
なぞまっぷ

リアル脱出ゲーム・謎解きに関する情報サイトです、初心者から上級者までぜひご覧ください

なぞまっぷ
なぞまっぷ

初心者用
レポート
練習問題
テクニック
考察

本日の人気記事ランキング

ダンガンロンパ

60分の内55分間探索しかしなかった!謎を解かない「謎の部屋からの脱出」に参加してきた

f:id:lirlia:20141019223604j:plain

謎の部屋からの脱出

 

こんばんは。f:id:lirlia:20140929210025j:plainです。

SCRAPの「謎の部屋からの脱出」に参加してきました。ギリギリの59分60秒で脱出成功しましたので、レポートを書いていきたいと思います。(ネタバレはございませんが、攻略のヒントになる情報が記載されているおそれがありますご注意ください)

 

 アジトの攻略法はコチラの記事をどうぞ。

アジトオブスクラップ 脱出するための4つの攻略法 【アジト/常設編】

 

 

【1】公演情報

 

公演名 謎の部屋からの脱出
種類 アジト型
開催日時

2014年6月27日(金)〜11月30日(金)の金土日祝開催

金曜日:17:00/19:00/21:00

土日祝:11:00/13:00/15:00/17:00/19:00

※開場はスタートの15分前です(10分前には来場ください)

開催場所

アジトオブスクラップつくば

茨城県つくば市二の宮2-12-6 山田ビル3-B

定員 10名
参加費

一般:前売り 2,500円

学生:前売り 1,500円 (平日のみ・要学生証提示)

 


アジトオブスクラップつくば

 

自分が今回参加したのは「つくば」でしたが、以下の地域でも同じ公演を行っていますので興味がある方は最寄りの場所へどうぞ。

アジトオブスクラップ札幌

アジトオブスクラップ仙台

アジトオブスクラップ宇都宮

アジトオブスクラップ名古屋

アジトオブスクラップ大阪ナゾビル

アジトオブスクラップ岡山

アジトオブスクラップ鹿児島

 

【2】あらすじ

 

冷たいコンクリートの壁。置かれているのは机、椅子、絨毯など日常にあるものばかり。 しかし、ここはなにかがおかしい。そこかしこに暗号や、謎のアイテムが隠されている。どうやらあなたは この部屋に閉じ込められてしまったらしい。


ともに脱出するべき仲間は10人。 さあ、あなたはこの謎に満ちた部屋から脱出することが出来るだろうか?

 

「謎の部屋からの脱出」は他の公演と異なり、具体的な設定やストーリーはあまり存在しませんのでストーリー重視の方はご注意ください。

 

【3】他の公演との比較

 

自分が参加したやつをリストにまとめました。

※あくまで個人の主観です

 

総合難易度は"4"です。

また後述しますが、探索難易度が過去最高の”5”なのが大きな特徴ですね。

 

【4】持ち込みアイテム

 

今回の公演は「謎解きクラスタ(上級者)」10人で突撃しました。今回主催してくれた方がこんな感じの特殊アイテムを持ち込んでまして、非常に有用でしたのでご紹介いたします。

f:id:lirlia:20141019214441j:plain f:id:lirlia:20141019214445j:plain

 

こちらは、探索したアイテムを使用したかしていないか分類出来るように置いておく用紙です。アジト系は10人で行うため、既に使用されたのかどうかがわかりにくくなる問題点がありますのでこちらの用紙でエリアを分けることができます。

 

f:id:lirlia:20141019214435j:plain

 コチラの用紙はクロスワード用です。アジトにはクロスワードが度々登場し、部屋の至る所に「タテ」、「ヨコ」と書かれたヒントがあります。コチラの用紙を使うことで、クロスワードのヒントを全て書き切ることが出来るようになります。(クロスワードのシートを見つけるまでのつなぎですね)

 

【5】特徴

 

探索が最高難易度です。

いままで「牢獄からの脱出」が一番難しいと思っていたのですが凌駕しました。

f:id:lirlia:20141019220137j:plain

 

10人で50分ぐらいまで部屋の中を荒らしましたが、アイテムが2つ見つからないという状態。スタッフの方からヒントをもらい、「そんなとこ気づかない!」というところに隠されておりました。

この時点で、やっと序盤が終了したところだったので、ほとんど諦めモードでしたが、なんとか残りの謎を圧倒的なスピードで解いて脱出することができました。(ちなみに探索ばっかやっていて、今回の公演で自分は1問も謎を解いていません!)

 

ということで「謎の部屋からの脱出」では探索が非常に難しく、またメイン要素となっていますので、謎を解きたい!という方はそこをご注意ください。

 

【6】さいごに

 

アジトは博多を除きこれで制覇しました。脱出率が3/10回と割と脱出出来たとは思いますが、なんだかんだチームに引っ張られてというところが大きいのでもっともっと探索・ヒラメキ含めて勉強しないといけないなと思っています。

今度博多以外のアジト系を制覇したクラスタ6人で、アジト系の対策や攻略法を話し合ってみようと思っていますので、その結果をブログにて紹介したいなと思います。

では。