読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なぞまっぷ

リアル脱出ゲーム・謎解きに関する情報サイトです、初心者から上級者までぜひご覧ください

なぞまっぷ
なぞまっぷ

初心者用
レポート
練習問題
テクニック
考察

本日の人気記事ランキング

ダンガンロンパ

「暗殺教室からの脱出」は良公演! リアル脱出ゲーム×暗殺教室に参加したのでレポートするよ

レポート 公演形式 公演形式-ヒミツキチ型 団体 団体-SCRAP

暗殺教室からの脱出

リアル脱出ゲーム×暗殺教室からの脱出

 

こんばんは (@tenhouginsama)です。

今回はリアル脱出ゲーム×暗殺教室コラボ「暗殺教室からの脱出」に参加してきましたので、レポートしたいと思います。(ネタバレ無しの、感想・評価です)

ぎんは、脱出できず失敗しました! 

f:id:lirlia:20150413215602j:plain

 

1:ぎんチャート

f:id:lirlia:20150413211023p:plain

最近のSCRAPは宇宙怪獣といい難易度をちょっと上げている気がしますね…。

 

2:あらすじ

あなたは椚ヶ丘中学校に通う、落ちこぼれ組・3年E組の生徒。 日々暗殺能力を高める訓練を行っている。

ある日突然謎の殺し屋がクラスを襲撃! 殺し屋の目的はどうやら担任である殺せんせーの暗殺のようだ。 E組の教室に、周到なトラップが張り巡らされる! しかし、ちょうどその時グルメな殺せんせーはブラジルにコーヒーを飲みにいってしまっていた!

取り残されたE組の生徒たち。襲いかかる巨大な影…このままではクラス全員殺されてしまう。 殺せんせーを呼び戻したいけれど、あらゆる通信手段も封じられてしまった。 こうなったら自分たちの力で脱出するしかない!!!

さあ、あなたはこの絶体絶命のピンチから生き伸び、みごと暗殺教室から脱出することが出来るだろうか?!

 

3:公演情報

公演名 暗殺教室からの脱出
種類 ヒミツキチ型
チーム人数 6人
開催日 サイト参照
開催時間 サイト参照
所要時間 60分+(解説30分)
開催場所

開催場所による

参加費 前売一般 2,880円
前売学生 2,260円
当日券  3,390円
特記事項  

公式サイト &チケット予約

 

4:公演の感想

道玄坂ヒミツキチラボでの開催について

今回は道玄坂のヒミツキチラボでイベントに参加しました。

f:id:lirlia:20150413212918j:plain

ささみのお昼寝日記からお借りしています)

見てお分かりの通りとても狭い部屋で、過去4回こちらで「リアル脱出ゲーム」に参加したのですが「カジノロワイヤルからの脱出」を除いた3回は、机が狭くて謎解きに集中できなかった経験があります。

机の狭さでリアル脱出ゲームが十分に楽しめないのは、とてももったいないと思っています。(以前謎斬でご紹介したとおり)

しかし今回の公演では、ラボでプレイすることを前提に作られた公演のためか、スペースをうまく利用していた公演でした。特に「いいな」と思ったのはこちら。

  1. 問題用紙やアイテムが、最初は机の下にまとめられている
  2. 壁に貼られている問題用紙の枚数が少ない
  3. チーム単位の机の間隔がゆったり設けられている
  4. 移動しやすいような通路が設けられている

狭い部屋を広く使うための工夫がされていて、ストレスなく公演に望むことが出来ました。嬉しい。

 

5:本公演の難易度

 謎の内容としては、王道で途中は難しい問題がなかったです。しかし、最後の謎が難しく、この問題だけで脱出できる/できないを左右してました。ここで、失敗した方がほとんどではないでしょうか。

最後の謎は、「1公演で成功チームが1チームでるかどうか」といったレベルかなと思っているのですが、公演や開催地域によっては脱出率が高いみたいで驚きです。

f:id:lirlia:20150413220050j:plain

今回ぎんが挑戦した回は8チーム中成功が1チームでしたが、脱出したのはDashtzers(ダッシュツアーズ)と呼ばれるプロの謎解き集団だけで、クラスタと呼ばれる経験者6人が組んだチームが2組失敗していましたので、結構な難易度だったと思います。

やはり、最後の謎までの流れが難易度を低めだったと思います。最近SCRAPでは公演ごとに初心者向けの回を用意して、新規のお客さんに優しいイベント作りをしているので、これもその一種かなと感じました。

 

6:コラボ作品としてどうか?

 今回の作品は少年ジャンプの「暗殺教室」とのコラボ作品です。しかし、作品の主役である先生はほとんど出てきません。まあ、原作でチート性能を発揮しているキャラクターなので、登場させてしまうとゲームが成立しないため扱いが難しそうですが。

暗殺教室 1 (ジャンプコミックス)

暗殺教室 1 (ジャンプコミックス)

 

 そのため、今回の公演では参加者が暗殺教室の生徒に扮してプレイする設定となっています。「誰が登場するのか?」についてはネタバレになってしまうため、伏せますが順当に原作で人気のキャラクターと特徴あるキャラが選ばれていますね。そして、彼らの特徴を活かして、脱出成功まで導くといった作りになっています。
(唯一懸念があるとすれば、原作ファン同士で来た場合誰がどの役をやるのかで若干揉めるのかも?)

 

7:まとめ

    今回は残念ながら失敗しましたが「チーム全員悔しがれた」ことから、とてもしっ かりとした完成度を誇る良作品に仕上がっていると感じています。

やはり、コラボ物は尖ったことをしない分、王道らしく安定感があります。尖った公演が個人的にはタイプですが、完成度の高い王道作品は楽しみがありますね。

f:id:lirlia:20150413220014j:plain

 

8:さいごに

 今回の作品は、原作ファンも謎解き初心者も上級者も楽しめる公演になっていると思います。脱出のコツは、以下に序盤中盤を最速で駆け抜けて最後の問題にあたる時間を増やすかです。そして、いかに可能性を様々考慮できるかに気をつけてみてください。

では。

 

公式サイト

練習問題解説