
なぞまっぷ

リアル脱出ゲーム・謎解きに関する情報サイトです、初心者から上級者までぜひご覧ください

なぞまっぷ
なぞまっぷ

初心者用
レポート
練習問題
テクニック
考察

本日の人気記事ランキング

ハロウィン限定イベント実施中!「なぞともカフェ渋谷」を全Cube制覇してきたのでレポート【その2】

レポート 初心者向け 団体-東京ボウズ 団体-なぞともカフェ 公演形式 公演形式-アジト型 公演形式-カフェ型 団体

f:id:lirlia:20141019232746p:plain

なぞともカフェ渋谷 完全制覇! その2

 

こんばんは、f:id:lirlia:20140929210025j:plainです。

なぞともカフェ渋谷を全制覇してきました、2回目のレポートです。1回目の記事はコチラからどうぞ。

 

1.なぞともカフェとは?

 

皆さん既にご存知だとは思いますが、一応。なぞともカフェとは  が運営している、謎解きができるカフェです。

 

特徴は4つ

 1:制限時間が765秒(namco=765)

 2:1ゲームあたり1080円

 3:1ゲームあたり最大4名参加可能

 4:失敗時はゲームのリトライが可能

 ※4名の場合料金は1080×4=4320円となります

 

なぞともカフェ新宿店の紹介記事を書いていますのであわせてどうぞ

10種の謎が体験できるなぞともカフェに行ってきた

公演名 なぞともカフェ渋谷(全9部屋)
種類 アジト型
開催日時

平日  16:00~23:00

土日祝 11:00~23:00

※不定休

開催場所

渋谷シダックスビレッジクラブ3F

(東京都渋谷区神南1丁目12番13号)

定員 1~4名
参加費 1,080円(税込)/1人1プレイ

 

2.部屋情報の一覧

 

公式で公表されている難易度を表形式でまとめてみました。

初心者にオススメなのは難易度2~3です。

 

.期間限定イベント

(1)割引イベント

 

(2)ハロウィンコラボイベント

 

(3)TRDG


新宿なぞともカフェ様にて「常設型ミニ謎解き TRDG –Momo– 魔都 765 に隠された究極魔法」を実施いたします! 

 

.Cube4:タイムマシン765改-kai- 未来を救え

 

f:id:lirlia:20141022223216j:plain

あらすじ

ある男が机のかどに小指をぶつけた。男は傷跡にシップを貼ろうとするのだが、これを引き金に世界が滅亡してしまう!過去に戻り、どうにかして男が小指をぶつけた後に貼ったシップを消滅させて欲しい!

レビュー

f:id:lirlia:20141029194816p:plain

あらすじを読んでいただけるとわかると思いますが、非常にコミカルです。設定を読んだだけでは内容が全くわからないと思いますので、是非参加して頂いてオープニングムービーを見てみてください!

さて、本イベントは最高難度となっており非常に難しいです。謎が他の部屋に比べて多く、すべての謎が解けていないと脱出が出来ない作りになっておりますので少人数での挑戦は難しいでしょう。(今回4人で参加しましたが2回かかりました)

 

.Cube5:代官山殺人ルーム改~冷たい手錠と血塗られた部屋~

f:id:lirlia:20141022224427j:plain

あらすじ

のんびりと代官山を散策していたあなたの日常は、突如一変する。気を失い、目が覚めると見知らぬ部屋の中。異様な雰囲気の漂う薄暗い空間。驚愕するあなたの手には、いつの間にか固い手錠が嵌められていた。近づいてくるのは殺人鬼の足音。あなたはこの部屋に仕掛られた謎を解き、凶行から逃れ、生き残ることができるだろうか…?

レビュー

f:id:lirlia:20141029194817p:plain

その1でご紹介した「Cube3:代官山殺人ルーム~冷たい手錠と血塗られた部屋~」と部屋の構成・ギミックが全く同様です。違いは謎の内容が若干難しくなったという程度です。すべてのCubeのクリアを目指すのでなければ、どちらか片方だけで問題と思います。実際プレイした際も2~3分程度で脱出できてしまいました。

 

.Cube6:密室特急~NON STOP TRAIN~

 

f:id:lirlia:20141022224955p:plain

あらすじ

あわてて乗り込んだ深夜の特急電車。いつもはぎゅうぎゅうの列車のはずが、なぜか今日はガラガラ。「よくわかんないけど今日はラッキー!」程度に思っていたのだけど・・・いつまで乗っていても駅に止まらない。特急とはいえなんだかおかしい。そう気づいた矢先、車内にあるアナウンスが聞こえてきた。
「ようこそ、密室特急へ!」

レビュー

f:id:lirlia:20141029194818p:plain

乗り込んだ列車には爆弾が積まれており、 本社に突撃しようとしている設定の本イベント、なぞともカフェ新宿にも同じシチュエーションの謎解きがありますので新鮮味はあまりないかもしれません。難易度としてもそれほど高いわけでもないため、普段脱出ゲームに参加されている方であれば1人で挑戦するのもいいかもしれませんね。

 

.さいごに

 

今回ご紹介した中で一番オススメなのは「タイムマシン765改」ですね。難易度が最も高いということもありますが、あの形式の脱出見たことがなく「すごい!」と思わせていただけるところがありましたのでオススメしたいと思います。

ちなみに、最後に書くことでもないのですが日曜の11時~14時は空いてましたね。15時過ぎると5~6組急に増えましたので、狙い目は午前中~昼間です。

では。