読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なぞまっぷ

リアル脱出ゲーム・謎解きに関する情報サイトです、初心者から上級者までぜひご覧ください

なぞまっぷ
なぞまっぷ

初心者用
レポート
練習問題
テクニック
考察

本日の人気記事ランキング

ダンガンロンパ

アジト新作!今回はリアル通信ゲーム「エイリアン研究所からの脱出」

公演形式 公演形式-アジト型 団体 団体-SCRAP 紹介 紹介-イベント紹介

f:id:lirlia:20150520182914j:plain

新宿に新作アジト登場!

 

こんばんは (@tenhouginsama)です。

SCRAPから、東新宿GUNKANに新作アジト「エイリアン研究所からの脱出」が登場するという発表がありましたのでご紹介いたします。

いや本当に何個、夏に新作出すんだよといったところですね。ちなみに、現在の新作は以下の通りです。

  1. 進撃の巨人×リアル脱出ゲーム「巨人に包囲された遊園地からの脱出」

  2. リアル脱出ゲーム×ONE PIECE 第2弾 「頂上戦争からの脱出」

  3. リアル脱出ゲーム ZEPP TOUR 第4弾「仕立て屋シャルロッテの秘密」

  4. リアル脱出ゲーム×大逆転裁判「倫敦大法廷殺人事件」

  5. 20min.リアル脱出ゲーム vol.1『ある実験室からの脱出』

  6. リアル脱出ゲーム×エヴァンゲリオン「第3新東京市からの脱出」2015夏開催!

みなさん予定大丈夫でしょうか…?

公式サイト 

 

1:新作アジトはリアル脱出ゲームにあらず!

なんと今回のアジトはリアル脱出ゲームではありません!

その名も「リアル通信ゲームVol.1」

 

最近、耳を使った謎解きといえばSCRAPの新作「聡明なスパイは耳がいい」がありましたが、同じ傾向なのでしょうか?

聡明なスパイは耳がいい 謎はメロディーの中にある (CDほか付) (脱出ゲームブック)

聡明なスパイは耳がいい 謎はメロディーの中にある (CDほか付) (脱出ゲームブック)

 

 

2:リアル通信ゲームとは?

何故か公式サイトには何も説明がなく、プレスサイトにのみ解説がありましたので引用いたします。

 

「リアル通信ゲーム」とは、独自の音声システムを使用し、物語のキャラクターと通信しながら謎を解き、ミッションをクリアするゲームです。

 

本作の「エイリアン研究所からの脱出」では通信指令室から隊員リドリーに指示を出すことで、さまざまなミッションに挑みます。

 

暴走するエイリアン、広大な研究所、ヒーローとの共闘。まるでパニック映画の中に入ったような体験ができる本作の開催に、是非ご期待ください。

引用元:リアル脱出ゲームの新シリーズが登場リアル通信ゲームVol.1「エイリアン研究所からの脱出」|プレスリリース配信サービス【@Press:アットプレス】

 

気になるのは、音声システムを使用し物語のキャラクターと通信しながら謎を解くということでしょうか。

 

また、「通信指令室から隊員リドリーに指示を出すことで、さまざまなミッションに挑みます。」とありますので、「画面の向こうには、あなた以外にも閉じ込められた者がいる」という設定の、パズルルーム2と似たアジトではないかと思います。

 

牢獄からの脱出と入れ違いに行なう

今回のイベントは、「牢獄からの脱出」および「牢獄からの脱出2」と同じ部屋を使います。何日から何日はこのイベントという形で併用する感じですね。

 

公演スケジュールを確認すると、「牢獄からの脱出」と「エイリアン研究所からの脱出」は最短で1日しか空いていませんので、逆に言えば1日で設定変更が完了できるレイアウトになるということです。

 

牢獄からの脱出と同じ部屋を使いますので、部屋の配置やものの大部分は同じだと思ってよいでしょう。

 

1点注意したいのは、ネタバレ防止のためにも「牢獄からの脱出」をクリアしてから「エイリアン研究所からの脱出」に参加したほうが良いということぐらいでしょうか。

 

というのも、「牢獄からの脱出」はある仕掛けがとてもおもしろいのですが、下手すると「エイリアン研究所からの脱出」でネタバレになってしまうかもしれません。

 

まだ、プレイしていないため確定的な事は言えませんが、可能性があることだけお伝えしておきます。

 

3:あらすじ

あなたは、世界で初めてエイリアンを捕獲したという研究所に来ていた。安全かと思われていた見学ツアー、しかし突如として警報が鳴り響く。

「緊急警報、研究所のエイリアンが意識を取り戻し、攻撃を始めています。至急研究所から脱出してください!」

壁一枚向こうからは、悲鳴と衝撃音が聞こえる...。絶体絶命の状況。そこに、一本の通信が入る。

「こちらリドリー、生存者はいますか!?」

どうやら唯一の希望は、この通信システムのようだ。あなたはリドリーと協力し、この研究所から脱出することができるだろうか?

 

4:公演情報

公演名 エイリアン研究所からの脱出
種類 アジト型
チーム人数 10人
開催日 2015/06/17 (水) ~
※牢獄と入れ替わりで実施されるため詳細は公式サイト参照
開催時間 平日:17:00/19:30
土日:11:00/14:00/17:00/19:30
所要時間 1時間+(30分解説など)
開催場所 東京都新宿区大久保1-1-10 GUNKAN東新宿 302
参加費 3,000円
特記事項  

 

公式サイト

 

チケット購入

団員先行5/23(土)12時、一般販売6/6(土)12時からのようです。

団員先行でほとんどの枠が埋まってしまうため、少し落ち着いてから参加の方がよいかもしれませんね。

 

5:さいごに

リアル脱出ゲームではない初めてのアジト型のイベントです。

 

どうして変えてきたのか? というところはもっと話題になっていいと思いますが、最近のラボの動きやSCRAPの動きをみるに、リアル脱出ゲーム以外のものをもっとプッシュしていきたいように感じます。

 

加えて、SCRAP代表の加藤氏も保守的ではなく、革新的なことをやりたいとおっしゃっていますので、そちらの影響なのかもしれませんね。