なぞまっぷ | 日本最大のリアル脱出ゲーム,謎解き情報サイト

初心者〜中級者向けにリアル脱出ゲームや謎解きの感想・情報を紹介しています。500回以上、日本・海外のイベントに参加した経験がありますので適切なアドバイスが出来ます

なぞまっぷ
なぞまっぷぎん

リアル脱出ゲームって何?
謎解き練習問題
リアル脱出ゲーム脱出のコツ
オススメリアル脱出ゲームイベント紹介

本日の人気記事ランキング

日本で1番謎が解けるのをきめる大会「解神」に参加してきた

f:id:lirlia:20150225002304j:plain

 

こんにちは!リアル脱出ゲームブロガーのぎんです

 

今回は誰が一番謎を解くことが出来るのかを決めるイベント「解神」に参加してまいりましたので、そのレポートとなります。 参加していない方は非常に勿体無い!と思えたイベントでした。

 

解神とは?

謎が一番解けるのは誰か? という至極単純な疑問を解消するイベントです。

 

「あの人は解ける」と言われている方を多数招き、関東だけではなく日本中の「謎が解ける方」の中で誰が一番解けるのかを決めるイベントです。

 

招待選手一覧

No 選手名 主な謎解き実績 Twitterアカウント
1 南 晃 TBS:リアル脱出ゲームTV #7 1位 minami,akila
2 堺谷 光 ENIG-ROID:速解き王決定戦3位 サカイダニ/Sk
3 HAM TBS×NISSAN:史上最難関の採用試験「THE TEST」採用 HAM@2月まで冬眠
4 無策師 零狐春:謎解き王トーナメント3位
Locked MasterS:京大謎解き王決定戦 1位
無策師(鼻で笑う王)
5 けーおん Sicks Sphinks:ある謎解き試験からの脱出 総合1位
Team:anxious.:謎フェス/区に盗り物語 総合獲得区数1位
けーおん@百兎秋
6 無給の人 Team:anxious.:謎フェス/区に盗り物語 総合獲得区数2位
SCRAP:地球滅亡からの脱出 クラタス搭乗
SCRAP:謎解きトライアスロン@大阪ドーム 100点
SCRAP:全国ナゾトキ対抗戦関西地区 95点
無給の人
7 常春 - 常春@絶望観測デスゲエム
8 めれる - めれる
9 水瀬yazrow ヒミツキチラボ:謎解き×クイズ 実力筆記2014 謎エキシビション1位 水瀬yazrow(あたまの回転くん)
10 しゃる Sicks Sphinks:ある謎解き試験からの脱出 総合2位 しゃる
11 ちぃちぃ TBS×NISSAN:The SECRET KEY 1位 ちぃちぃ@音の世界の王子様
12 矢野 了平 SCRAP:ナゾトキ対抗戦 100点
ナムコナンジャタウン:「スパイの鉄人決定戦」優勝
矢野了平
13 どまさん 零狐春:謎解き王トーナメント 1位 どまさん@初代全日本謎解き王
14 みや 零狐春:謎解き王トーナメント 2位 みや@3/8彦根で謎解き 
15 ひでよし Sicks Sphinks:ある謎解き試験からの脱出 単位時間当たり得点 1位
タカラッシュ:相棒Q 表彰
Dashtzersの武将な人
16 花岡修一郎 SCRAP:海底アクア城からの脱出 2週目2位
Locked MasterS:京大謎解き王決定戦 決勝進出
花岡修一郎 / ★18.56

 

公演の形式

全部で3ラウンドで構成されています。

f:id:lirlia:20150211235222p:plain

 

第1ラウンド

全員一斉に行なう筆記謎解き20問で、30秒ごとに画面に表示された問題が切り替わる形式となっていました。(時間制約が付けられると簡単な問題でも難しくなる)

 

第2ラウンド

招待選手8人による、早謎解きです。クイズをイメージしてもらえれば分かりやすいと思いますが、画面に出題された問題を目の前にあるボタンを押し解答するものです。なお、1度ミスした瞬間に失格となります。

 

第3ラウンド

f:id:lirlia:20150211235330j:plain

1対1のトーナメント戦です。3分間で15問の問題に挑戦し、何問解けるかを競います。そして、この第3ラウンドを勝ち抜いた勝者が、一番謎が解ける「解神」となります。

※詳細なルールはコチラをご参照ください(解神 ルール

 

以降は当日の流れで書いていきます。

 

イベント開始+ルール説明

  • 勝鬨:第1ラウンドのこと
  • 修羅:第2ラウンドのこと
  • 解神:第3ラウンドのこと

 

第1ラウンド(勝鬨)

問題は基本的に公開出来ないため、載せられないのですがオーソドックスな謎と初見の謎が入り混じった問題が出されました。

 

30秒という時間制限で解くのは本当にキツイですね。会場は本当にペンの音しか聞こえずみんな必死でした。ここでの結果発表は第2ラウンドの後!

 

第2ラウンド(修羅)

招待選手同士の早謎解きです、招待選手が8人のグループになって戦います。勝ち抜けられるのはわずか2人!

 

ちなみにここの設定が酷くて、こんな風に画面に映るんですがボタンを押したタイミングで画面がOFFになるんですね。なんでも、ボタン押してから考える時間をなくすためだそうです…。

 

A組

早速1問目!

厳しい…誤解答が厳しい…。この後も問題が続いていくのですが、基本数秒でボタンが押され速攻で解かれていきます。

そして、2名が…!

3問先取で勝ち抜けですが、あまりにも正解者の解答が早すぎるためボタンが押せない方もいらっしゃいました。

B組

堺谷さん、みやさん、どまさん、矢野さん、けーおんさん、花岡さん、水瀬yazrowさん、無策師さん

順調に点数を伸ばした大人二人に対して、けーおんさんが攻めましたが…。

そして、この問題に答えた水瀬yazrowさんも…。

f:id:lirlia:20150305005030j:plain

答えはこちら

TOKIGAMI のロゴのうち、KIAIがなくなっています

答:気合

今見ればあっさり解けるものの、当日の緊張感や数秒でボタンを押さなければならない状況、ボタン押したら画面が消えるなど要素が重なりまくっています。

そして、勝ち上がったのは…。

印象深い問題

けーおんさんが5秒ぐらいで解いてました。

f:id:lirlia:20150305222102j:plain

答えはこちら

宝探し=たからさがし=「た」から「さ」が「し」

つまりこの文章の「た」から「さ」までが「し」となりますので、「たいようが~みえるさ」までが「し」となります。 

答:しんばし

 

ラウンド1(勝鬨)の結果

堺谷さんは、既に修羅で勝ち上がっているため除外。

めれるさんが第3ラウンド進出!

そして、第3位には4名がひしめき合うサバイバルに!しかも内2人は会場から名乗りを上げた方で「六角定規さん」と「U-STARさん」です。

六角定規さんは大阪謎の陣と呼ばれる関西の合同謎解き文化祭を主催されている方です(招待枠候補にも上がっていたとか)。U-STARさんは、ヤミネコの2014年秋の「ある謎解き試験からの脱出」で謎解きデビューをした新進気鋭の実力者です。

 

 

第3ラウンド(解神)

ついに最終戦です。制限時間3分で15分の謎に挑戦し、回答数を競います。そして、今回のイベントの目玉、参加者の手元をカメラで写しその早さを見る!という物もありました。

f:id:lirlia:20150305221836j:plain

第1回戦

本当に早いんですよ、観戦者が問題読んでる間にもう解き終わって…ってのが多すぎましたね。

点数は六角定規さんが7点、ちぃちぃさんが6点でした。

 

評判の良かった問題

f:id:lirlia:20150305013938j:plain

答えはこちら

割り算を筆算すると…?小学生の時のやり方を覚えていますでしょうか。「厂」ですね。これをつかって割り算をすると以下のようになります。

「高原」 

 

答:高原

 

第2回戦

堺谷さん和同開珎苦手って言ってましたけどね…。苦手のレベルが違いすぎます。

結果はめれるさん4点、堺谷さん7点です。

 

第3回戦

圧倒的なスピードで正解する矢野さん…。はやすぎる…!

結果は無策師さん3点、矢野さん6点

 

第4回戦

新進気鋭のU-STARさんと、AnotherVision代表しゃるさんの一戦。結果は…。

結果はU-STARさん10点、しゃるさん4点

 

しかし敗れたしゃるさんも、このスケルトンパズルを★の箇所だけ埋めて15秒ぐらいで解くという荒業をやっていましたし、レベルの高さがうかがると思います。

 

f:id:lirlia:20150305230310j:plain

答えはこちら

キンカ→カレ→イルス→スナオ→オウ→ボクシ→シグ→サト 

答:サイボウまたはボウサイ

 

準決勝第1回戦

圧倒的なスピードで解いていく2人、ここで初めて15問目まで突入する選手が現れました!

結果は、堺谷さん10点、六角定規さん11点

 

準決勝第2回戦

そして次は、U-STARさんVS矢野さん。

結果は、U-STARさん9点、矢野さん11点

 

決勝

あつい戦いがそこにはあった…。問題数は矢野さんがリードするが、パスの回数も気になる。果たして結果は…。

 

優勝は六角定規さん!!(結果六角定規さん9点、矢野さん8点)

 

参加してみた感想

とても熱いイベントでした。すごい空間にいたという感じです。

 

正直「解神」というイベント、最初は告知しかり内容しかり色々とはたからみていて心配でした。(これ大丈夫なのか…?) しかし、今は今年一番面白いイベントだったと思っていますし、これを超えるのは相当大変だろうと思っています。

 

謎解きが好きな人には参加がマストなイベントだったのでは無いでしょうか!

 

さいごに

今回のイベントは謎解き業界に新しい風を巻き起こしたと思います。

 

考察についてはまた別の機会にアップしますので一旦置いておきますが、いままでは主役だった方々が人が解いているのを見ることにあれだけ盛り上がれたのはすごいことだと思います。

 

また第二回期待しています! では。

icon from icon8.com