
なぞまっぷ

リアル脱出ゲーム・謎解きに関する情報サイトです、初心者から上級者までぜひご覧ください

なぞまっぷ
なぞまっぷ

初心者用
レポート
練習問題
テクニック
考察

本日の人気記事ランキング

ダンガンロンパ

あららららみのWeb謎「からだ~謎が解けない奴は馬鹿だ~」を紹介

f:id:lirlia:20150313002503p:plain

からだ

 

こんばんは (@tenhouginsama)です。

今回は無料で出来るあららららみのWeb謎「からだ」をご紹介します。ご紹介する謎が気になる方は、ナゾガク2015にて無料で追加の内容を配布するそうなのでぜひチェックしましょう!

公式HP

からだ

 

1:Step1

問題1

f:id:lirlia:20150312224939p:plain

[答え]

これらの言葉に共通するのは「北極」です。

北極熊、北極点、北極星

答:北極

 

問題2

f:id:lirlia:20150312225102p:plain

[答え]

かぶむし

くります

ももろう

 

答:とーすたー

 

問題3

f:id:lirlia:20150312225156p:plain

[答え]

角の数が50音に対応しています。

「さ」では、真ん中にAが入り角が3つ(角が3つの時はS)

「こ」では、真ん中にOが入り角が2つ(角が2つの時はK)

角が4つになると「た行」になるわけです。その法則で読み解いていくと、「けっちゃく」となります。

 

答:けっちゃく

 

問題4

f:id:lirlia:20150312225354p:plain

[答え]

f:id:lirlia:20150312225405p:plain

文字を入れるとこのようになります。

 

答:保育士

 

問題5

f:id:lirlia:20150312225434p:plain

[答え]

mの1/4がメになるとはどういう意味でしょうか。カタカナで考えてみましょう。「m=メートル」となり4文字ですね。ここの1文字目を取り出すと「メ」となります。

よって以下のようになります。

めーとる(6文字)

でしりとる(6文字)

ん   (3文字)

みりめとる(6文字)

 

答:ろっかー

 

問題6

f:id:lirlia:20150312230128p:plain

[答え]

ナスの絵で「ボー」ができています。

 

答:ボーナス

 

問題7

f:id:lirlia:20150312230154p:plain

[答え]

一見難しく見えますがそんなことはありません。1~9の数字しかはいらないので以下のように考えてみましょう。

1~9の数字を全て足すと45になります。温水は1~9の数字を足した値になりますので、温=4・水=5となります。この時、問題は54はなにか?ですので温水を逆にすると答えになります。

 

答:水温

 

解答用紙

f:id:lirlia:20150312230349p:plain

[答え]

f:id:lirlia:20150312230357p:plain

 

答:ほとけほろぼす

 

2:Step2

問題

ほとけほろぼす、とは?

[答え]

ほとけほろぼす=仏滅の事です。

f:id:lirlia:20150312230451p:plain

実はこの解答用紙、カレンダーの形になっています。

f:id:lirlia:20150312230601p:plain

では、仏滅の文字を拾っていましょう。すると以下のようになります。

「けーきおす」

そう、ケーキを押せと言われるわけですね。では押してみましょう。ここにありましたね。

f:id:lirlia:20150312230735p:plain

すると以下のヒントが手に入ります。

 

f:id:lirlia:20150312230837p:plain

 

3:Step3 (LAST)

問題

f:id:lirlia:20150312230940p:plain

[答え]

これらを組み合わせてみましょう。

f:id:lirlia:20150312230947p:plain

f:id:lirlia:20150312230949p:plain

矢印があり、50音順でというヒントが有りますね。そう、これは上部の図に書かれた日本語を下部の矢印に沿ってずらす問題なんです。「え」の↓は「お」となります

 

答:おじょうさんがすきだ

 

4:続きがやってみたい!

 今回は練習問題ですが、この謎の続きをナゾガク2015では無料配布しているそうですので気になる方はチェックしてみてはいかがでしょうか。ただし部数が30部程度の限定となっていましたので、早めに行かれることをお勧めいたします。


ナゾガク2015 ナゾトキ学園の青春 - ナゾガク2015 ナゾトキ学園の青春

【委託情報】

■あららららみ(委託)

「からだ 〜
「謎が解けない奴は馬鹿だ」〜」(新作)

あなた(男)にはL(男)とお嬢さん(女)という謎解き仲間がいた。ある日、あなたはLからお嬢さんへの恋心を明かされる。あなたもお嬢さんへ好意を寄せていたため、焦りからLを出し抜き先にお嬢さんへの気持ちを伝えてしまった。あなたは見事お嬢さんと結ばれることになったが、その事実を知りLは遺書を残し数週間後に自殺してしまった。その遺書にはあなたへの気持ちが謎として書かれていたのだった。

 

4:さいごに

 いかがだったでしょうか。小謎はともかくとして、Step2~3あたりで苦労された方もいらっしゃるのではないでしょうか! 他にもサイト内で様々な練習用の謎を用意していますので挑戦してみてくださいね。

では。


勉強法・トレーニング カテゴリーの記事一覧