
なぞまっぷ

リアル脱出ゲーム・謎解きに関する情報サイトです、初心者から上級者までぜひご覧ください

なぞまっぷ
なぞまっぷ

初心者用
レポート
練習問題
テクニック
考察

本日の人気記事ランキング

ダンガンロンパ

いつもの通勤・通学路に謎が仕込まれた!?「地下謎への招待状」を紹介 #地下謎

f:id:lirlia:20141123202947j:plain

地下謎への招待状

 

こんばんは、ぎん(@tenhouginsama) です。

SCRAPがまた新しいイベントを出してきました。その名も「地下謎への招待状」このイベントは、東京の方はおなじみの東京メトロとのコラボとなっております。

参加レポはこちら。

12436288584_94d6bc46d2_b.jpg
いつもご乗車ありがとうございます。東京メトロです。さて、実はこのたびわたしたち、東京に謎を仕掛けました。なぜ謎を仕掛けたかって?ふふふ。それは謎を解いたらわかります。謎を仕掛けた理由も謎だなんて素敵でしょう?

 

練習問題の答えを見たい方はコチラ

 

1:どんなイベント?

 

このイベントは”東京中"を周って、謎を解くイベントです。近いものでは、以前ご紹介した「渋谷殺人事件」「東京迷宮パズル」などがSCRAPから出ています。

東京メトロとのコラボということですので、メトロの範囲内が謎解きで周ることになる範囲になると思います。広い!下図はメトロ一覧。

f:id:lirlia:20141123202948p:plain

非常に初心者におすすめのイベントです。周遊系は時間をあまり気にせずに謎が解けますので、初心者の方でもとっつきやすいと思います。

 

2:開催時期は?

 

開催時期は2014年11月1(土)~12月25日(木)、なんと最終日はクリスマスです。

街中こんな感じになって

f:id:lirlia:20141123202951j:plain

 

こんな感じになって

f:id:lirlia:20141123202950j:plain

 

いますが、謎解き参加者は降りた駅のカフェでこんな感じに。

f:id:lirlia:20141123202949j:plain

悲しすぎる…!早めに終わらせましょう。

 

3:参加方法は?

 

今回のイベントのキットは以下の場所で購入可能です。

販売場所:銀座駅、上野駅、池袋駅、新宿駅、渋谷駅 の定期券うりば

発売時間:7時40分~20時(無休)

※渋谷駅は銀座線定期券売り場のみ、副都心線定期券売り場では販売しない

 

お値段は以下の通り。

税込2,160円

(東京メトロの一日乗車券を含む)

※一日乗車券は、期間中一日に限り有効
※乗車券のみ、または謎解きキットのみの発売はしない
※乗車券の払い戻しには、未使用の謎解きキットが必要
※前売り発売はしない
※小児運賃の一日乗車券を組み合わせたキットはない

 

 ちなみに東京メトロの一日乗車券は710円なので、謎解きにかかる費用は2,160-710=1,450円となっています。普段の謎解きに比べたら安い!

謎解きキットが手に入ったら、そこから指示された場所に向かって移動がはじまるイメージですね。どうせなら、冒頭に紹介した他の街歩きイベントも合わせてやりたいですね。

 

4:練習問題のネタバレ

 

12436288584_94d6bc46d2_b.jpg
いつもご乗車ありがとうございます。東京メトロです。さて、実はこのたびわたしたち、東京に謎を仕掛けました。なぜ謎を仕掛けたかって?ふふふ。それは謎を解いたらわかります。謎を仕掛けた理由も謎だなんて素敵でしょう?

 

地下謎練習問題1

f:id:lirlia:20141123202953p:plain

f:id:lirlia:20140926231552p:plain

[解答]

f:id:lirlia:20141123211103p:plain f:id:lirlia:20141123211127p:plain

それぞれの路線が交わっている所を見てみましょう。

1つ目に関しては、赤Mと茶色Fですね。これは「丸ノ内線」と「副都心線」を示しています。これらの路線が交差している駅を「池袋」と「新宿三丁目」がヒットします。これらの頭文字をみてみると「い」と「し」よって、答えが「イシ」となるのです。

 

では2つ目、「東西線」と「半蔵門線」ですね。よって、「九段下」「大手町」になりますので「オク」となります。

 

そして3つ目、「丸の内線」と「日比谷線」は「銀座」と「霞ヶ関」ですので「ぎ」と「か」となりますので、つなげて「カギ」となります。

 

答. カギ

 

地下謎練習問題2

f:id:lirlia:20141206102500p:plain

[解答]

f:id:lirlia:20141123211103p:plain

それぞれの路線の名前を見て行きましょう。

例えば1つ目は「千代田線」です。C-03で検索すると「明治神宮前駅」ですが実はそういう問題ではありません。千代田線をひらがなに直し03、すなわち3文字目を取ってみましょう。すると「ちよだせん」なので「だ」となります。

 

同じように考えると、以下のようになります。

C03→ちよだせん→「だ」

T04→とうざいせん→「い」

Z03→ひびやせん→「や」

すなわち「だいや」となります。◆これですね。

 

同じ法則で考えます。

N01→なんぼくせん→「な」

Z03→はんぞうもんせん→「ぞ」

 

よって答えは「なぞ」となります。

 

A. なぞ

 

地下謎練習問題3

f:id:lirlia:20141206103025p:plain

[解答]

よくある問題です。

明治→めいじ と変換しはじまりの文字を取ると「め」

仕事→しごと おわりの文字は「と」

広場→ひろば 真ん中の文字は「ろ」

 

A. めとろ

 

5:所要時間について

 

どれぐらい時間がかかるのか?公式アナウンスでは以下の通りです。

 

参加者の実際の所要時間はこちら目安にしてみてください。(個人差あります)

 

6:公式ヒント

 

購入したキットに含まれる「虎の巻」に書かれたコードを入力するとヒントページに飛ぶことが出来ます。

f:id:lirlia:20141123202952p:plain

なお、初心者向けとのことです。

 

7:さいごに

 

いかがだったでしょうか。最近SCRAPは東京で周遊イベントをちょくちょくやってますね。個人的な所感ですが、周遊型のイベントであれば経験者・初心者別け隔てなく楽しめやすいためこのような形態を選んでるのかなーと思っています。とりあえず、僕は積んでいる東京迷宮パズルを終わらせます! では。

参加レポはこちら。

リアル脱出ゲームはじめてだよ、という方はこちらをどうぞ。 

東京迷宮パズルはこんなもんだよは、こちらをどうぞ。

 

 

リアル脱出ゲーム 公式過去問題集
SCRAP
スモール出版
売り上げランキング: 3,510
十人の憂鬱な容疑者 素敵なパーティ、死体がふたつ (脱出ゲームブック)
SCRAP
リットーミュージック
売り上げランキング: 10,726
東京謎解きツアーブック 消えた6人の謎 (NAZO-BOOKS)
HAT-CRi よだかのレコード
リットーミュージック
売り上げランキング: 91,770