読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なぞまっぷ

リアル脱出ゲーム・謎解きに関する情報サイトです、初心者から上級者までぜひご覧ください

なぞまっぷ
なぞまっぷ

初心者用
レポート
練習問題
テクニック
考察

本日の人気記事ランキング

ダンガンロンパ

参加回数250回以上!リアル脱出ゲームの攻略法と脱出成功のコツ【その2】

テクニック

脱出成功率アップ

 

こんばんは (@tenhouginsama)です。

 

250以上の謎解きイベントに参加し、リアル脱出ゲームの問題の解き方、考え方、傾向をなど、様々なコツがわかったのでまとめていきたいと思います。

 

コツをまとめた記事できました。

 

1:リアル脱出ゲームの分類

(1)常設型

特徴:モノ探しが多く、謎の数が多い
例 :ある牢獄からの脱出魔法の部屋からの脱出

 

(2)ヒミツキチ、大会場、周遊型

特徴:モノ探しは少なく、文章から読み解く謎が多い
例 :ある城塞都市からの脱出

 

以下、この分類に沿ってコツを記載します。

 

共通するコツ

天井を見上げてみよう

探索をする中で天井にヒントがあることがあります。なかなか気付けないことがあるため抑えておきましょう。

 

◯◯色で塗りつぶせ

一回解いたパズル(ペントミノ的なやつ)のピースを裏返すと、指定の色になっていてもう一回パズルをやれと言われることが有ります。

 

✕はペケではなく、掛け算を示す

ペケの意味で✕を埋めさせるような問題があった場合、掛け算を示す事が多いです。前後の値は掛けましょう。また「~をかけろ」と言われた場合は掛け算です。

例:友情に勝利をかけろ は友情や勝利が数字に変換でき、四則演算ができます

 

紙は折るもの

脱出に使うあらゆる用紙は折り曲げる可能性もあります。折り曲げることが謎解きの要素として存在することを覚えておいてください。

 

「交わる」という動詞

この動詞がでてきたら、記載されている物を重ねるように紙を折る事が多いです。(太陽と月が交わる時 と言われたら太陽と月が交わるように折ります)

 

また色が交わる場合もあります。青と赤が交じる時… ⇛ 紫 に注目! という感じです。

 

今(設定)はいつ? 私(設定)はだれ?

リアル脱出ゲームはロールプレイです。自分自身がゲームの中で何の役割なのか、今の時代設定・日付はいつなのか抑えておきましょう。

過去の公演では、昭和33年の設定で行われた謎解きで、その年に建設された塔を答えるような問題が有りました(答:東京タワー)

 

フォント、図形の形に着目する

中盤~終盤の謎解きには最初に解いた問題を再度利用することが多いです。その際目安になるのが、フォントや全体の形など類似性を訴えるものです。ですので、きちんと整理しておきましょう。

(過去公演で、答えを埋めていくシートが宝の地図に一致したりしました)

 

大会場、周遊型のコツ

地図の数字・英字は結ぶ

地図やレイアウト図に記載されている数字・英字は十中八九使用します。傾向としてよくあるのが、地図上の数字・英字をつなぐと次に行く箇所がわかるといったものです。

 

過去のテクニック記事

あわせて、こちらの記事もどうぞ!さらに成功率を高めましょう。