
なぞまっぷ

リアル脱出ゲーム・謎解きに関する情報サイトです、初心者から上級者までぜひご覧ください

なぞまっぷ
なぞまっぷ

初心者用
レポート
練習問題
テクニック
考察

本日の人気記事ランキング

ダンガンロンパ

「記憶探偵と鍵のかかった少女 謎解きキャンペーン」 その1

f:id:lirlia:20141004003923p:plain

記憶探偵と鍵のかかった少女 謎解きキャンペーン その1

 

こんばんは、f:id:lirlia:20140929210025j:plainです。

 

今回は人気シリーズ、謎解き力の強化するための記事です。前回の記事はコチラ。

なお、自分が解けていない謎も一部混じっていますので分かった方はコメントかTwitterでご連絡いただけると嬉しいです。

 

問題はこちらから。リアゲ→ [全国の参加型リアルゲームポータルサイト]

 

問1

f:id:lirlia:20141004005504j:plain

[解答]

LとPの位置がスとなっています。

 

LP が "ス"

少しなぞなぞっぽいですね

 

答. LPガス

問2

f:id:lirlia:20141004005505j:plain

[解答]

全て"ひらがな"にしてみましょう。

(かば+かめら+き)ー(かめ+かき)=ばら

 

答. ばら

 

問3

f:id:lirlia:20141004005506j:plain

[解答]

法則問題です。覚えてしまいましょう。

 

ゅう

ゃく

ょう

 

答. ひ (いじひせまおち)

 

問4

f:id:lirlia:20141004005507j:plain

[解答]

法則問題です。覚えてしまいましょう。

 

ととい

のう

ょう

さって

 

答. き (おききああ)

 

問5

f:id:lirlia:20141004005508j:plain

[解答]

法則問題です。覚えてしまいましょう。

 

こう考えると分かりやすいです。

mm→cm→m→□m

(ミリ→センチメートル…) 

 

答. k (MMCMMKM)

 

問6

f:id:lirlia:20141004005509j:plain

[解答]

法則問題です。覚えてしまいましょう。

 

全て発音してみましょう。

イチ

ックス

 

全て「エー」から始まっていますね。 

 

答. L (AFHLMNSX)

 

問7

f:id:lirlia:20141004005510j:plain

[解答]

法則問題です。覚えてしまいましょう。

 

(1日)Tuitati

(2日)Hutuka

(3日)Mikka

(4日)Yokka

(5日)Ituka

(6日)Muika

(7日)Nanoka

(8日)Youka

 

答. I  (THMYIMNY)

 

問8

f:id:lirlia:20141004005511j:plain

[解答]

カタカナの「ノ」を足してみましょう。

f:id:lirlia:20141004083000j:plain

 

答. メイバメン

 

問9

f:id:lirlia:20141004005512j:plain

[解答]

それぞれの文字の次を見てみましょう。

そこで必要になるのが50音表です。

※次 といわれたら大体文字をずらすのが謎解きの常套手段です

 

f:id:lirlia:20141004083843j:plain

つまり、それぞれの文字の「次の文字」を見ろということになります。

 

答. よあけ

 

問10

f:id:lirlia:20141004005513j:plain

[解答]

 それぞれの単語の間を見てみましょう。

 

きけ → く

いえ → う

けさ → こ

いえ → う

f:id:lirlia:20141005031641j:plain

 

答. くうこう(空港)

 

 

さいごに

 

いかがだったでしょうか、色々な種類の謎があったと思います。1つでも多く謎に接して謎が解けるようになるといいですね。

では。

 

もっと勉強したい方は以下の記事をどうぞ。