
なぞまっぷ

リアル脱出ゲーム・謎解きに関する情報サイトです、初心者から上級者までぜひご覧ください

なぞまっぷ
なぞまっぷ

初心者用
レポート
練習問題
テクニック
考察

本日の人気記事ランキング

ダンガンロンパ

2015年4月の謎解きイベントを勝手にランク付け!おすすめの公演はここだ!

f:id:lirlia:20150331234919j:plain

2015年4月 おすすめ公演

 

こんばんは (@tenhouginsama)です。

今回はおなじみのおすすめイベント紹介記事です。2015年4月に開始される謎解きイベントを勝手にランキングし、その中の上位5つのイベントをご紹介したいと思います。(すごく主観です)

http://www.flickr.com/photos/24582142@N00/4421208885

 

1:選出基準

 2015/3/31時点で判明している、2015/4に初公演となる謎解きが対象です。なお情報収集にあたり以下のサイトを利用しています。(再演は除く)

12436288584_94d6bc46d2_b.jpg
 by 10s4さん

なお、ランキングの付け方ですが「設定」とか「あらすじ」とか「絵」がぎんの好みかどうかという非常に勝手なものです。遠方にあるとか、価格が高いとか、日程がシビアとか一切加味していませんので、公演の実際の出来や内容等に必ずしも準拠いたしません。(参加してみたら期待外れということもありえます)

では、以下よりランキングをご覧ください。

 

 第5位 京都謎解き心中(京都)

f:id:lirlia:20150331020418j:plain

先日こちらの記事でご紹介した「歌舞伎×謎解き」が5位にランクイン。

詳しい公演の内容は全く知りませんが、歌舞伎舞台を使った謎解きはとても珍しく普段まず訪れることのない場所でのイベントで、異世界観を味わうことが出来そうです。野球場での公演でグラウンド内に立ち入る時も同じですが、普段入れない場所に入るのってワクワクしますよね。

あらすじ

日本最古の劇場「京都四條南座」で、不可解な事件が起きている。 連日、歌舞伎役者の楽屋に差出人不明の手紙が届き、 手紙を受け取った役者が行方不明になっているというのだ。

手紙に記されているのは、「あなたと別れて400年…あの約束を覚えていますか?黄泉の国で待っています。」 というメッセージと、解読不能な謎の文字列。

まさかこれは、幽霊の仕業!?このままでは歌舞伎の公演ができなくなってしまう! あなたは「謎解屋」として、この事件の謎を解かなければならない。 400年前の約束とは!?黄泉の国からのラブレターを解読し、歌舞伎の伝統を守れ!

 

公演情報

公演名 京都謎解心中 ~黄泉の国からのラブレター~
種類 大会場型
チーム人数 自由
開催日 2015/4/29(水・祝)~5/1(金) 17:00~
2015/5/2(土)~5/4(月・祝)  16:00~ / 18:30~
所要時間 60分+(解説40分程度)
開催場所 京都四條 南座
〒605-0075 京都市東山区四条大橋東詰
参加費 前売り:2800円
当日 :3300円
特記事項   

チケット予約

京都謎解心中 ~黄泉の国からのラブレター~|e+(イープラス)

 

公式サイト 

京都謎解心中 - クロネコキューブ公式HP

 

 第4位 3年3組 出席ゼロ(東京)

f:id:lirlia:20150331021250j:plain

1,500円で2時間とコスパが良い謎です。廃校を舞台に行なう作品で、1つのクラスだけ全員が消えてしまうそうです。設定が結構好きなので、上位に選出いたしました。普段謎を制作している団体なので、難易度や問題の傾向はわかりませんが楽しみなところです。

あらすじ

登校してきた生徒の声でにぎわう中、3年3組の教室だけは静まりかえっていた…。謎の失踪をとげた3年3組の生徒たちの教室に唯一残されたのは、一枚の脅迫状だけ。

全ての謎を解き、生徒たちを救うべく立ち上がろう!!

 公演情報

公演名 3年3組 出席ゼロ
種類 ヒミツキチ型
チーム人数 5~6人
開催日 4月19日(日)
開催時間 13:30~15:30
所要時間 120分程度(解説含)
開催場所 みらい館大明3階フロア
東京都豊島区 池袋3-30-8
参加費 1,500円(税込)
特記事項  

公式サイト

【3年3組 出席ゼロ】謎解きミッションイベント - HOWDY

 

チケット購入

3年3組 出席ゼロ 申し込みフォーム

 

 第3位 MEMORY(兵庫)

f:id:lirlia:20150331022349j:plain

 5位に引き続き、クロネコキューブのイベントがランクイン! クロネコキューブはcanariaというカメラや、遠隔撮影機材を扱う親会社がおり、そちらと度々協力してイベントを制作しています。最近だとREMOTEが記憶に新しいでしょうか。

今回のMEMORYも、映像機器を使用した謎解きとなっており、他ではなかなか体感することが出来ない謎解きイベントになっていそうですね。

あらすじ

あの日、あの時、何があったのか…。

あなたが訪れたのは、何年か前にある事件が起こってから、誰も訪れることが無くなった家。

あなたはある特殊な装置を手に、この家に眠る記憶の謎を明らかにすることになる。

全ての記憶を解き明かしたときに、あなたに待ち受ける真実とは…???

公演情報

公演名 MEMORY
種類 アジト型
チーム人数 6人
開催日 2015/4/4(土)~4/29(水・祝)の原則土日祝開催
開催時間 11:00~/15:00~/ 18:00~
所要時間 60分程度(+40分解説含)
開催場所 canariaビル
兵庫県神戸市東灘区森南町2-8-2
参加費 一般:前売2800円/当日3300円
学生:前売2300円/当日2800円
※学生の方は当日学生証をお持ちください。
特記事項  

 

公式サイト

MEMORY - クロネコキューブ公式HP

 

チケット購入

MEMORY<4月分>|e+(イープラス)

 

 第2位 狂人カメラマンの憂鬱(東京)

f:id:lirlia:20150331022351j:plain

 謎解きタウンで謎を制作されている平手さんの個人作品がランクイン。あらすじを読むとわかりますが、小説の書き出しのようなあらすじになっています。最近の謎解きイベントは、大衆受けを狙った作品が多いため、あらすじが尖った作品が少ないです。そんな中、本作はあらすじの時点で個性を光らせている作品だと思います。猟奇的なストーリーもまず普通の公演ではありませんしね。独自色が強く、気になります。

あらすじ

ある平凡なカメラマン、佐藤ケンジ。彼は特に才能も無く、アシスタントとして仕事を続ける毎日。しかし、ある日彼が街で撮ったスナップ写真がネットで話題となるそれは駅で一人すすり泣く女性の姿だった・・・

「悲しみや恐怖こそ美しいのか」

歪んだ彼の心は、間違った方向へ進みついには、殺人をも犯してしまう。

「もっと・・・もっと、人が恐怖で歪む顔が撮りたい」

写真スタジオに集められた一般の人達「お前達の命はあと60分だ、60分後にはこのスタジオもろとも木っ端みじんだ。その恐怖に歪む顔を俺に撮らせてくれ、これこそ最高傑作だ!」

この建物に仕掛けられた爆弾を解除する方法は?そして、この写真スタジオから脱出する事は出来るのか。

公演情報

公演名 狂人カメラマンの憂鬱
種類 不明
チーム人数 不明
開催日 4月19日(日)
開催時間 9:00~/11:00~/13:00~/15:00~
所要時間 60分程度(+30分解説含)
開催場所 代官山CCスタジオ
東京都渋谷区猿楽町11‐1ラフェンテ代官山B1F
参加費 前売:2,500円
当日:2,800円
特記事項  

 

公式サイト &チケット

 

1位 黒猫商事の秘密の入社式(兵庫)

f:id:lirlia:20150331233133j:plain

 なんとトップ5の内、上位3つをクロネコキューブが占めました! あらすじを以下に記載していますが、「謎が解けなければ1日目で首」と心にダメージを負う可能性がある作品ですね。 クロネコキューブの作品では、あまりシリアスな内容の作品が無いため(設定してあってもさほど重要でないことが多い)、今回の作品がその金字塔になればいいなと思います。ですので、最終的に笑いに走って欲しくないなあと勝手に思ったりもしています。

あらすじ

あなたは4月から黒猫商事に入社する新会人。しかし、入社式で社長から衝撃の一言が告げられる。

「我が社には無能な人材はいらない。君たちをその部屋に閉じ込めさせてもらった。脱出できた者のみ入社を認めよう。」

脱出して自分の有能さを示さなければ、入社1日目で解雇になってしまうらしい。新入社員で力を合わせ、入社式会場から脱出せよ!

 

公演情報

公演名 黒猫商事の秘密の入社式
種類 アジト型
チーム人数 6人
開催日 2015/4/9(木)~4/30木) 毎週木曜
開催時間 19:30~21:00
所要時間 60分程度(+40分解説含)
開催場所 canariaビル
兵庫県神戸市東灘区森南町2-8-2
参加費 1,000円
特記事項  

公式サイト

黒猫商事の秘密の入社式 - クロネコキューブ公式HP

 

チケット購入

チケット予約フォーム

 

デバッグ公演 

2015/4/2(木)には無料でデバッグ公演がありますので、都合のつく方は参加してみてはいかがでしょうか。

チケット予約フォーム

 

2:さいごに

 4月はクロネコキューブ祭りですね。4月に初演を迎えますが、GWにまたがって開催されている謎解きもたくさんありますので、日程を調整して参加を検討してみてください。では。