
なぞまっぷ

リアル脱出ゲーム・謎解きに関する情報サイトです、初心者から上級者までぜひご覧ください

なぞまっぷ
なぞまっぷ

初心者用
レポート
練習問題
テクニック
考察

本日の人気記事ランキング

ダンガンロンパ

容疑者のアジトから証拠を探しだせ!東京ボウズ「ガサ入れ」が楽しそう

団体-東京ボウズ 初心者向け 紹介 紹介-イベント紹介 公演形式 公演形式-アジト型 団体

f:id:lirlia:20141014211506p:plain

ガサ入れ

 

こんばんは、f:id:lirlia:20141006221418g:plainです。

今回はf:id:lirlia:20141014205107p:plainさんの新作公演「ガサ入れ」の紹介記事を書きます。

参加レポートアップしました。

 

 

【1】東京ボウズとは

 

「東京ボウズ」とは脱出ゲームを制作している法人団体です。

色々な謎解き団体が「ストーリー」「難易度」にこだわる中、東京ボウズの公演は「笑い」を重視しています。そのため、初めて挑戦する方でも非常にとっつきやすいと思います。


東京ボウズ

 

東京ボウズのイベントのどこに笑いのポイントがあるかというと、スタッフさんとのやりとりです。例えば「The 脱獄ゲーム3」というイベントでは、参加者が囚人、スタッフが看守という役回りになって挑戦するゲームで、その中でいかに看守をだますかというものでした。イベント中は、スタッフと色々なやりとりをするのですが、たびたびスタッフが小芝居をしたり、小ネタを入れてきて笑ってしまいました

今回もきっと、笑わせてくれる公演だと信じています!

 

そして、謎解きに限らず様々なイベントを主催しています。特徴的なところではこんな企画もありました。

 

 ・豚の丸焼きを作るイベント

f:id:lirlia:20141014211509j:plain

 

・リアルで桃鉄をやってみる

f:id:lirlia:20141014211508j:plain

【2】公演情報

 

公演名 ガサ入れ
種類 アジト型
開催日時

2014/10/25(土)から 毎週土日祝開催

09:30~11:30/12:30~14:30/

15:30~17:30/18:30~20:30

※各回ともに開始時間の10分前に開場

開催場所

東京都世田谷区用賀2-1-2 マーブルウッド1階「ボウズアジト2」

(田園都市線 用賀/桜新町)

定員 8名
参加費

一般   :2,500円

学生   :1,700円(高校生・大学生)

中学生 :900円

小学生 :無料   

※中学生以下は保護者と同伴でご参加ください

※予約はコチラ

 


ガサ入れ

 

【3】あらすじ

f:id:lirlia:20141014211507p:plain

 

あなたは刑事課の捜索チームの一員です。捜索令状が出たので、あなたには容疑者宅を家宅捜索していただきます。事件の確たる証拠を見つけ出すことがあなたに課されたミッションです。

 

ある情報(タレこみ)によると容疑者はあと60分で高飛び(国外逃亡)してしまいます。時間内に逮捕の決め手となる証拠を発見してください。証拠はジュラルミンケースに保管されているそうです。

 

参加者は、捜査員として犯人と思われる人物の家宅捜査をすることになります。つまり、いつもニュースで見ている”あれ”を現実にやってしまおうといわけです!

f:id:lirlia:20141014212007j:plain

 

【4】難易度

 

「東京ボウズ」のイベントは難易度が高くありません。ただし、謎が多く部屋の中にわちゃわちゃ配置されているため最初は圧倒されるでしょう。

 

f:id:lirlia:20141014212412j:plain

 

また「東京ボウズ」の公演には「ボウズタイム」と呼ばれる特殊な仕様があります。

「東京ボウズ」が運営するイベントのなかで使用される概念。制限時間の残り1秒になると次元が歪み、最後の1秒がやけに長くなる現象をいう。この現象は参加者全員がゲームをクリアするまで続くことが多く、残り1秒でクリアした参加者がそのほとんどを占める。

しかしこの現象の発動は100%ではなく、次の回の公演時間や、施設完全撤収の時間が迫っているときは発動しないこともある。

ボウズタイム - 謎解きディクショナリー

 ざっくり言うと、終了前にちょっと待ってくれる感じです。

 

【5】他の公演

 

・The 監禁ゲーム

こちらは10/18に終わってしまいますので、早めのご参加をどうぞ。

f:id:lirlia:20141014213103j:plain

 

・The脱獄ゲーム3

f:id:lirlia:20141014212938p:plain

 監禁ゲームについては参加レポート書いてますので、よろしければどうぞ。

「THE 監禁ゲーム」 手錠を外して脱出したので振り返りをしてみた

 

【6】さいごに

 

東京ボウズのイベントは「謎解き」をしにいく、というよりも「笑い」にいくというほうが個人的には近いです。既に予約はしてあるので、早く行って笑いたいと思います。

では。

 


ガサ入れ