読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なぞまっぷ

リアル脱出ゲーム・謎解きに関する情報サイトです、初心者から上級者までぜひご覧ください

なぞまっぷ
なぞまっぷ

初心者用
レポート
練習問題
テクニック
考察

本日の人気記事ランキング

ダンガンロンパ

ネタバレはできないけどヒントなら?「魔王城からの脱出」 に挑戦した

レポート 団体 団体-SCRAP 公演形式 公演形式-アジト型

SCRAPさん「魔王城からの脱出」に2人で参加してきました。

 

結果は「脱出できませんでした」。

 

最近失敗続きですね…対SCRAPはやはり難しいです。

以下、魔王城からの脱出の振り返りを少し。

(ネタバレはありませんが、攻略のヒントはあるかも)

 

アジトの攻略法はこちらから

 

「魔王城からの脱出」(サイト

あらすじ

魔王は倒した、だけど城から出られない!?

 

君たちは10人の選ばれし勇者。世界の滅亡をもくろむ魔王を倒すため旅に出た。ある時は灼熱の火山を乗り越え、ある時はドラゴンの巣をくぐり抜けとうとう魔王の住む城に到着。そして君たちは城の奥に待ち構える魔王と対峙した。


死闘の末、ついに魔王は倒される――しかし次の瞬間!城は大きく揺れ、空は暗雲に閉ざされた。どうやら魔王はすでに世界を破滅させる呪文を唱えていたようだ。


呪文が発動するまで、あと1時間。城に隠された謎や暗号を解き明かせば破滅を食い止めることが出来るかもしれない。さぁ君たちは世界の平和を取り戻しこの魔王城から脱出することが出来るだろうか?

 

ゲームの前に知っておくべきこと

 

・10人1チーム

・立地が分かり辛い ⇐ 大事!

・全員が勇者の設定

・ヒントがいたるところに隠してある(いつものやつ)

 

自分が参加したやつをリストにまとめました。参考にしてみてください。

 ※あくまで個人の主観となります、ご理解ください

 

初心者におすすめ&面白い

 

アジト型は10人のチーム戦なので、謎が解ける人達がいると初心者 + 謎解き苦手な方 には退屈なことがあります。しかし、この脱出は以下2点でそれを解消しています!

 

1:各メンバーの職業

2:RPG要素

 

各メンバーの職業について

 

詳しい内容はネタバレにつながるので割愛しますが、RPGのようにそれぞれが 固有の職業 になれます。(戦士とか魔法使いとか)そして、バラバラのスキルを持っていて、それを使って初めて謎が解けるようになっています。

  

スキルを使う爽快感 と 自分にしかできない役割 を味わえるアジト系の脱出は他にはないのでおすすめです。

 

RPG要素について

 

なんとRPGの醍醐味である、あるイベントが体験出来ます!もちろん謎解きですが。

 

攻略・やっておくべきこと

 

1:参加者の職業とスキルの把握

各参加者が固有のスキルをもっており、それを使わないと脱出ができませんので全てメモっておくようにしましょう。

 

2:時系列の把握

今回のイベントに限った話ではないのですが、最初→次→その次… と何をしていったのか書いておくと謎解きの方向性が見えたり、後で反省をするときに役に立ちます。

 

散りばめられた謎について

 

勇者と魔王というだけあって、趣向を凝らした謎が多く楽しめました。新規で見るような謎が多かったですね。

 

まとめ

 

脱出成功率を上げるために以下を知っておきましょう。

 

  1. 事前に参加者のスキルは全て把握しておく
  2. 見つけにくいので早めにこよう
  3. 時系列は把握しておこう