
なぞまっぷ

リアル脱出ゲーム・謎解きに関する情報サイトです、初心者から上級者までぜひご覧ください

なぞまっぷ
なぞまっぷ

初心者用
レポート
練習問題
テクニック
考察

本日の人気記事ランキング

ダンガンロンパ

真っ暗な部屋で謎解き!?クロネコキューブの「#暗闇の密室」が気になる!

団体-クロネコキューブ 紹介 紹介-イベント紹介 公演形式 公演形式-アジト型 団体

f:id:lirlia:20141002195724j:plain

 

暗闇の密室

 

こんばんは、f:id:lirlia:20140929210025j:plainです。

今回は「クロネコキューブ」「暗闇の密室」がすごく気になるのでご紹します。

(リアル脱出ゲーム系の常設型のイベントです)

神戸でリアル謎解き&脱出ゲーム企画制作【クロネコキューブ】

 

【1】ダイアログ・イン・ザ・ダーク

f:id:lirlia:20141002201317j:plain

「ダイアログ・イン・ザ・ダーク」ってご存知でしょうか?

ざっくり言うと、"暗闇"で色々なことに挑戦してみるイベントです。

 

内容はこんな感じ。

参加者は完全に光を遮断した空間の中へ、グループを組んで入り、暗闇のエキスパートであるアテンド(視覚障害者)のサポートのもと、中を探検し、様々なシーンを体験します。

 

その過程で視覚以外の様々な感覚の可能性と心地よさに気づき、そしてコミュニケーションの大切さ、人のあたたかさを思い出します。



「行きたい!」と思いつつ、行ったことがないのですがとても楽しそうなイベントです。今回なぜこの話をしたかというと、「暗闇の密室」も、暗闇で謎解きという点においては非常に似ているので気になっています。

 

ちなみに、「ダイアログ・イン・ザ・ダーク」は5,000円なのに「暗闇の密室」なら前売り2,500円半額です。お得!しかも謎解きまで付いている!

【2】あらすじ

 

まっくらな部屋に閉じ込められたあなた
一切の光がなく、何も見えない。
かろうじて感じられるのは
仲間の存在と、謎の気配…
そして始まるカウントダウン
制限時間内に鍵を見つけて脱出できるだろうか?

 

シンプル…!

真っ暗な部屋での謎解きって、全く想像出来ないのですがどんな問題がでるんでしょうか。「懐中電灯を使う」感じになるのかなあ。

f:id:lirlia:20141002211425j:plain

【3】公演情報

 

以下公演情報です。

すごく気になるのですが、残念なのは開催地が"神戸"なんですよね。関東に住んでる身としてはなかなか手が出し辛い…。関西圏の方は行ってみてはいかがでしょうか!そして、感想を教えていただけると嬉しいです。

 

■開催日時

2014/11/1(土)~11/30(日) 土/日/祝日に開催
11:00/14:00/16:00/18:00    

■開催場所

canariaビル(JR甲南山手より徒歩5分)

兵庫県神戸市東灘区森南町2-8-2

■定員

6名

■参加費

一般 前売2500円/当日3000円
学生 前売2500円/当日2500円

※当日学生証をお持ちください

■参加方法

<11月前半> <11月後半>

 

【4】こんな可能性も!?

 

 

 

という可能性もありますね。皆さんの良心に委ねられています。(∩´∀`)∩

http://www.flickr.com/photos/10338122@N06/6813083107

【5】さいごに

 

リアル脱出ゲームって謎の中身だけではなく、ストーリーやその舞台設定までいろんな団体から多種多様なものが出ていると思います。もっともっと、世間にこのイベントが浸透すればいいなと思ってやみません。

 

では。