読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なぞまっぷ

リアル脱出ゲーム・謎解きに関する情報サイトです、初心者から上級者までぜひご覧ください

なぞまっぷ
なぞまっぷ

初心者用
レポート
練習問題
テクニック
考察

本日の人気記事ランキング

ダンガンロンパ

「海底監獄インペルダウンからの脱出」 脱獄したのでもう一回悪いことをする(攻略方法公開)

レポート 団体 団体-SCRAP 公演形式 公演形式-ヒミツキチ型

http://release.co.jp/wp-content/uploads/2014/07/e8c92843-s-1405177070n8gk4.jpg

SCRAP「海底監獄インペルダウンからの脱出」に参加してきました。

結果は「脱獄できました」。

 

初めて最後にヒラメキました!

以下、振り返りを少し。

(ネタバレはありませんが、攻略のヒントはあるかも)

「海底監獄インペルダウンからの脱出」

あらすじ

世界政府が所有する世界一の大監獄インペルダウン。あなたはそのインペルダウンに閉じ込められた囚人だ。

 

そこに運び込まれてきたのは、3億Bの賞金首モンキー・D・ルフィ。瀕死のルフィはすさまじい目つきで息も絶え絶えに言う「エースを、エースを助けるんだっ!」あなたは決意する。この男を助けようと。

 

ルフィによってインペルダウンは大混乱に陥っている。このチャンスにあなたも脱出できるかもしれない。しかし、この世界一の牢獄にしかけられた謎は、世界一難関である。

 

この謎を解き明かすことが出来れば、あなたはルフィと共に、外の世界

へ出ることができる!さあ、あなたは、この脱出絶対不可能と言われた

牢獄から、見事脱獄することができるだろうか?

 

原作に沿ったストーリー展開になっていますね。

事前考察をしてみた

 

公演参加前に事前考察してますのでよかったらご覧ください。

【必読】「海底監獄インペルダウンからの脱出」 成功率を上げるエッセンス 

 

原作は読んでいくべきか否か

 

もちろん原作を読んでいなくても、謎が解けるようになっています。これは主催者も明言しています。しかし、今回のイベントに関しては確実に内容を把握した方が良いです。

 

事前考察にて、原作内容を簡単にまとめていますのでご覧ください。

 

ゲームの前に知っておくべきこと

 

ワンピースファンやファミリー層が非常に多いです。(いわゆる謎解き未経験者)

 

しかし今回の公演は、6人1組で会場内を駆け巡る難易度が非常に高い公演です。 本気で脱出を目指されている方は事前にチームを組むようにしましょう。それだけでも成功率が格段に変わると思います。 (あくまでガチな人ですよガチの)

We're a Team

 

 

 

アドバイス

 

1:会場が広い

会場が非常に広く次にどこに行くべきなのかわかり辛いです。リーダをされる方は、次にどこへ何を持っていけばいいのか常に把握しましょう。

 

2:会場は暗い

 非常に暗いです。ものを無くさないように注意しましょう。

特に小さい紙やアイテムなどは失くしやすく詰みます。

 

3:脱出成功率は低いです

脱出成功率が非常に低いです。最近は難易度調整されているので若干上がってるかもしれませんが、それでも10%未満をキープしています。気を引き締めて行きましょう。

脱出成功のポイントを振り返る

 

なぜ、今回大謎を閃けたのか。正直閃いたと言うよりかはロジックを積み上げていったら解答が導けたという方が近いのですが。

 

謎は大別して2種類あります、論理的に考えて解けるもの非論理的に考えて解けるものか。論理的な謎はいわゆる「論理パズル」と呼ばれるもので、正しい方法さえ知っていれば誰でも答えが導けます。一方、非論理的な謎というのは、例えば「なぞなぞ」のように思い浮かばないと解けないもの、回答者の発想力・連想力に依存する謎を指します。

 

一般的に論理的な方を「左脳」、感覚的な方を「右脳」といい謎解きの得手不得手も各々のタイプに依存しているように思います。(自分は左脳型です)

 

だから今回の大謎に関しては、論理的に考えれば解けたから正解することが出来たということになります。ですので、今回の謎では詰まったら脱出条件の「要素分解」をおすすめします。

 

うーん、これはポイントだろうか? 今度このテーマでまとめてみます。

さいごに

 

生還者として壇上に上がるのは気持ちいいです!

いえーいいえーい。是非、みなさんも脱出を目指してがんばってください!