
なぞまっぷ

リアル脱出ゲーム・謎解きに関する情報サイトです、初心者から上級者までぜひご覧ください

なぞまっぷ
なぞまっぷ

初心者用
レポート
練習問題
テクニック
考察

本日の人気記事ランキング

ダンガンロンパ

SCRAP新施設ナゾ・コンプレックス名古屋が登場!これは何だ?

団体 団体-SCRAP 紹介

f:id:lirlia:20150423205252j:plain

名古屋のヒミツキチとアジトが合体!

 

こんばんは (@tenhouginsama)です。

今回はSCRAPの「ナゾ・コンプレックス名古屋」をご紹介します。

公式サイト

 

1:ナゾ・コンプレックス名古屋とは?

SCRAPの常設店舗、名古屋ヒミツキチオブスクラップと、名古屋アジト(大須)が合併した施設で、ヒミツキチ公演とアジト公演が一箇所で楽しめるスポットになるそうです。

公式Twitierアカウントはヒミツキチの方になるようです。

 

2:加藤さんの言葉

SCRAPは謎を作る会社ではなく、物語体験を作る会社です。

 

ずいぶんたくさんの「物語体験」を作ってきましたが、あるときふと思いました。 僕らが作り出してきたたくさんの物語は、それぞれが実は関連しあってるんじゃないかと。 これまで懸命に作ってきた物語は、バラバラじゃなくて、すべてつながっていたら素敵なことだなあと。

 

一つ遊んでも楽しいけれど、全部体験してみたらさらに深い物語にたどり着けたら、それは素敵な物語体験になるんじゃないかと考えました。

 

ナゾ・コンプレックスは謎の複合店です。 さまざまな謎や物語がここにはあります。 そして、そのすべての謎を解き明かしたとき、あなたは知るでしょう。 すべての謎はつながっていたのだと。

 

そんな「複合的な物語」の創出を試みる場所がナゾ・コンプレックスです。 あなたの日常とだって、きっとつながりますよ。

アジト作品同士でつながっているといえば、設定を共有する「ある牢獄からの脱出」の1と2や、今度開始する「パズルルームからの脱出」の1と2などがあります。

牢獄1 牢獄2

パズル1 パズル2

また、登場人物が共通するという意味では「眠れる森からの脱出」と「夜の遊園地からの脱出inひらパー」であったり、設定を共有した公演では「マッド博士の異常な遺言状」と「忘れられた実験室からの脱出」などがあります。

遊園地 眠れる

マッド博士 忘ラボ

それらとは別に、アジトを構えるビルで「つながった物語」の話を持ち出すということは、名古屋だけのオリジナルアジトができるかもしれませんね。

 

3:1箇所で3つのアジト!

f:id:lirlia:20150423203847p:plain

ナゾ・コンプレックスでは3つのアジトがプレイできます。

  1. 謎の部屋からの脱出
  2. ある牢獄からの脱出
  3. あるアンティークルームからの脱出

2,3については東京で行われているイベントと同じですね。
※東京では「地下アンティークルームからの脱出」になっている点のみ違う

ただこれだけではなく、2015/6に新しいアジトも発表されるということなので、首を長くして待ちましょう!(新作だといいですね)

 

4:発表は順次!

3つほど開店記念企画の発表を予定しています。スケジュールはこちら。

f:id:lirlia:20150423203518p:plain

 

5:さいごに

 名古屋が盛り上がってきましたね!新作アジトが2つぐらい出来ると嬉しいです。しかし、関東在住の身としては関東アジトをですね、そろそろ入れ替えていただきたいなと思います。
では。

 

公式サイト