読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なぞまっぷ

リアル脱出ゲーム・謎解きに関する情報サイトです、初心者から上級者までぜひご覧ください

なぞまっぷ
なぞまっぷ

初心者用
レポート
練習問題
テクニック
考察

本日の人気記事ランキング

個人的には過去ヒミツキチ最難関!コナンコラボ「摩天楼からの脱出」に参加してきた

レポート 公演形式 公演形式-ヒミツキチ型 団体 団体-SCRAP

f:id:lirlia:20150310174944p:plain

過去最難関のSCRAPヒミツキチ型公演

 

こんばんは (@tenhouginsama)です。

今回はSCRAPの「摩天楼からの脱出」に参加してきましたので、レポートしていきたいと思います。なおネタバレがない、感想・評価になりますのでご了承ください。ちなみに結果は脱出失敗しました!

参加前に書いた紹介記事 

「名探偵コナン×リアル脱出ゲーム」が2つも再演!

 

1:ぎんチャート

f:id:lirlia:20150310170549p:plain

 自分が付ける、難易度4にいままでいくつかの公演をこのランクとしていますが、その中でも高い位置に据えることが出来る公演だと思います。

 

2:あらすじ

あなたたちは超高層ビルの最上階に閉じ込められた。下の階はすでに崩壊し降りることは出来ない。救出用ヘリコプターも強風のために近づけない。ビル崩壊まで残り一時間!

絶体絶命のピンチから脱出する鍵は、仲間の中にいる名探偵コナン。稀代の天才コナンと協力し、あなたたちはこの窮地から脱出することが出来るだろうか?

 

3:公演の特徴

コラボ感はあんまり無い

 今回の公演は再演であり、名探偵コナンとリアル脱出ゲームが初めてコラボした作品です。今でこそ進撃の巨人や、ワンピース、暗殺教室といった漫画・アニメコラボはありがちですが、当時としては新しい取り組みだったのかなと思います。

名探偵コナン 1~最新巻 [マーケットプレイス コミックセット]

名探偵コナン 1~最新巻 [マーケットプレイス コミックセット]

 

そのためか、この公演は本当にコラボか?というストーリーとなっており、その設定別に無くてもいいんじゃないだろうかといった内容でした。ということで、ストーリー評価は低めとなっています。

 

難易度の高さについて

 今回確認している限りでは毎度脱出チームが1チームしかおらず(17チーム中)、普段謎を解いているメンバーも軒並み失敗したという話を聞きます。

2014年ヒミツキチ型で一番面白かった「宇宙怪獣からの脱出」に参加してきた

通常であれば、最近難しいと話題であった「宇宙怪獣からの脱出」も原宿ヒミツキチオブスクラップでは全体の脱出率が10%と比較的高かった事を考えると、3/50の脱出成功数(6%)だった本公演は難しいといえるのではないでしょうか。

 

4:何が難しかったのか

 今回挑戦したチームは自分を含む謎解き勢が5人と初心者が1人でした。俗にいう謎解きクラスタが固まっていた状態でしたが、最後の謎にたどり着くこと無く終了してしまいました。最後までたどり着かなかった事自体が相当久しぶりの出来事ですし、経験者で固めたチームでこうなったのは初めてでした。

http://www.flickr.com/photos/23724661@N00/5971784119

 

5:SCRAPの安定感

 レビューブログを書いていると、なかなか批評的な目で公演を見ることが多いのですがやはりSCRAPの公演は安定してクオリティが高いです。再演なので変にバグっていることもないですし、アイテムが足りないこともないですし、スタッフの誘導がおかしいこともなかったですしとても安心して公演に望めました。その点原宿ヒミツキチオブスクラップは良いですね。(道玄坂ヒミツキチラボは割と不安です)

http://www.flickr.com/photos/51035555243@N01/16564397826

そういった意味で、今回の公演に関する満足度は脱出に失敗して悔しいという思いがあるものの、それ以外の要因で萎えてしまうことがなかったため満足度が高いです。

 

6:さいごに

 最近謎を解いていません。というのは、比喩とかではなく公演に参加するときに指令というというポジションにつくことで謎を解かなくてもいい位置に甘んじています。これだめだよなーとやっぱり最近思うようになってきました。だって周りとだんだんレベル離れてきたこと自覚してるもの…。なんとかしないとなあ、では。

http://www.flickr.com/photos/24348079@N00/5054820405