
なぞまっぷ

リアル脱出ゲーム・謎解きに関する情報サイトです、初心者から上級者までぜひご覧ください

なぞまっぷ
なぞまっぷ

初心者用
レポート
練習問題
テクニック
考察

本日の人気記事ランキング

ダンガンロンパ

2015年夏SCRAPが新しいシステムのリアル脱出ゲームを開始!予想するよ

団体 団体-SCRAP 考察

f:id:lirlia:20150405165812j:plain

新しいリアル脱出ゲームが登場!?

 

こんばんは (@tenhouginsama)です。

今回はSCRAPが今夏「新しいシステムのリアル脱出ゲーム」を発表するということで、予想などをご紹介していきたいと思います。

f:id:lirlia:20150405165800j:plain

 

1:何が起こる? 

 SCRAPの公式サイト(リアル脱出ゲーム OFFICIAL WEB SITE)にアクセスすると、現在このような表示が出ます。はたして何が起きるのか…。

f:id:lirlia:20150405160850p:plain

発表は 2015/04/08(水)0:00 ですね。

 

2:いままでやってきたこと

・常設店舗(各種アジト系イベント)

・大型会場(各種大型会場系イベント)

・テレビ(リアル脱出ゲームTV)

・カラオケ(JOY SOUNDコラボ)

・携帯電話(渋谷迷宮、銀座謎など)

・インターネット、全世界同時(REGAMEなど)

・本(十人、幽霊城など)

・DVD(マーマレード、人狼村など)

・海外(進撃、牢獄、時空など)

・アイドル、歌、踊り(パズルガールズなど)

・ゲームセンター(女スパイなど)

・携帯ゲーム(人狼村、マーカス)

上記の要素を既にリアル脱出ゲームは挑戦しています。これ以外の要素で、新しいシステムは以下のものがあげられるのではないでしょうか。

 

3:勝手に次期システムを予想!

全国協力型イベント

f:id:lirlia:20150405165746p:plain

各地域にて協力して謎を解く必要があるイベント。(形態としては既に他で実施されている)

 

ラジオとコラボ

f:id:lirlia:20150405170547j:plain

テレビの後にラジオって逆じゃないのか?と思いつつ、ありそうですね。

アジトオブスクラップつくばで行われた、「アジトつくばからの挑戦状」というものがすでにあるようです。

 

飛行機、船とコラボ

f:id:lirlia:20150405165738j:plain

船や飛行機を貸しきる謎。(客船であれば形態として既に他で実施されている)

 

旅行とコラボ

f:id:lirlia:20141102094504j:plain

旅行と絡めた謎。どこに行くかも明かされぬままの謎解き。同種にミステリーツアーが既にある。

 

アニメ化、漫画化

謎解きでオリジナルアニメ・漫画を制作。

(漫画については、既に他で似たものが実施済み)

 

SCRAP版なぞともカフェ

f:id:lirlia:20150405165703j:plain

Cube形式のイベントをSCRAPが運営。

 

公演の分割、連携化

f:id:lirlia:20150405165713p:plain

複数の公演がつながっており、脱出成功しないと次に進めない形式。

 

遊園地を複数使う!

ひらかたパークと東京ドームシティにて、同じ表示があることを発見しました。ということは、複数の遊園地を使用した謎解き…? もしくはアトラクションに実際に乗る謎解き…?

 

 

4:さいごに

 はたして、どのようなイベントが登場するのでしょうか! みなさんも、こんな形態なんじゃないか?など予想がありましたら是非おしえてくださいね。では。