
なぞまっぷ

リアル脱出ゲーム・謎解きに関する情報サイトです、初心者から上級者までぜひご覧ください

なぞまっぷ
なぞまっぷ

初心者用
レポート
練習問題
テクニック
考察

本日の人気記事ランキング

ダンガンロンパ

「うだつのあがらない勇者からの脱出」 参加前に知っておけばよかったこと!

うだつのあがらない勇者からの脱出

 

こんばんは。ぎん(@tenhouginsama) です。

SCRAPさん「うだつのあがらない勇者からの脱出」に参加してきました。結果は「脱出できませんでした」。最近失敗続きですね…対SCRAPはやはり難しいです。以下、うだつのあがらない勇者からの脱出の振り返りを少し。(ネタバレはありませんが、ヒントはあるかも)

アジト攻略法

アジトオブスクラップから脱出するための4つの攻略法を徹底解説! 

 

1:あらすじ

――あなたは死んでしまった。最弱の敵・スライムと戦っているうちにHPがなくなったのだ。生き返らせてもらおうと、いつものように王様のもとを訪れると、「なんと弱い勇者なのだ!真の勇者の力を身に付けるまで、生き返ることを禁ずる!」と宣告され、試練の神殿に飛ばされてしまった。。

どうやら生き返るためには、すべての試練をクリアして"賢者の書"を手に入れ、この神殿から脱出しないといけないようだ。

あなたが生き返るために残された時間は60分!すべての謎を解き明かし、うだつのあがらない勇者から脱出しろ!脱出に成功したとき、あなたは新しい日常を手に入れる!

 

2:ゲームの前に知っておくべきこと

最近出来た常設型リアル脱出ゲームですので、ネット上に全然情報が落ちてません。以下、少し情報開示。

  • 10人1チーム
  • 全員が勇者の設定
  • イベント終了後、「賢者の書」が手に入る!!
  • ヒントがいたるところに隠してある(いつものやつ)

 

自分が参加したやつをリストにまとめました。参考にしてみてください。

 

3:「賢者の書」が手に入る!!

 参加前は知らなかったのですが、公式に書いてあるんですね。勿論自分は、参加したので「賢者の書」を持っています。これ、今回の脱出ゲームの目的なんですよね…。

すべての試練をクリアして"賢者の書"を手に入れ、
この神殿から脱出しないといけないようだ。
あなたが生き返るために残された時間は60分!

 

4:アジト初のコラボ

「夢をかなえるゾウ」などでおなじみの水野敬也氏とタッグを組んだ「うだつのあがらない勇者からの脱出」です。

~中略~

「うだつのあがらない勇者からの脱出」で身に付けた知識と知恵は、現実にも応用できる「真の力」となります。あなたの現実を変えてしまうかもしれない「究極のゲーム」を、ぜひお楽しみください。 by水野敬也

「夢をかなえるゾウ」という本は呼んだことがありますが、一言で言うと自己啓発・ライフハック的な本ですね。ですので、今回の作品ではリアル脱出ゲームを通じて現実世界でも使える力を身に付けることが出来るという目論見のようです。

色々やりますねー。

夢をかなえるゾウ

夢をかなえるゾウ

 

 

5:ゲーム内容について

 詳細はもちろん割愛しますが、RPGベースの作品だけあって部屋は神殿っぽくなってます。ギミックや謎解きアイテムについてもRPGベースのものが数多くありますので楽しめると思います。

 

6:まとめ

脱出成功率を上げるために以下を知っておきましょう。

  1. 「賢者の書」はもらえる
  2. 隠されたヒント・アイテムは全て見つけよう!

アジト攻略法

アジトオブスクラップから脱出するための4つの攻略法を徹底解説! 

その他のアジト型公演のレポート


公演形式-アジト型