
なぞまっぷ

リアル脱出ゲーム・謎解きに関する情報サイトです、初心者から上級者までぜひご覧ください

なぞまっぷ
なぞまっぷ

初心者用
レポート
練習問題
テクニック
考察

本日の人気記事ランキング

ダンガンロンパ

池袋初のリアル密室脱出ゲーム「絶対空間」に潜入してきた!

レポート 団体-絶対空間 公演形式-上海型 公演形式 公演形式-アジト型 団体

f:id:lirlia:20150309142636p:plain

リアル密室脱出ゲーム

 

こんばんは、f:id:lirlia:20140929210025j:plainです。

今回はTwitterで話題になっている池袋の「リアル密室脱出ゲーム」の紹介です。

 

【1】「Twitterで話題」って何?

 

全ては 「9/19」 のこのツイートから始まりました。

 

最近できた渋谷・新宿の「なぞともカフェ」のように新しく出来た施設には、オープン当日から謎解きクラスタと呼ばれる経験者たちが詰めかけるのが定番です。 しかし何故かここに行ったという話は全く聞きませんでした。

 

それもそのはず、サイトは検索しても全然ヒットせず、がんばってURL直打ちしてアクセスするとどこか怪しげな雰囲気が。そして噂が噂を呼び「誰かレポートしてくれ」となりましたので、今回満を持して「リアル脱出ゲーム初心者の友人」を引き連れ突撃してきました。

【2】入り口をくぐると

 

中はこんな感じになっています。大分狭いです。

 

f:id:lirlia:20141006195959j:plain

 

2つ部屋があり、それぞれがアジト系のような謎解き部屋になっています。

f:id:lirlia:20141006195958j:plain

 

壁にはポスターも。

f:id:lirlia:20141006200000j:plain

 

【3】そもそもリアル密室脱出ゲームとは?

 

ゲームのストーリ設定の中、あなた達は突然ある部屋に閉じ込められる。部屋にはさまざまなアイテム、暗号、パズルが隠されているようだ。

 

ゲームストーリに沿って、暗号を解き、鍵を開き、箱を開け、制限時間内に最後の鍵或いは暗号を手に入れることができれば、あなたは脱出に成功する。

 

施設はSCRAPのアジト系をイメージしてください。ただし謎解きの内容は全く傾向が異なります。新宿歌舞伎町の「超密室」が近いです。

今までの脱出経験じゃ通用しない?超密室「牢屋からの脱出」に参加してきた

【4】どんな感じの謎?

 

皆さんが普段している謎解きとは全く異なり、ギミックが中心です。例えば、壁を叩いたら一部分だけ音が違うとか、床に隠し穴があったりと大掛かりな仕掛けが用意されています。

 

ですので、紙とペンを片手に床に座ってクロスワード解いたり、熟語パズルを解いたりということはありません。ネットで出来る、脱出ゲームの方がイメージしやすいかもしれませんね。

f:id:lirlia:20141006000733j:plain

 

ちなみに、こういったギミック満載の謎解きが「上海」で流行っているそうです。(日本で言うリアル脱出ゲーム的な感じ)延べ30程度の団体がイベントを行っており、平日土日問わず人気を集めているそうです。

脱出ゲーム口コミサイト:最权威上海真人密室逃脱排行榜-上海-大众点评网

 

f:id:lirlia:20141006203324j:plain

 

これとか「デスノート」的に大丈夫なんだろうか

f:id:lirlia:20141006203327j:plain

【5】2種類の公演

 

「絶対空間」では 2014/10/06 現在2つの謎部屋が用意されています。

(3つ目は別のビルに作成中らしい)

 

【夢の境】

f:id:lirlia:20141006003804p:plain

「少女の夢の中」が舞台の謎解きです。かわいい。

 

【軒轅陵】

f:id:lirlia:20141006003820p:plain

「中国皇帝の墓」が舞台の謎解きです。

(「軒轅陵(けんえんりょう)」の「軒轅(けんえん)」とは中国の皇帝の事を意味し、「陵(りょう)」は皇帝の墓を意味します)

 

 参加レポートはコチラからどうぞ。

Twitterで話題!池袋の脱出ゲーム「夢の境」に参加したのでレポートする

暗闇で緑色に光る剣を見た!池袋リアル密室脱出ゲーム「軒轅陵」参加レポート  

 

【6】特徴

 

(1)2ヶ国語対応

 

なんと2ヶ国語対応の脱出ゲームです。中国語と日本語どちらでも行けます。ただ日本語については若干表記が不親切な部分が謎解き中ありましたので、わからない場合はスタッフに聞いてみたほうがいいと思います。

まあ、2ヶ国語のせいで若干混乱するハメになるんですが。

 

 

(2)ヒントシステム

 

ヒントを聞くことが出来ます。(回数制限あり)

本当に詰まってしまった場合は使用するといいです。

f:id:lirlia:20141006200002j:plain

 

 

(3)バコッ!!

 

本当に驚いたんですが、謎解きを進めていくといきなり「バコッ!!」という音がして、仕掛けが動き出します。例をだすと、いきなりモノが落ちてきたりとか、床がスライドしたりするイメージです。

f:id:lirlia:20141006200001j:plain

 

【7】システム

 

HP:リアル密室脱出ゲーム

参加は予約制となっておりますので、参加される方はHPより予約をどうぞ。

いまだけ割引キャペーン中のようです(2015/4/12まで)

 

(1)場所

最寄:池袋駅

住所:東京都豊島区南池袋3丁目18-30ファースト日野ビル4F

 

(2)営業時間

9:00~22:00

(今のところ平日、土日、祝日全部やってるみたい)

 

 

(3)価格

 

料金表です。普通の脱出ゲームに比べると若干割安でしょうか。ちなみに、イベントは50分間ですのでお気をつけ下さい。

f:id:lirlia:20141006201725p:plain

学生割引300円!
facebookいいねを押せば100円割引き!
twitterをシェアすれば100円割引き!

 

【8】もろもろ Q&A

 

色々スタッフの方とお話させていただきましたので、QA形式で簡単に書きます。

 

Q1:なぜ、池袋なんですか?

A1:若者が集まる街だから。

 

Q2:作るのどれ費用かかるんですか?

A2:200~300万ぐらい。

 

Q3:何人でやってるんですか?

A3:4人。

 

Q4:お客さんの入りはどうですか?

A4:サンシャインでチラシ配ってるけどあまり…中国人の方は来てくれるけど日本人はあまり来てくれていない。宣伝の仕方がよくわからない。

 

Q5:ネットで全然広告を見かけないのですが?

A5:広告出す場所がわからない。

 

「リアゲ→」と「なぞとも」を紹介したのでもしかしたら反映されるかも

 

【9】さいごに

 

いかがだったでしょうか。おそらく情報がなさすぎて、皆さんなかなか手が出しづらかったと思います。また、入るときは「え!ここ入っていいの!?」って感じになるとは思いますが、大丈夫です。

スタッフの方も親切ですので是非参加してみてください!

 

ちなみに一緒に参加した「初心者の友人の感想」は、「俺も作りたい!」でした。

 では。