
なぞまっぷ

リアル脱出ゲーム・謎解きに関する情報サイトです、初心者から上級者までぜひご覧ください

なぞまっぷ
なぞまっぷ

初心者用
レポート
練習問題
テクニック
考察

本日の人気記事ランキング

ダンガンロンパ

銀座の街でポストと会話?リアル脱出ゲーム「銀座令嬢誘拐事件」を紹介!

紹介 紹介-イベント紹介 団体 団体-SCRAP 公演形式 公演形式-周遊型

f:id:lirlia:20150302215145j:plain

銀座でリアル脱出ゲーム!

 

こんばんは。ぎん(@tenhouginsama) です。

今回はSCRAP×日本郵便のリアル脱出ゲーム「銀座令嬢誘拐事件」のご紹介です。本イベントは銀座の街を練り歩き、スマートフォン片手に謎を解く周遊型のイベントです。

公式HP


ナゾトキ街歩きゲーム|銀座令嬢誘拐事件

 

1:リアル脱出ゲームとは?

2004年に発表された「クリムゾンルーム」というネットの無料ゲームを発端に、爆発的に盛り上がった「脱出ゲーム」。そのフォーマットをそのままに現実 世界に移し替えた大胆な遊びが「リアル脱出ゲーム」。マンションの1室や廃校、廃病院、そして東京ドームや六本木ヒルズなど、様々な場所で開催されている。

(出典:リアル脱出ゲーム OFFICIAL WEB SITE

 

 リアル脱出ゲームとは、参加者が謎を解いて脱出するイベントです。とても面白いイベントですので、是非ご興味湧けばさんかしてみてください。なお、「リアル脱出ゲーム」に初めて参加してみようかなという方は以下の記事がお勧めです。

はじめての方向けの記事

「リアル脱出ゲーム」に初参加する際に知っておくべき5つのポイント 

ただし、今回のイベントはいわゆる「周遊型」と呼ばれる一定のエリアを歩きまわって謎を解くイベントとなりますので、どこかに実際に閉じ込められるわけではありません。

 

2:あらすじ

もしも困った事件が起こったら、銀座のポストから手紙を出そう。宛名も住所もいらない。ただそこに「ポスト探偵」とだけ書けばいい――――。

あなたは、東京銀座のはずれに小さな事務所を構える探偵。だが、ただの探偵ではない。生身の人間と話すのは苦手だが、郵便ポストと会話ができる力を持つ。しかも、そのポストから過去に出されたあらゆる手紙を、復元することが出来るのだ!

事件解決率100%の伝説の探偵。人はあなたのことをこう呼んだ。
ポスト探偵、と。

 

 

3:公演情報

f:id:lirlia:20150302215138j:plain

延長決定しました!

公演名 銀座令嬢誘拐事件
種類 周遊型
チーム人数 自由
開催日 2015年3月17日(火)10:00 ~ 2015年8月31日(月)24:00
開催時間 特に無し
所要時間 2~3時間(公式アナウンス)
※制限時間は期間内であれば問題なし
開催場所 銀座(詳細は謎解きキット購入後にわかります)
参加費 通常版:1,800円
限定版:2,800円
特記事項 ※インターネット通信が可能なスマートフォンが必要です
推奨環境:【OS】iOS7以上 + Safari、Android 4.1以上 + Google Chrome
必須環境:【OS】iOS7以上 + Safari、Android 4.0以上 + 標準ブラウザ*
     【端末機能】GPS, JavaScript, Cookie が使用できるブラウザ

公式HP


ナゾトキ街歩きゲーム|銀座令嬢誘拐事件

 

4:キット購入

今回2種類のキット(限定版・通常版)から選ぶことが出来ます。

限定版

f:id:lirlia:20150302220001p:plain

Amazonや、特定のローソン・郵便局で購入することが出来ます。個人的にはAmazonで取り扱いをしているので、こちらで購入しようかなと。(楽ですし)

ちなみに、限定版にはトートバッグとレターセットがついてきます。(通常版より1,000円ほど割高になっています)

f:id:lirlia:20150302220211j:plain

通常版

こちらは現在取り扱いがありません。発売が2015年3月17日午前10時からSCRAP GOODS SHOPでのみ発売となります。

 

4:ぎんが思うSCRAPの周遊型イベント

過去に3つの周遊型イベントに参加しました。

  1. 東京迷宮パズル
  2. 渋谷迷宮殺人事件
  3. 地下謎への招待状

個人的な感想ですが謎は難しくなく、どちらかと言うと初心者向けといった内容となっています。そのため、普段謎解きに慣れている方であれば肩透かしを食らう可能性があります。

「地下謎への招待状」を10時間ぐらいかけてプレイしてきた! 

特にスマホを使う謎解きだった「渋谷迷宮殺人事件」は面白く無かったので、今回のイベントも楽しいのかどうか正直な所不安です、とても。多分行くんですけどね。

はたしてこのクオリティで2,000円はいかがなものか 「渋谷迷宮殺人事件」

 

5:練習問題を解いてみよう!

公式で練習問題が出ていますので、よろしければ挑戦してみてください。


ナゾトキ街歩きゲーム|銀座令嬢誘拐事件

解説はこちらから

ポスト探偵シリーズ第1弾 銀座令嬢誘拐事件 練習問題ネタバレ

 

6:さいごに

 一体どんなイベントに仕上がっているんでしょうか。とても怖いところです。しかし、天下のSCRAPなので期待をしたいところです…。ただ、銀座を今まで練り歩いたことがあまりありませんので、巡る旅だと思ってプレイしようかなあ。では。

f:id:lirlia:20130720061922j:plain

公式HP


ナゾトキ街歩きゲーム|銀座令嬢誘拐事件

限定版購入