
なぞまっぷ

リアル脱出ゲーム・謎解きに関する情報サイトです、初心者から上級者までぜひご覧ください

なぞまっぷ
なぞまっぷ

初心者用
レポート
練習問題
テクニック
考察

本日の人気記事ランキング

ダンガンロンパ

【NAZO×NAZO劇団】サンタ姫を助け出せ! 練習問題のネタバレ解説

団体-NAZO×NAZO劇団 初心者向け 団体 練習問題 練習問題-小謎

f:id:lirlia:20141023192351p:plain

サンタ姫を助け出せ!【練習問題】

 

こんばんは。f:id:lirlia:20140929210025j:plainです。

NAZO×NAZO劇団さんから新作公演が発表されましたね、紹介は後日別の記事でいたしますので今回は「サンタ姫を助け出せ! 練習問題」のネタバレ解説をしていきたいと思います。

練習問題はこちらから。


サンタ姫を助け出せ!ー忘れられた古城からの救出ー

 

1:練習問題

 

今回の問題は「非常によく出来ていました!」。ですので解答を見てしまう前に、もう少し考えていただくとより楽しめると思います。

「詰まって全然進めない!」って方は早速問題を見て行きましょう。

 

f:id:lirlia:20141023192744p:plain

解答用紙

f:id:lirlia:20141023193049p:plain

 

問題A~E

f:id:lirlia:20141023193258p:plain

[問題A 解答]

よく出る問題ですね、0,2,5 それぞれが何を意味しているか考えてみましょう。これは手の指の数を示しています。つまり以下です。

 

グー :0

チョキ:2

パー :5

 

つまり5:5:5というのは、「パー:パー:パー」を示しています。そして◯と✕ですが、これはあいこを意味しています。◯の時は「あいこ」、✕のときは「勝負」がついたという風に。よって◯に共通するのは「あいこ」となります。

 

答. あいこ

[問題B 解答]

知識問題です、答えは月の異名です。(昔の月の数え方)

f:id:lirlia:20141023193651j:plain

霜月の次となりますので、答えは師走となります。

 

答. しわす

[問題C 解答]

猫、犬、雪、あられ という単語がわかります。

これらで共通するものといえば「雪やコンコン」という童謡ですね。

 

では歌詞を見てみましょう。

 

雪やこんこ あられやこんこ
降っても降っても まだ降りやまぬ
犬は喜び 庭かけまわり
猫はこたつで丸くなる

 

そう猫はこたつにいますね。よって答えはこたつとなります。

 

答. こたえ

[問題D 解答]

f:id:lirlia:20141023194729p:plain

ゴールまでつなげてみると「おなじもじのあいだ」となりますので、同じ文字の間を見てみましょう。するとこんな感じなります。

f:id:lirlia:20141023195043p:plain

「きょうかい」という文字が見つけられましたね。

 

答. きょうかい

[問題E 解答]

左辺を組み合わせると、右辺になります。

と+ろ = うらない は以下のように変換できます。

ト+ロ  占

さ+2+むサ+二+ム→芸

 

同じ方式で考えてみましょう。

さ+4+わ+た→サ+四+ワ+タ→夢 となります

 

答. ゆめ

 

全問解けたら解答用紙を埋めていきます。

 

[解答用紙 解答]

f:id:lirlia:20141023195959p:plain

最終問題

さて、埋まりましたがこれは何を意味しているのでしょうか? ここで気にしないといけないのは、まだ使っていない情報があるということです。そうです、冒頭のこれですね。怪しい匂いがプンプンします、ひらがな多いしね。

f:id:lirlia:20141023192744p:plain

 

[最終問題 解答]

「あ」の下を見てみましょう。するといくつかの文字が拾えますね。

f:id:lirlia:20141023200259p:plain

この形式はよくありますのでおさえておきましょう。

 

答. 悪魔城

 

 

2:さいごに

 

いかがだったでしょうか、解けましたか? 最後の問題のギミックは、よくある練習問題レベルを超えていますので出来た方は自信を持って良いと思います。出来なかった方もこれを機会に覚えてしまいましょう。

では。