
なぞまっぷ

リアル脱出ゲーム・謎解きに関する情報サイトです、初心者から上級者までぜひご覧ください

なぞまっぷ
なぞまっぷ

初心者用
レポート
練習問題
テクニック
考察

本日の人気記事ランキング

ダンガンロンパ

【謎トレ】だつもう第11回 問題解いて謎解きスキルを上げてみる

回目

 

一問目

f:id:lirlia:20140615225047p:plain

 

 

[答え]

ZONE のそれぞれの文字が

ある数字の頭文字を示しています

 

Z=Zero=0

O=One=1

N=Nine=9

E=Eight=8

 

これらの合計は18となりますので

条件にもあってます 

 

よって答えは 0198

 

[思考プロセス]

まずやってはいけないのは

数字全パターンを虱潰しにすること。

(足して18になるやつを探す)

 

少し考えればわかりますが

数が多すぎます。

 

この観点をもつとこのアルファベットから

それぞれ各一文字数字を出さないといけない事になります。

 

アルファベット⇛数字 変換としてかんがえられるのは

  • アルファベット順番(1~26)
  • デジタル表記 (S=5、O=0とか)
  • アルファベット数字の頭文字
  • トランプ(A=1、K=13)

などがあげられます。

今回のパターンは4桁の数字で

アルファベットも4つしか無いことを考えれば

アルファベット1文字=数字1文字になると考えられます。

 

ではZONEの単体の文字が数字を示す場合、

使える方法としてはなにかの頭文字をつなげたものと

類推をする方向にもっていくと、

数字1文字0~9のアルファベットの頭文字が

ZOTTFFSSENであることに気がつけば

答えが出ます。

 

何かの頭文字をつなげて文字を読む問題は

非常に多いのでパターンを抑えてしまいましょう。

  • おひなくこ  (親指 人差し指 中指 小指 薬指) 
  • SMTWTFS  (曜日 派生:漢字の中に 月~金 が入る)
  • SHCD    (スペード ハート クローバー ダイヤ)
  • AFHLMNSX   (全て読みがエーではじま
  • ZOTTFFSSEN (0~9)

 

二問目

 

f:id:lirlia:20140615233405p:plain

[答え]

赤子(=赤ちゃん)にカタカナの「ウ」を足して

赤字(貧乏な状態)となりますので

 

答えは 「ウを与えた」 となります

 

[思考プロセス]

 文章を読みとくと

「赤ちゃんに何かをあげたら貧乏になった」と書かれています。

この本文から以下の式を類推できるようにしましょう。

 

赤ちゃん(≒似た意味に変換)+ 【答え】=貧乏(≒似た意味に変換)

 

こういう時に使う変換としては

  • アルファベット
  • 漢字
  • ひらがな/カタカナ

があります。

 

今回の場合は漢字です。

赤ちゃんを似た意味の漢字に変換すると、

赤子・胎児・幼児・児童・童 など(ちょっと意味ずれてますが)

 

貧乏を似た意味の漢字に変換すると

貧民・下流・赤字・金欠・欠乏 など(ちょっと意味ずれてますが)

 

ここで気づく必要があるのは

赤子と赤字が似ているなということです。

ここまで気づけたらカタカナの「ウ」がないことに気づけるはず。

 

ただしこの解き方だと、両方の変換で対象の文字を推測しなければならないため難易度が高いです。

 

ですので解く際には、それぞれ変換した漢字を変化させることで

赤ちゃんに似た意味にならないか? 貧乏と同じ意味にならないか? と

考えるのがいいのではないでしょうか。

 

もしくは、赤ちゃんの「赤」の部分に着目して、

貧乏 に関するキーワードを思いつくのもありかもしれません。

 

 

 

動画



Broadcast live streaming video on Ustream

 

 
icon from icon8.com