読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なぞまっぷ

リアル脱出ゲーム・謎解きに関する情報サイトです、初心者から上級者までぜひご覧ください

なぞまっぷ
なぞまっぷ

初心者用
レポート
練習問題
テクニック
考察

本日の人気記事ランキング

ダンガンロンパ

「パズルルームからの脱出」 パズルが解けなかったので振り返り

レポート 団体 団体-SCRAP 公演形式 公演形式-アジト型

SCRAPさん「パズルルームからの脱出」に2人で参加してきました。

 

結果は「脱出できませんでした」。

 

魔王城負けて、20分後ぐらいに突撃しました。

以下、パズルルームからの脱出の振り返りを少し。

(ネタバレはありませんが、攻略のヒントはあるかも)

 

アジトの攻略法はこちらから

 

「パズルルームからの脱出」(サイト

あらすじ

目が覚めると、そこは見知らぬ部屋の中。

周囲に広がる幾何学模様。不可思議な暗号文。
まるで部屋全体がひとつのパズルのようだ。

首に巻かれたチョーカーが爆発するまであと1時間。
すべてのパズルを解かなければ、あなたは死ぬ。

あなたはこのパズルルームに隠された秘密を暴きだし
10人の仲間とともに脱出することが出来るだろうか?

 

ゲームの前に知っておくべきこと

 

・10人1チーム

・立地が分かり辛い ⇐ 大事!

・開始前に首にチョーカーをつけられる

・部屋がアジト系で一番広い

・ヒントがいたるところに隠してある(いつものやつ)

 

自分が参加したやつをリストにまとめました。参考にしてみてください。

 

 

特徴

 

体を動かす謎が多い。

パズルルームというだけあって、謎はパズルに関係するものが多くあります。そしてとにかく体を動かします。部屋が広いというのもあるのですが、体を動かすことが求められます。

 

ですので、役割分担はしっかりと行いましょう。とにかく手が掛かる謎が多いのが特徴なので、早い段階で類推を重ねてスキップするのもありです。ちなみにちょっとホラーです。

 

散りばめられた謎について

 

いつものお決まりのもあれば、お決まりを趣向を変えたものもありました。1つだけこれはすごい! となる謎もありましたので是非チャレンジしてみてください。

 

まとめ

 

脱出成功率を上げるために以下を知っておきましょう。

 

  1. 動きやすい服装でくること
  2. 役割分担は非常に大事、リーダは考えよう

 

 

個人的には、魔王城のほうがオススメかなー。