっぷ

初心者用
レポート
練習問題
テクニック
考察

本日の人気記事ランキング

ダンガンロンパ

「ある牢獄からの脱出2」 謎を解き明かして脱出したので振り返りをしてみた

レポート 団体 団体-SCRAP 公演形式 公演形式-アジト型

SCRAPさん「ある牢獄からの脱出2」に1人で参加してきました。

(いつものごとく1人です) 

 

結果は「脱出できました」。

 

以下、ある牢獄からの脱出2の振り返りを少し。

(ネタバレはありませんが、ヒントはあるかも)

 

アジトの攻略法はこちらから

「ある牢獄からの脱出2」(サイト

あらすじ

絶対脱出不可能と言われた「アジト刑務所」
あなたは、そこから一度は脱出した。
しかし、あの刑務所には、まだ解かれていない謎があったのだ。
どうやら、世界的に有名な悲劇の秘宝「楊貴妃の涙」が隠されているらしい。
あなたは一度脱出に成功したエキスパートとして、もう一度アジト刑務所に派遣される。
一方アジト刑務所では、陰惨な事件が起こっていた。
複雑に絡み合った物語の糸と糸が、アジト刑務所で交差する。
その謎を解き明かすのは、あなたしかいない。

 

ゲームの前に知っておくべきこと

最近出来た常設型リアル脱出ゲームかつ、平日しかやっていません。

この脱出ゲームはあらすじにも有るように、「ある牢獄からの脱出」の続編となっています。(以下1と呼ぶ)

(↓これ)

 

 

どちらもこなした感想としては、2のほうが簡単です。

 

なお2は1の謎を解いていると、非常にスムーズに進みますので

 必ず1に挑戦してから望みましょう

 (最短クリアチームは60分なのに、30分ぐらいでクリアしてました)

 

謎の内容も結構リンクしていたり、類似の物が多いです。1のキーとなった謎をいきなり使い出したりします。

 

自分が参加したやつをリストにまとめました。参考にしてみてください。

 

予想外の展開…

ある程度時間が経過すると、

 

一方アジト刑務所では、陰惨な事件が起こっていた。
複雑に絡み合った物語の糸と糸が、アジト刑務所で交差する。

 

あらすじのここの部分、参加する前は内容すっ飛ばして読んでましたが脱出中にいきなり「陰惨な事件」に直面します。 

 (女の子が叫びだしました)

 (脱出ゲームに新たな可能性を感じました)

 

なんやかんやで

 脱出成功!(53分ぐらい)

 

いつもの注意点

「スタッフの冒頭のヒント」大事です。

大事です。

大事です。

 

3回言いました。

自分が忘れてたので…

 

まとめ

脱出成功率を上げるために以下を知っておきましょう。

 

  1. 「ある牢獄からの脱出」に挑戦して復習してから来る
  2. 「スタッフの冒頭のヒント」はちゃんと聞く
  3. 予想外の展開に動じない(大体動じます)
  4. パニクらない

 

振り返り・反省点

以下個人的な内容です。

  • 「スタッフの冒頭のヒント」は大事
  • みんな揃ってから出口の扉を開けよう
  • 気づけたならあと一歩だった…